最新更新日:2024/09/20
本日:count up117
昨日:151
総数:636532
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【12月25日(土) 本校自慢のウサギたち】

悲しみにつつまれているなかですが、子ウサギ2羽、バニラ・きなこ・ショコラは元気です。これから、寒波がやってくるので心配しています。
画像1 画像1

メリークリスマス【12月25日(土) 1年生】

メリークリスマス!

 2学きは いろいろなことを よく がんばり、たのしかったですね。

 ふゆ休みは、けんこうに きをつけて、すてきな じかんを すごしてください。

 3学きも げんきいっぱいで いきましょう!  

画像1 画像1

みんなのウサギ【12月24日(金) ありがとうございます】

今朝の悲しいお知らせをしたあとからずっと、心打ちひしがれる思いでおりました。しかし、昼ごろ「毎日、ホームページを拝見しております。特にうさぎのページを楽しみにしておりますが、今日は胸が痛くなるお知らせに残念でなりません。・・・・・」とのお言葉をいただきました。つらい気持ちを共感していただける方がいるということは、本当に救われるということを実感しました。この方は、よく、かわいいうさぎたちを見るために来校していただいており、写真も撮っていただいていたようです。追悼の思いを込めて、12月に撮影した写真をくださいました。ショコがつないでくれた温かい心に目頭が熱くなってしまいました。ありがとうございます。
画像1 画像1

家庭科で学校探検【12月24日(金)の5年生】

今日はクリスマスイブですね。
みなさんは、クリスマスをどのように過ごすのでしょうか。

家庭科の授業で学校の汚れている場所を調査しました。みんな、熱心に取り組んでいました。
汚れているところはどのように掃除したらよいかを考えて、家での掃除にも生かしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみカードづくり(図工)【12月24日(金) 2年生】

冬の季節のお楽しみカードづくりをした様子です。みんなの思い、届きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【12月24日(金) ショコとの思い出】

いつも真っ先に駆け寄ってきてくれるショコでした。うまくピントが合わないくらいでした。みんなが悲しまないように、2学期最後の日までがんばって生きて、冬休みに旅立ったのもショコの優しさでしょうね。
画像1 画像1

みんなのウサギ【12月24日(金) 本校自慢のウサギたち】

楽しいクリスマスイブのときに、悲しいお知らせをしなくてはなりません。毎朝、ウサギ小屋へ行くと、木箱の下から真っ先に駆け寄ってきてくれていたショコが、今朝、木箱の下でバニラときなこが見守るなか亡くなっていました。最近、ショコと同じ部屋になったバニラときなんこも元気をもらっていたところでした。毎朝、いちばん早く駆け寄ってきてくれる、小さなショコから元気をもらっていました(涙)。ショコ、ありがとう。ショコとの思い出は、これからも私たちを元気にしてくれます。安らかに。
画像1 画像1

通知表わたし【12月23日(木)の浅井中小】

式の後の学活で通知表(あゆみ)を渡しました。
担任の先生が一人一人にがんばったことやこれからがんばるべきポイントを声掛けをしながら渡しました。
ご家庭でもこのあゆみを見て、お子様の2学期の努力や成長を感じていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全と生活の話、表彰【12月23日(木)の浅井中小】

終業式の後、安全と生活担当の先生から話を聞きました。
楽しい冬休みにするためには安全に生活することが欠かせません。
今日聞いた話をしっかり覚えておいて楽しい冬休みにしてください。
また、その後引き続き表彰を行いました。オンラインで画面越しにはなりますが浅井中小学校の児童のがんばりをみんなて祝うことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式【12月23日(木)の浅井中小】

今日は2学期の終業式でした。
校長先生からは、浅井中小学校のみなさん、2学期よくがんばりました。
「おっけい」を大事に冬休みを過ごすように話がありました。
明日からの冬休み、みなさんにとって楽しい日々になりますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式【12月23日(木)2年生】

オンラインで、終業式が行われました。みんな真剣に校長先生のお話を聞くことができました。
無事に2学期の終業式を迎えることができましたのも、保護者の皆様のご協力があってのことだと思っております。本当にありがとうございました。3学期も、よろしくお願いいたします。

明日からの冬休みが、子供たちにとって、楽しく有意義なものとなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 その2【12月23日(木)の1年生】

みんな、よく頑張った2学期でした。
楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式【12月23日(木)のたんぽぽ】

終業式では、背筋を伸ばしてしっかりとした姿勢で式に臨むことができました。先生方のお話もしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期ありがとうございました! 【12月23日(水)の4年生】

 本日で2学期も終了です!2学期も温かいご支援ありがとうございました!

画像1 画像1

2学期よくがんばりました【12月23日(木)のたんぽぽ】

2学期にがんばったことを担任の先生に聞きました。いろいろなことに挑戦し、元気いっぱい過ごすことができました。3学期に笑顔で会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。2学期もご理解、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 その1【12月23日(木)の1年生】

 オンラインで終業式を行いました。校長先生の話や冬休みの生活の話を聞いたり、交通安全の動画を見たりしました。背筋を伸ばし、真剣な表情で臨む姿に成長を感じました。

 保護者の皆様、2学期もたくさんのご協力本当にありがとうございました。

 3学期も元気に楽しく過ごしていきたいと思っております。
 ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式【12月23日(木)の4年生】

2学期まとめの1日となりました。

終業式はリモートで行われました。
安全についての話や学習についての話など、
しっかりと聞くことができました。

安全と健康に気を付けて、
楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

保護者の皆様、2学期の間も、
たくさんのご協力ありがとうございました。
3学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1

終業式【12月23日(木) 全児童】

終業式では、
・2学期の始業式で話した共感力についてのがんばり。
・N-1グランプリでは、温かい笑顔づくりのため、みんなが主役となってがんばったことが、テレビ・新聞社の方々に認められ、全国に向けて報道。新たな浅井中小学校の自慢をつくってくれた。
・2022年は寅年。寅さんのことば「お天道様は見ているぜ」を受けて、誠実に生きていくことの大切さ。
・「お」お手伝い「け」健康「い」命を大切にして、ОK(お-けい)な冬休みにしてください。
と伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式【12月23日(水)3年生】

オンラインで終業式が行われました。みんなよい姿勢でお話を聞いています。

保護者の皆様、2学期もたくさんのご協力本当にありがとうございました。
3学期も元気に楽しく過ごしていきたいと思っております。
ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育部会【12月23日(木) 】

2学期が終わりましたが、3学期に行う授業に向けて、どのように進めたらよくわかるかを考える会議を行っています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp