ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

10.27 まどからこんにちは(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、「まどから こんにちは」という単元の作品を制作しています。子どもたちは、慣れないカッターナイフを慎重に使っていました。自分が思い描いた世界の窓を開くと、どんなものが広がるのかについて考えながら取り組みむことができました。

10.27 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
白玉うどん 牛乳 五目うどん かぼちゃと大豆の揚げ煮

〈学校給食献立あれこれ〉
今日の五目うどんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、はくさい、にんじん、ねぎ、干ししいたけが入っています。五目というのは5種類という意味だけでなく「いろいろなもの」という意味もあります。

〈給食委員会児童の感想〉
もうすぐハロウィンで、かぼちゃがならぶ時期です。そのかぼちゃと大豆があっていておいしかったです。めんももっちりしていてスープにあいました。

10.26 セストボール(4年生)

画像1 画像1
昨夜の雨が上がり、晴天が広がりました。
運動場もすっかり乾いて、午後の体育が無事実施できたので、みんな大喜びでした。
セストボールの2回目でした。
久しぶりに行ったので、チームのメンバーやルールを覚えているかなと思いましたが、しっかり覚えていました。しかも、進んでスコアを数えようとしている子、タイムキーパーとして活躍する子など、それぞれの役割を見つけて、自主的に取り組んでいて感心しました。
画像2 画像2

10.26 なかよし集会 (5年生)

 児童会主催で、ペア学年の2年生となかよし集会を行いました。ジェスチャーゲームや消しゴムとりゲームをしました。春の校外学習以来の交流だったので、初めは照れくさそうだったけど、徐々に打解け合い楽しく活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 くじらぐも(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「くじらぐも」を学習し、登場人物の気持ちを考えながら音読に取り組んでいます。今日は、運動場へ出て、お話に出てくる子どもたちになりきって台詞を言いました。みんなで輪になって、「天までとどけ、一、二、三。」とジャンプする場面とジャングルジムの上からくじらぐもに、「さようなら。」を言う場面をやりました。

10.26 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 オニオンスープ チーズ入りコロッケ ブロッコリーのドレッシング和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 たまねぎは土の中で育つため、根の部分だと思う人もいるかもしれませんが、食べているのは葉の部分で、根は、たまねぎの下についているひげのような部分です。たまねぎの甘味やうま味を味わいましょう。

10.25 なかよし集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除と昼の時間になかよし集会を行いました。1年生と6年生がペアになって代表委員会が準備をしたゲームをして楽しみました。6年生は最高学年として1年生が楽しめるようにやさしく接する姿を見ることができました。

10.25 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 茶碗蒸しスープ かつおフライ

〈学校給食献立あれこれ〉
 かつおは、古くから日本で食べられている魚です。かつおは、春の「初がつお」、秋の「戻りがつお」と呼ばれるように年に2回旬があります。秋のかつおは、春のかつおに比べて脂がのっておいしいと言われています。

10.25 学習発表会に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の発表に向けて、最終の仕上げに入っています。調べたり、まとめの画用紙に書いたりするのも、グループで協力して作品を作っています。
 子どもたちは、おうちの人にがんばっているところを見せようと、一生懸命に取り組んでいます!

10.22 作品作り がんばってます!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、今、作品展に向けて、作品作りに意欲的に取り組んでいます。
 『まどから こんにちは』では、カッターナイフを使って、工作用紙に窓を開けました。次に、窓の中の様子を考えて、絵を描きます。どの子も真剣な表情です。

10.22 就学時検診(5年生)

 昨日は来年入ってくる予定の児童の就学時検診をお手伝いしました。
 「こっちだよ」や待っている時間に本を読んであげるなど、頼もしい5年生でした。
 もっと成長して来年会えるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 外で元気に(4年生)

急に寒くなりましたが、外で元気よく遊んでいます。
ドッジボールやおにごっこをしています。
休み時間に元気に体を動かすのはいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 来週の予定

早いもので10月も来週でおしまいです。

24日(日)  
25日(月) なかよし集会(〜27日) クラブ
26日(火) 事故・けが0の日
27日(水) 
28日(木) 
29日(金) 
30日(土) 

10.22 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 さつま汁 豆腐バーグのおろしだれ

〈学校給食献立あれこれ〉
 さつま汁は、鹿児島県の郷土料理で、鶏肉を使った具だくさんの汁物です。味付けや具は家庭や季節によってさまざまです。鹿児島県では昔から鶏の飼育がさかんで、鶏肉を使ったさまざまな料理が親しまれてきました。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Gくん
 わかめご飯は、わかめとお米が合い、さつま汁はさつまいもが甘くて、おいしかったです。豆腐バーグのおろしだれは、本当のハンバーグのようでおいしかったです。

10.21 学びの秋!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、赤い羽根の募金活動がありました。6年生の代表委員さんが募金の説明をして、集めに来てくれました。
 写真は、作品展の絵の名札を作っているところと、国語の「くじらぐも」の「天までとどけ、一、二、三」をなりきって音読しているところです。

10.21 砂の重さを予想しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数で「重さ」のまとめとして、外で砂の重さをはかりではかりました。
まず、1Kgの砂を予想して入れてはかったり、好きなだけ砂を入れて、どれだけの重さかを予想したりしました。予想が大当たりの人もたくさんいました。

10.21 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 ベジタブルスープ 白身魚のケチャップソース

〈学校給食献立あれこれ〉
 ケチャップといえば、日本では一般的にトマトケチャップを指しますが、魚やきのこ、果物などで作られたケチャップもあります。フィリピンには、バナナから作られたケチャップがあるそうです。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Iくん
 今日のご飯は温かく感じておいしかったです。白身魚のケチャップソースは、魚とケチャップソースが合っていておいしかったです。ベジタブルスープはソーセージの味がよく出ていました。

西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

画像1 画像1
市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
  【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
  【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
・4日間で約1,680人分
・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
  【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。


【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

10.20 作品展に向けて (5年生)

 「お米のことをもっと知ろう」というテーマで、一人ひとりが似顔絵を作り、お米を中心としたメニューをいろいろと工夫して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.20 帰りの会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りの会では、1日のことを振り返ります。係活動や安全に過ごすことができたかなど、子どもたちがよいことは褒め合い、直したほうがよいところは意見を出し合いました。今日も挙手をして積極的に発言することができました。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
12/23 2学期終業式(予定)  3時間授業

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282