最新更新日:2024/11/27 | |
本日:124
昨日:177 総数:418720 |
12月20日 単語の確認
1年生の英語の授業です。今日の目標は有名人についてたずねたり、説明したりします。でも、大事なのは単語。タブレットを使って、しっかり確認をしています。真剣な目。やる気に満ちています。
12月20日 書けるかな
1年生の国語の授業です。小学校の時に学習した漢字が書けるかどうかです。みんなの前で書くのはドキドキしますね。でも、正しく書けていた子が多かったです。間違えてしまった子はこの機会を逃すことなく覚えよう!
12月20日 よい仕上がり
1年生の美術の作品です。生徒たちの粘り強さが表れています。時間をかけると、こんなにもすばらしい作品になるのですね。
12月20日 青海山、宮山方面
今年も残すところ、10日あまりとなりました。ゼロの日です。
12月17日 資源回収
思ったよりたくさんのダンボール、新聞、雑誌、牛乳、布類などが集まりました。持ってきていただいた保護者、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
12月17日 討論会に向けて
2年生の国語の授業では、討論会のテーマについて話し合っていました。生徒からは「制服について」、「個別学習か集団学習か」、「タイムワープするなら過去に行くか、未来に行くか」などいろいろなアイデアが出ていました。どんなテーマに決まったのか気になるところです。
12月17日 石瀬橋方面
雨があがりました。
12月16日 為替相場の変化によって
3年生の社会では、円高と円安について学習していました。そして為替相場の変化の影響についても学びました。外国へ行く場合やスーパーで外国産の肉を買う場合など、為替相場が気になります。知っておかなくては。
12月16日 真剣
2年生の理科の授業では、電熱線のつなぎ方と全体抵抗について学習していました。教師の話を真剣に聞きプリントに記入している生徒が多かったです。直列か並列かを図で示しながら考えていくと分かりやすいですね。
12月16日 いい勝負
2年生の体育の授業です。バスケの試合を行っています。どちらもいい勝負。展開が早く運動量が多めです。
12月16日 揺れの伝わりを学ぶ
1年生の理科の授業では、地震の揺れの伝わり方について学んでいました。グラフを基に揺れの時間が長いのか、短いのかを考えていました。
12月16日 等角図をかく
1年生の技術の時間です。等角図をかいていました。かけたら、教師に見せて合格をもらいます。早くできた子は、友達に優しく教えていました。友達はありがたい。子どもたちの優しさや温かさを感じます。
12月16日 元気よくスタート
生徒会役員による挨拶運動の日。朝の冷え込みはあるものの風がない分、暖かく感じます。朝は気分が低めでも、トーンを高めに挨拶をすれば自ずと元気になってきます。生徒会役員の力に期待しています。
12月16日 宮山公会堂
寒いですが、さわやかな笑顔であいさつができました。
12月15日 次から次へと
3年生の英語の授業です。質問されたことに対して、次から次へと手を挙げて答えていきます。この光景がたまらなくいいなあ。かっこいい!
12月15日 新しい作品へ
3年生の美術は、またまた完成が楽しみなステンドグラス。美しく映えること間違いなし。どんな絵にしようか考え中です。
12月15日 異なる立場について考える
2年生の国語の授業です。「中学生にスマートフォンは必要か」について班で話し合っています。いくつもの視点で考える必要があるので、話し合いは盛り上がりそうです。討論では自分の立場をはっきりさせて意見を述べることになります。まずは自分の考えをしっかりもつことになりますね。
12月15日 伝えたい味
1年生の道徳の授業では、「伝えたい味」を題材にして話し合っていました。導入では、伝統や文化がなくなってしまうのはどうしてかということについて考えていました。「新しいことが入ってくるから」とか「人気が無くなるから」という意見がありました。なるほど。
でも、主人公は伝統の「すまんじゅう」というおまんじゅうを残そうとします。どうしてだろう? 伝統を受け継ぐということを真剣に考えることができました。 12月15日 後に続いて
1年生の英語の授業です。本時は電話連絡を聞き取る内容です。内容を聞き取るためには、一文ずつ書かれている意味が分かっていないとできません。そこで、教師が一文ずつ先に読み、単語の意味を確認します。その後、もう一度教師が読んで、その後生徒たちも英文を読んで理解していきます。これなら、電話連絡の内容も分かるはずですね。
12月15日 石瀬橋方面
冷えてますが、よい天気になりそうです。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |