「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:36
総数:729770
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

キャンプ 入所式 5年生 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入館後、入所式を行いました。校長先生や施設の方のお話を聞きました。また、ちかいの言葉を元気よく言いました。

キャンプ 美浜自然の家到着 5年生 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 途中トイレ休憩を済ませて、美浜自然の家に到着しました。入館の前にクラス写真を撮影しました。

キャンプ バス乗車 5年生 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよバスに乗って出発です。

キャンプ 出発式 5年生 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で出発式を行いました。

授業の様子 1年生 7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の定着プリントをやりました。「お・を、え・へ、わ・は」の使い分けができているか確かめることができました。
 「すきなもの、なあに」の表紙にちょきちょき飾りをはりつけました。切り方を工夫して素敵な模様ができました。

元気よく笑顔であいさつをしよう 4年生 7月12日

今月のあいさつ運動が始まりました。
元気な挨拶を登下校中、校内、家庭でも意識して生活したいですね。
画像1 画像1

野菜畑を観察・収穫しました。 ふれあい 7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいの畑の野菜を観察・収穫しました。大きなオクラやナス、赤くなったトマトなどたくさん収穫することができました。収穫した野菜はしっかり観察し、日記に書きました。

なす農家見学 3年生 7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で「農家の仕事」について学習をしています。今日は、萩原町にあるなす農家さんへ見学に行きました。ハウス栽培や露地栽培でのなすづくりについて、たくさんお話を聞かせていただきました。実際に目にすることで、「なすは花も紫色だと知りました。」「なすの葉があんなに大きいとは思いませんでした。」などいろいろな感動があったようです。作っていらっしゃる方の作業や工夫を学び、実りある学習になりました。

ナス農家を見学しました。 ふれあい 7月12日

社会科の勉強で、ナス農家さんの見学に行きました。
ビニールハウスの中に入ったり、畑を見学したりしました。
初めて見るものもあり、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月12日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 みそ汁
 ソースかつ丼の具 2個
 ボイルキャベツ

《児童の感想》
・今日のみそしるは濃いということもなくうすいということもなく、かんぺきでした。(S.O)
・ソースかつどんのぐのソースがとても甘くて、お肉はとてもやわらかくて、ソースがからんだころもが何よりとても味がしみていました。(S.U)

5年 いよいよ野外教育活動です 7月12日

明日はいよいよ野外教育活動です。
今日は、各係で最後の打ち合わせを行いました。
明日からみんなでたくさんのことを学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室 6年生 7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に租税教室が行われました。
社会科で学習したことを生かし、講師の先生の質問にしっかり答えることができました。
授業の最後には、1億円の大きさと重さを実際に体験させていただきました。

集中して・・・ ふれあい 7月12日

画像1 画像1
それぞれの課題に一人一人が集中して取り組んでいます。

よくわかりました ふれあい 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の交流で、租税教室がありました。
税金がなくなったら、大変な世の中になってしまうことが、とてもよくわかりました。

5年生 野外教育活動に向けて 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
野外教育活動に来週行います。
子どもたちは、それぞれの係でしっかりと準備をしています。
楽しみな野外教育活動はもうすぐです。
週末も生活リズムを整え、来週に備えましょう。

5年生 今週の様子 7月9日

社会では米づくりについて調べています。
どんなくふうがあるのか、詳しく調べていきましょう。
画像1 画像1

5年生 タブレット端末を使って 7月9日

タブレット端末の使ってインターネットで調べ学習を行いました。
必要な情報を集めています。
画像1 画像1

優しいお兄さんお姉さん 2年生 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昼放課に、4年生のペアの子が作った図工の作品で一緒に遊びました。とても楽しいものばかりで、2年生の子どもたちは自然と笑顔になっていました。その後、遊ばせてもらったお礼を手紙に書いて渡しました。今日の一日で、よりペアの子との絆が深まりましたね。とっても楽しい金曜日になりました。

ペアの友達と遊びました! 4年生 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で作った「コロコロガーレ」の作品で、2年生の友達といっしょに遊びました。楽しそうに遊んでくれる2年生の姿を見て、4年生も嬉しそうでした。その後・・・2年生からのサプライズが!お礼のお手紙を届けてもらい、更に嬉しそうでした。

風の力を確かめるぞ!  3年生 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 風の力で進む車を使って、風の強さと車の進み方の関係を調べる実験です。
 班で役割分担をして、協力して記録をとることができました。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 2学期終業式

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:36
総数:729770