最新更新日:2024/11/29 | |
本日:331
昨日:433 総数:1395132 |
12/1 1年ドッジボール大会
1年生は午後からドッジボール大会を行いました。
「ワァ〜、キャア〜」 あちこちから歓声が起こります。 柔らかいボールを使っているので、全然痛くありません。 男女一緒にクラス対抗戦です。 燃えないわけがありません。 楽しい、楽しい2時間でした。 12/1 2年総合の発表2
2年5組の様子です。
原稿を見ないで発表する子もいます。 なかなかやるなあ〜。 12/1 2年総合の発表
2年生が総合で取り組んだ「SDG’S」の発表をしました。
2年4組の発表の様子です。 パソコンにプレゼンを作ってあるので、操作しながら見せます。 がんばっていますね! 12/1 カラフルトートバック
3年2組の家庭科です。
トートバックを作っていました。 色は自分で好きな色を選べます。 世界に一つだけのバックを作ろう! 12/1 道徳「見守り隊」2
子どもたちのグループ討議に見守り隊も参加しました。
年の離れたおじいちゃんたちと話し合うのもいいことですね! 見守り隊の皆さんは孫を見るような目で、温かく話してくれました。 12/1 道徳「見守り隊」1
1年2組の道徳で見守り隊の皆さんに参加してもらいました。
子どもたちは最初から見守り隊の皆さんを温かく拍手で迎えてくれます。 教務のI先生の肯定的な進め方で、子どもたちは自分の考えを次々に伝えます。 とにかくいい授業でした! 11/30 口座振替日です!
12月3日(金)は口座振替日です。
ご準備をよろしくお願いします。 11/30 大はしゃぎ
2年3・4組の女子体育です。
柔らかいボールでバレーボールをしました。 明るく元気な子どもたちです。 ミスっても笑い。 決めても笑い。 ファインプレーをしたら大はしゃぎ。 いいですね! 11/30 完成です!
1年1組の美術です。
半立体構成作品の完成です。 色とりどりの面白い作品ができましたよ。 よくがんばりました! 11/30 静電気発生装置?
2年2組の理科です。
これは静電気発生装置なのかな? ピリピリっとくるのを体験しました。 11/30 おっとっと
2年2組の理科です。
静電気の実験でした。 (上)ビニール管をこすって静電気を発生させます。 (中・下)静電気を発生させたビニール管の上に、ふわふわした物をのせると宙に浮きます。 うまくいったかな? 11/30 書写「新緑」
2年1組の書写です。
書写コンクールに出品する「新緑」を練習しました。 静かです。 とにかく静かに集中して書いています。 いい雰囲気です。 11/30 マインドマップ
2年5組の社会です。
東北地方の伝統文化についてマインドマップを作っていました。 キーワードを3つ決めて言葉をつなぎ、イメージを膨らませます。 子どもたちは教科書と資料集と自分の頭で作りました。 11/30 かわいい!
3年生のある教室の欄干です。
かわいい! 勉強で疲れた心が癒やされます。 11/30 進路室の掲示板
進路室の掲示板には高校や専門学校などのチラシがいっぱい。
説明会や体験入学の案内です。 これを見て多くの生徒が参加したようです。 進路選択もいよいよ大詰めになってきます! 11/30 キャッチボール
3年5・6組の女子体育です。
キャッチボールをしているところでした。 風もなく穏やかな日になりました。 動くとちょっと汗ばむ陽気なので、気持ちよく体を動かしました。 11/30 バッティング練習
3年5・6組の男子体育です。
バッティング練習をしていました。 ボールは柔らかくてソフトボールより少し大きいです。 打つと「ボムッ」と音がしますが、よく飛びます。 青い空に思いっきり打つのは気持ちがよさそうでした。 11/29 ボタンつけ
1年3組の家庭科です。
スナップボタンをつける練習をしました。 分からないところは先生や友達に教えてもらいながら縫い付けます。 思った以上に上手につけることができていましたよ。 11/29 書写「研究成果」
1年2組の書写です。
「研究成果」の文字を書きました。 字形や文字の大きさ、配列に注意して書きます。 子どもたちは静かな雰囲気の中、集中して書いていました。 納得のいく作品ができたでしょうか? 11/29 走り高跳び
1年4組の男子体育です。
走り高跳びでベリーロールの練習をしました。 高跳びは身長差が記録に影響します。 なので高く跳べたというだけで評価はしません。 正しいフォームをきちんと練習することが大事です。 4組の子どもたちはフォームの習熟のために、一生懸命に練習をしていましたよ。 |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |