最新更新日:2024/11/10 | |
本日:11
昨日:80 総数:911937 |
11月26日(金) すっかり秋
今日の登校の様子です。
多加木緑道の木々もすっかり色づいてきました。 毎日の登下校、見守り隊の方々にお世話になっています。 ありがとうございます。 11月25日(木) 授業の様子 3年生
体育では、キックベースボールに挑戦しています。勝つために作戦を立てて、チームで協力して取り組んでいます。英語では、いろいろな形を英語で言うことができるようになりました。
11月25日(木) 算数で少人数学習を行っています 5年算数
5年生の算数では、クラスを二つに分けて少人数学習を取り入れています。
クラスをほぼ半分に分けるので、子供たちへ個別に接する機会も多くなります。 11月25日(木) ナップサックを作っています 6年家庭科
ナップサックを作っています。
だんだん袋らしくなってきました。 11月25日(木)今日の給食牛乳 カレー南蛮うどん キャベツ入りつくね カレー南蛮うどんには、ねぎが入っています。ねぎには、おもに、白い部分を食べる根深ねぎと、緑色の部分を食べる葉ねぎがあります。根深ねぎは、加熱すると甘みが増します。 ごちそうさまでした。 11月24日(水) カッターナイフの練習をしました。
図工の工作でカッターナイフが使えるように練習をしました。カッターナイフの持ち方、姿勢、切り方のルールを守って集中して練習できました。
11月24日(水) 音声計算 3年生11月24日(水)今日の給食牛乳 サンバール 豚肉のカレー風味から揚げ サンバールは、南インドで食べられているスープで、スパイスを使い、豆と野菜を煮込んだものです。インド料理は、いろいろな豆を使うことが特徴の一つですが、今日のサンバールにはレンズ豆が入っています。レンズ豆は、大きさが数ミリほどの小さな豆でレンズのように平たい形をしています。 ごちそうさまでした。 11月24日(水) じどう車ずかんの発表をしました 1年国語どんな仕事をしているのか、そのためにどんなつくりになっているのかを上手に まとめることができました。 完成したじどう車ずかんは、グループで発表したあと、代表の子がクラス全体の場で紹介してくれました。 11月24日(水) あいさつ運動11月22日(月) 自分の作ったおもちゃで遊んだよ 1年生
1年生は、自分たちで作ったおもちゃで遊びました。
おもちゃの工夫をしたところを発表したり、みんなで遊んだおもちゃについてまとめました。 11月22日(月) パソコンを使った授業
5,6年生でパソコンを使った授業を行っていました。
5年生は、社会の授業で、自分の考えを書き込んでいました。 6年生は、算数の授業で、パソコンを使って、比例のグラフをかきました。 いろいろな教科で、パソコンを活用しています。 11月22日(月)今日の給食牛乳 吉野汁 揚げ鶏丼の具 今日の揚げ鶏丼の具は、鶏肉に下味をつけてから衣をまぶして揚げ、いためたねぎやピーマンと一緒に、さとう、しょうゆなどを使って甘めの味付けに仕上げました。ごはんにかけてもおいしくいただけるように味付けの工夫がしてあります。 ごちそうさまでした。 11月22日(月) 道徳の様子 1年生11月22日(月) ナップサックづくり 6年生
家庭科の学習で、ナップサックづくりをしています。今日は、まち針で布を止めました。ミシンを使って縫います。出来上がりが楽しみです。
11月19日(金)読み聞かせ (ひまわり)
担任の先生による読み書きせがありました。先生の選んだ本に興味津々で聞き入っていました。
11月19日(金)朝ごはんの大切さ 2年生朝ごはんを食べると「体のスイッチ」「頭のスイッチ」「おなかのスイッチ」の3つのスイッチが入ることを初めて知りました。また、3つのスイッチを入れるためには、肉や米、果物などをバランスよく食べることが大切だということも学びました。 毎日朝ごはんを食べて、元気に生活したいですね! 11月19日(金)今日の給食牛乳 愛知のかきたま汁 愛知の根菜コロッケ 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知のかきたま汁に使われている卵、みつば、はくさいと愛知の根菜コロッケに使われているごぼう、にんじんは愛知県産の食材です。地元の恵みを味わって食べましょう。 ごちそうさまでした。 11月19日(金) 図工の様子 版画 5年生
1枚の板で、彫って刷ってを繰り返す多版多色刷りに取り組んでいます。インクをつけて、バレンでこすった後、どんな風にできているのかな?とわくわくします。完成まであと少しとなりました。
11月19日(金) 6年 算数の研究授業
6年生の研究授業も最後になりました。
今日は、2つのグラフを使って、時間や距離、速さについて違いを比べる問題でした。 基本的な問題をみんなで考えた後、応用問題については自分たちで考え、友達との意見を交換しました。みんな活発に話し合いに参加でき、意見を交換することができました。 |
|