あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月4日 本当の友達(3年生)

 道徳では、「友だち屋」の資料を読んで、本当の友達について考えました。
 本当の友達とは、お金をとらない。一緒にいて楽しい。嬉しい。優しい。ケンカをしても仲直りができるなどの意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 始業前(4年生)

 今日は朝から強風と雨で登校が大変な日でしたが、多くの子が元気に登校してきました。大和南小は午前8時20分から朝の読書の時間が始まります。その前に登校したら最初に手を洗います。次にランドセルから用具を取り出します。そのあと宿題を出したり、連絡帳にその日の連絡を書き写したりします。本を読んだり係の仕事をしたりする子もいます。いつものことをいつもの通り行えることが大切だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨と風で服が濡れてしまった子もいるでしょう。
 濡れないように、レインコートを着ている子もいます。傘は、雨でびっしょり濡れています。
 昇降口では、濡れた傘をトントンとしずくを落とし、くるくるとまるめて傘立てに並べます。整とんされた傘立ての出来上がり。
 今日もかっこいい大和南っ子です。

6月3日 図工「わっかでへんしん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は「わっかでへんしん」でした。輪にした画用紙に、子どもたちが思い思いに飾りをつけていきました。王様のような王冠だったり、動物だったりとさまざまなアイディアの光る作品ばかりでした。今日は頭だけでしたが、全身を画用紙の輪でへんしんさせていく予定です。すべて完成したときが楽しみです。

6月3日 かたちを うつして(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、積み木の形を写して絵をかきました。丸、三角、四角を見て、どんな絵になるのかイメージをふくらませてかいていました。生活の中に丸、三角、四角がたくさんあることに気づきました。

6月3日 写生会の絵を鑑賞しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の絵が完成し、自分の作品のがんばったところや友達の作品のすてきなところの感想を書きました。大好きな思い出がよみがえってくるようです。今後は、針金を曲げたり立てたりして、自分だけの工夫した立体作品を作っていきます。

6月3日 ドレミの歌(3年生)

 音楽では、キーボードや木琴、鉄琴を使って「ドレミの歌」を演奏しています。みんなとリズムを合わせて演奏すると、とてもいい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 理科「季節と生物」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科で生物の観察を行いました。ツルレイシ、ドクダミ、ヨウシュヤマゴボウという3種類の植物を観察して、ノートにまとめました。春に観察したツルレイシの種から大きく成長した姿を見て、驚く様子が見られました。またドクダミの葉を触ったり、においをかいでみたりする児童もいました。夏から秋にかけてツルレイシがどのように成長していくのか観察を続けていきます。

6月3日 分数で割合を表そう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、分数を使って割合を表すことについて学習しています。5年生での学習をきちんと覚えていると、理解が早まります。6年生では、1〜5年生で学んだことを使って解く問題が多くあります。適宜復習を行いながら、学習の定着を図っています。

6月2日 給食当番の様子(5年生)

 5年生に進級して2か月ほど経ちました。学級での生活にも慣れ、係活動や給食当番の仕事も協力して行うことができています。1学期も残り半分となりましたが、今後も学年目標である5つの輪「仲間」「挑戦」「学校」「手本」「協力」の心を大切にして過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 生活科「町たんけん」(2年生)

画像1 画像1
 今日は2年生全員で町探検に行きました。自分たちの町には、どんなところがあるのか、どんな人たちがいるのかを見ながら探検しました。美容院で仕事をされている方や畑で野菜の世話をしている方がいたり、知らないお店があったりと今まで知らなかった町のことをたくさん知ることができました。子ども達が書いたメモは、お店や人、自然など発見したことで埋め尽くされていました。とても楽しい探検になりました。

6月2日 いろいろなかたち(1年生)

 今日は、いろいろな形の箱などを見て、学習しました。興味津々で箱を出す度にみんなにこにこ。
 いろいろな形の箱などを箱のような形、筒のような形、ボールのような形に仲間わけをした後はお楽しみの「かたちゲーム」です。
 段ボールの中のものを手で触って、形の特徴から判別していきます。「箱の形です。角があるからわかりました。」「ボールの形です。まるくて、転がるからです。」「筒の形です。平らなところが2つあって、まるいからです。」と判別した理由も発表することができました。全員ゲームに参加し楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 社会「一宮市にある町」(3年生)

画像1 画像1
 みなさんが住んでいる町は?そう。大和(やまと)町です。
 一宮市にはどんな町があるのでしょうか。「町」が付いている場所と付いていない場所があります。どうしてでしょう?不思議ですね。また、一宮市の周りにはどんな市があるのでしょうか。
 「わたしたちのまち一宮」を使って調べて、白地図にまとめ、たくさんの町の名前とその位置を確認しました。

県政150周年記念ロゴマークのキャラクター名称募集要項の掲載

「県政150周年記念ロゴマークのキャラクター名称募集要項」をトップページの右ブロックにある「○お知らせ」にアップしました。興味のある方は、ご覧ください。

※応募は、要項にしたがって、各自でお願いします。
※要項は6月30日まで掲載します。

6月2日 被災した人はどんなことに困るのだろう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業では震災復興についての学習が始まりました。今日は被災するとどのようなことに困るのかを話し合いました。出た意見を画用紙にまとめ、グループ分けするなどして視覚的にわかりやすいようにしました。お金の事だけではなく、家がないことによるプライバシーの問題や、また地震が来るのではないかという不安な気持ちなど、様々な問題がある事に気づくことができました。

6月2日 音楽の授業(4年生)

 今日の音楽の授業は、初めに音楽ワークの答え合わせをしました。その次にパーティションを立て感染予防をしながら「エーデルワイス」の階名唱をしました。本来ならリコーダーの練習もするところですが、今はできません。早く授業でリコーダーの練習ができるようになってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から、子供たちはたくさんの発見をします。
 アサガオやミニトマトの様子、ちびっこ広場で見つけたバッタ。観察池には、小さなオタマジャクシでいっぱいです。
 子供たちのわくわくでいっぱいです。

6月1日 メダカの観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メダカの雌雄の違いについて学習しました。学校にもメダカと卵が届き、子どもたちと飼育しながらメダカや卵の様子を観察していきます。ペットボトルのご用意、ありがとうございました。3枚目は解剖顕微鏡で卵を見たものです。

6月1日 ひもひもねんど(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、粘土を使って作品を作りました。ひもを作ってから自分の好きな形を作りました。三つ編みにしたり、ソフトクリームにしたり、かたつむりにしたりしました。どうやったら立つかよく考えながら作っている子もいました。次はどんなことをするのか、楽しみですね。

6月1日 外国語活動「何して遊ぶ?」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動では、天気についての学習をしています。今日は、晴れの日と雨の日に自分がどんな遊びをするのかを他の子に紹介しました。まずALTの後に続いて発音を練習し、ペアでの活動に移りました。パーテーションで区切ったり、短時間の話し合いにしたりするなど感染対策をしています。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式
12/26 事故けがゼロの日