ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

11.08 修学旅行(夕食)

 ご馳走を頂いています。
保護者の方に感謝しながらいただします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.08 修学旅行(ホテルの様子)

 部屋での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.08 修学旅行(ホテル到着)

 無事にホテルに到着しました。
 避難訓練をし、ご飯までの時間を部屋で楽しく過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 太陽の位置を観察したよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 遮光板を使って、太陽の位置を観察しました。時間がたつにつれて、西のほうへ動くことを確認しました。そして、太陽は東からのぼり、南の空を通って西にしずむことをまとめました。

11.08 修学旅行(奈良公園)

 奈良公園では、班ごとにウォークラリーをしました。バスに乗り込み、京都に向かいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.08 修学旅行(東大寺)

 東大寺に到着し、見学をはじめました。
 たくさんの鹿や、大仏の大きさに驚いています。
 みんな元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.08 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 呉汁 たらの幽庵だれ ほうれん草のごま和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のたらの幽庵だれには、ゆずを使用しています。ゆずは、11月に旬を迎えますが、収穫時期が2回あります。夏に、青玉と呼ばれる未熟な青い実が収穫され、その後11月に黄色に熟したものが収穫され出荷されます。

11.08 修学旅行(買い物)

 昼食を終えて、買い物をしています。
 みな思い思いに選び、楽しそうです。
 食後も体調の悪い児童はなく、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.08 修学旅行(お昼ご飯)

 見学を終え、お昼ご飯を太子堂で食べています。
 みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 PTA研修会(YOGA講座)

先週の木曜日にPTA研修会(YOGA講座)が開催されました。
「リラックスできた」
「気持ちよかった」等の感想が寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.08 修学旅行(法隆寺見学)

 法隆寺をガイドさんに案内していただきながら、見学しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.08 修学旅行(法隆寺到着)

 法隆寺に到着して、見学を開始しました。
 みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.08 修学旅行(亀山 休憩)

 亀山サービスエリアでトイレ休憩をとりました。体調不良の児童もなく、順調に進んています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.08 修学旅行(出発式)

 天候にも恵まれ、奈良京都に向けて出発しました。2日間楽しみで、みな笑顔があふれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.06 話し合い活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の国語の時間に、ふせんを使って話し合う活動をしました。
 ふせんを使うと、自分たちの意見を整理しやすく、見やすくなりますね。話し合った結果を上手にまとめて発表することができました。

11.06 作品展(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展の鑑賞を体育館で行いました。ほかの学年の作品を真剣に見ていました。
 月曜日からは修学旅行です。準備をしっかりして笑顔で学校に来られるといいですね。

11.06 来週の予定

来週は6年生が修学旅行に出発。木・金には観劇会と盛りだくさんの週です。朝夕と昼の気温差が大きくなりました。健康管理に気を付けましょう。

7日(日)  
8日(月) 修学旅行 6年生集合7:20
9日(火) 修学旅行
10日(水) 国際理解ワークショップ(5年)
11日(木) 観劇会(3・4年)
12日(金) 観劇会(1・6年、2・5年・あすなろ)
13日(土) 

11.06 作品鑑賞をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の作品鑑賞をしました。
 友だちの作品の良いところや、工夫されたところをたくさん見つけることができました。「お兄ちゃんの見つけたよ。」「○○さんのが、とてもきれいだったよ。」「○年生の作品、すごいね!かっこいい!」と、思わず声が漏れていました。

11.5 作品鑑賞会 (5年生)

 各学年が体育館に展示した作品を鑑賞しました。他学年の作品の工夫やアイディアの豊かさを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.05 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 鶏団子汁 さばの塩焼き

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の鶏団子汁には、はくさいが入っています。はくさいは、鍋料理や漬物に欠かせない野菜です。はくさいは、寒さから自身を守るためにたくさんの葉でおおわれています。寒さにたえたはくさいは甘み成分が増すため、冬のはくさいは甘くなります。


新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
12/23 2学期終業式(予定)  3時間授業

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282