最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

12月4日(土) サッカー部練習試合

本日、本校で、今伊勢中学校と練習試合を行いました。1年生大会が近いので、1年生を中心とした試合を行いました。声をかけあう姿やボールを最後まで追いかける姿など、先週に比べると、良いところがたくさん見られました。来週は1年生大会です。勝利をつかむために頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(土)男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
休日練習の基礎メニューの一つで特に意識して行っているのがディフェンス練習です。練習試合でも少しずつ練習の成果が発揮され,このメニューの大切さを実感するようになりました。来週の練習試合では,ディフェンスから形を整えて,攻撃につなげられるようにしたいと思います。今後も短い時間を大切にし,さらなるレベルアップのために練習に一生懸命取り組んでほしいです。

12月4日(土) 女子ソフトボール部練習試合

 試合風景その4  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(土)女子ソフトボール部練習試合

 試合風景その3 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(土) 女子ソフトボール部練習試合

 試合風景その2 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(土) 女子ソフトボール部 練習試合

 試合風景その1 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(土) 女子ソフトボール部練習試合

 本日は、木曽川中学校にて練習試合を行いました。人数も技術も中部とは違うチームの雰囲気にたくさんの刺激を受けて帰ってくることができました。
 年内最後になる次の練習試合でよい締めくくりができるように残りの平日練習や自主トレに励みましょう。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) PTA文化教室 その4

 作品が完成しました。
 使えば使うほど、手になじみ、味わいある色になります。
 
 素敵なコインケースができました。
画像1 画像1

12月3日(金) PTA文化教室 その3

 縫っている様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) PTA文化教室 その2

 針通した後の糸の通し方が布とは違いました。また、糸自体にろうが塗ってあり、縫うと革になじむようになっていました。皆さん集中して縫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) PTA文化教室 その1

 講師の先生を招いて、PTA文化教室を開催しました。コロナウイルス感染症のため、開催時期が遅くなりましたが、2年ぶりに開催できたことに喜びを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金)1年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。現在持久走を行っています。頑張ってタイムを測定している様子です。

12月3日(金)1年生理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。火山の形と噴火のちがいについて火山が噴火する映像を見ながら勉強をしました。

12月3日(金)3年生 国語の授業の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。今日は一宮市の訪問研修アドバイザーの先生が中部中に来校され、授業を参観されました。

12月3日(金)3年生 国語の授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。みんなで作者の思いを考えました。

12月3日(金)3年生 国語の授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。新川和江さんの「わたしを束ねないで」という詩の第2・第3・第4連の内容を読み取り、作者が拒む生き方と望む生き方について考える授業でした。友だちとも相談しながら作者の思いを一生懸命考えました。

12月3日(金)伊吹山がきれいに見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝から天気も良く伊吹山がとてもきれいに見えました。12月にはいって、すでに3日目です。日にちはあっという間に過ぎていきますね。2学期もお休みの日を含めてあと20日余りです。体調管理に気をつけて、一日一日を大切に過ごしたいですね。

12月3日(金) 朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。10組、11組、12組の生徒もていねいに手洗いを行ってから今日の授業に入ります。

12月3日(金) 雲ひとつない晴天 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雲一つない晴天でした。12月になり、寒さが厳しくなりましたが、中中生は「おはようございます。」のさわやかなあいさつとともに登校しました。
2学期もあと2週間ちょっとです。2学期の最後のまとめをしっかりとしたいですね。

12月2日(木)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜降った雨も、登校時には上がったので、生徒はカサなしで登校できました。今日は一日晴れの予報です。12月になったので、今年のまとめをしっかりとしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226