最新更新日:2024/12/25 |
11月9日(火) ありがとう「おはよう」「こんにちは」「さようなら」のあいさつは、もちろんですが、「ありがとう」を伝えることができるといいですね。伝える人、伝えられた人、両方が、よい気持ちになれます。「ありがとういっぱい」の生活をしましょう。 11月9日(火)今日の給食今日は人気の高い、ラーメンとギョーザの献立でした。1年生の子どもと一緒に食べましたが、美味しそうに食べてくれている様子をたくさん見られました。今日は「わふうとんこつラーメン」でしたが、給食のラーメンには、他にもいろんな味があります。「この味が好き」「こんな味を出してほしい」という思いがもしあれば、教えてもらえると嬉しいです。 今日も美味しくいただきました。 11月9日(火) 安全教育(5年生)11月9日(火) 地層のでき方(6年生)長い年月をかけてできあがった地層、検証実験を行ってもスケールが大きすぎて実感がわきにくいかもしれません。それでも、集中して授業に臨んでいます。 11月9日(火) 水にとけるものの量(5年生)物質によって異なることが確認できました。 次は、条件を変えるとどうなるか・・・。 11月9日(火) 書写の時間(4年生)とめ。はねに気を付けて練習しています。 11月9日(火) 未来の自分(6年生)11月9日(火) カタカナの練習(1年生)ひらがなをヒントに書き方を覚えました。 11月9日(火) テスト頑張っています(4年生)手強そうです。 11月9日(火) 外国語活動(3年生)英語で言い換えると・・・。何回も聞いてから、形、色の発音の練習をしました。 11月9日(火) 江戸幕府のしくみ(6年生)参勤交代のしくみを学びました。 11月9日(火) かたちづくり(1年生)いえ、さかななどいろいろなかたちをつくりました。 11月8日(月)先生も勉強です (4年生)子どもに「緊張した?」とたずねると、 「最近先生がたくさん来るから、もう慣れた!」と頼もしいお返事。 子どもの「わかった」がいっぱいになる授業目指して、先生たちはこれからも勉強を重ねます。 11月8日(月)元気にすごすために(2年生)「今日の給食は,〇〇だって。やったあ。」 毎日,給食を楽しみにしている子どもたち。 2学期になり,たくさん食べられるようになりました。 おかわりをする子も増え,毎日,ごはんもおかずも空っぽになります。 しかし,「ごちそうさま」をした後に,残しにくる子も。 元気に過ごすために,そして,食べ物を大切にするために,好き嫌いせず,何でもおいしく食べられるようになってほしいと思います。 11月8日(月)どんな音がするかなあ(2年生)以前「ゆかいな時計」の鑑賞をしたときに,ウッドブロックとクラベスの音を聴き比べた感想です。 ウッドブロックもクラベスも,どちらも木でできた楽器です。 だから,音が似ているのですね。 今日は, 木でできた楽器 金属でできた楽器 皮をはった楽器 を鳴らして,音を聴き比べました。 同じものでできた楽器は,音が似ていても,やはり少し違います。 演奏の仕方を変えても,音が変わります。 次の時間は,歌詞にぴったり合う楽器を選んで,歌に合わせて演奏してみましょう♪ 11月8日(月) いよいよ完成!(2年生)11月8日(月)今日の給食今日のおかずの「ゆうあんだれ」は、もともとは江戸時代の茶人・北村祐庵(ゆうあん)が考えたとされている「たれ」だそうです。酒、しょうゆ、みりんに、ゆずの果汁を入れて作ることが多く、今日の給食も、ゆずの果汁を使っています。「たら」のほかの白身魚や、鶏肉などでも美味しく食べられます。江戸時代から愛されている味付けと、さわやかなゆずの香りを楽しんでもらえたら嬉しいです。 今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立でした。「まごわやさしい」全部見つけられましたか? 今日も美味しくいただきました。 11月8日(月) あいさつ週間いつも以上に気持ちの良いあいさつができるよう心掛けてほしいです。 11月8日(月) いつもと違いますが(5年生)担任の先生ではない授業で、新鮮であったようです。意欲的に取り組めました。 11月8日(月) 2ケタのかけ算(3年生)10本を1つの束として考えていくことを確認し計算に挑戦していきます。 |
|