最新更新日:2024/09/28
本日:count up95
昨日:57
総数:578776
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

12月23日(水)6年生からのクリスマスカードをもらったよ☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、ペア活動で作ったクリスマスカードを6年生が素敵に仕上げてプレゼントしてくれました。

想像以上に素敵なカードになっていて、子どもたちは
「すごい!!」
「さすが6年生!」
と、大興奮でした。

12月22日(水)学活 お楽しみ会 その4【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだお楽しみ会は続きます。運動会に出て、おにごっこをしました。子どもたちが企画してルールを決めて行いました。最後に、楽器の演奏を披露してくれました。曲はスーパーマリオのテーマです。子どもたちからはアンコールの歓声があがりました。

12月22日(水)学活 お楽しみ会 その3【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの出し物はまだまだ続きます。マット技のバク転や組み立て体操を披露してくれました。

12月22日(水)学活 お楽しみ会 その2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お楽しみ会を行いました。ゲームやクイズの後には、いろいろな出し物をしました。けん玉が得意な子が連続技を披露してくれました。50回を越えても落とすことなくできるそうです。膝を上手に使って行うことが出来ました。
 休み時間にもお友達がけん玉を練習していました。

12月22日(水)学活 お楽しみ会 その1【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は2学期終業式です。今日は楽しみにしていたお楽しみ会です。
 最初に爆弾ゲームを行いました。あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせて球を回しました。最後の一人になった子は、喜んでいました。その後、クイズをしました。○×クイズでは、自信をもって答える子が多かったです。

12月22日(水)お楽しみ会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスみんなで仲良く、お楽しみ会をしました。出し物の内容は、みんなが楽しめるよう班で工夫をこらして考えました。だるまさんが転んだ、フルーツバスケット、宝探しなど、2学期の最後に楽しい思い出ができました。

12月22日(水)お話を読み合おう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「たから島のぼうけん」の学習では、「起承転結」を意識して、自分で物語を作りました。今日は、出来上がった物語を友達同士で読み合い、付せんに一言感想を記入していきました。友達に感想を書いてもらって、とても嬉しそうでした。

12月22日(水)冬のメッセージカード【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で、「冬のくらし」を学習しました。そこで、タブレットを使って、「冬」をテーマに、クラスのみんなへのメッセージカードを作りました。クリスマスや雪だるまなど、お気に入りの画像を取り入れて、思い思いのカードを作っていました。

12月22日(水)お楽しみ会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のお楽しみ会が行われました。学級委員が中心となって企画し、様々なゲームが行われました。クラスみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

12月22日(水)クリスマスカード【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学年の1年生に送るクリスマスカードが出来上がりました。
「折り紙なんて、ひさしぶり〜」と言いながらもすごく楽しそうにクリスマス用の飾りを作っていました。
1年生のみんなが喜んでくれるといいですね。

12月22日(水)ペアの1年生に 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日のペアふれあいタイムの時にペア学年の1年生と相談をしながら作ったクリスマスカードが完成したので渡しに行きました。
「メリー・クリスマス」と声を掛けながらカードを渡すと「ありがとう」と、すごく嬉しそうにカードを受け取ってくれました。
手渡す6年生も1年生の喜ぶ顔を見て、安心したのか自然と笑顔になっていました。
みんなにとって、すてきなクリスマスが訪れますように・・・

12月22日(水)お楽しみ会【2年生】

 2学期のまとめとして、自分たちで計画を立てたお楽しみ会を行いました。絵当てゲームやクイズ、ビンゴなどグループで考えた遊びをみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水)冬休みの宿題 がんばるぞ!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から宿題が配られました。
さっそく冬休みの目標を書いたり、お手伝いは何をしようか考えたり…。
もうすぐ冬休みですね。
みんなのワクワク感が伝わってきます。

12月22日(水)ドリームカーを作ったよ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのドリームカーが完成しました。
みんなで鑑賞して、感想をまとめます。
力作ぞろいですね〜。

12月22日(水)お楽しみ会 最高!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前に学級で話し合って、「王様ドッジ」と「泥棒けいさつ(ドロケイ)」をやりました。
司会の子たちは、じょうずにルール説明もでき、みんなで仲良く楽しむことができました。
明日は終業式。
2学期の楽しい締めくくりができましたね。

12月22日(水)四季さくら

画像1 画像1
画像2 画像2
正門の横に、きれいな桜が咲いています。
冬の青空に映えて、心もすがすがしくなります。
3学期の始まりにも、みんなを迎えてくれるといいですね。

12月21日(火)集中しています【3年生】

画像1 画像1
 2学期も残り数日となり、まとめの学習に入っています。算数の復習問題に、みんな集中して取り組んでいました。

12月21日(火)国語 たから島のぼうけん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語では、たからの島の地図をもとに想像したことを物語にしました。どうやって地図を手に入れるか、どんな動物に出会うか、どんな宝を見つけるかなどが子どもによってそれぞれ違い、色々な物語ができていました。お互いに、楽しく読み合うこともできました。

12月21日(火)2学期もあと少し【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、「What do you want?」と「Haw many?」の使い方の練習をしていました。教室には、2学期の思い出や「いいとこみつけ」の掲示物があり、充実した2学期だったことが伝わってきます。
残りあとわずか。それぞれの目標は達成できましたか?

12月21日(火)オリンピックのマーク【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色を塗り、切って、重ねるだけなのですが…
重なり方にポイントが…
さて、正しいマークを、早く、きれいに作れる人は誰かな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102