12月3日 中学校説明会(6年生)12月3日 三角形と四角形 (2年生)今日の宿題で、復習できるといいですね。 12月3日 お話カード(1年生)12月3日 今日も元気いっぱい「おはようございます」<クリスマスツリーの由来> 16世紀、宗教革命を行ったマルチン・ルターが礼拝の帰りに木々の間にきらめく星を見つけ、その美しさに感動しました。ルターはその美しさを子どもたちにも伝えたいと思い、モミの木の枝にローソクを飾って再現しようとしました。 この故事がクリスマスツリーの飾りの始まりになったと言われています。 12月2日 卒業アルバムの撮影(6年生)12月2日 ソフトボール(5年生)12月2日 リコーダー練習(3年生)
音楽では、リコーダーの練習に取り組んでいます。「帰り道」の曲はかなり吹けるようになりました。今は「レッツゴーソレー」の曲を練習しています。列ごとに担当を分けて互いの音を聞きながら重奏しています。
12月2日 図工「おはなしゲーム」(2年生)12月2日 人権週間の取り組み(4年生)
今日はオンラインで人権集会を行いました。人権集会では各クラスで考えた人権スローガンの発表がありました。4年1組のスローガンは「いじめはね くらいみらいを つくるんだ」、4年2組のスローガンは「友だちは、この世で一番すてきだね」です。集会が終わった後、人権週間発見かっこいいカードを記入しました。人権週間の活動として、後日「なとり復興プロジェクト」に取り組む予定です。
12月2日 人権スローガン(1年生)12月2日 今日も元気いっぱい「おはようございます」各学級が、人権のスローガンを発表し、児童会から「閖上復興プロジェクト」の絵灯篭に参加する話がありました。 <校長人権講話から> 先生がこの大和南小学校に来て、なんて素敵な学校なんだろうと思ったことがあります。 それは、さん付けで名前を呼んでいたことです。だれも、呼び捨てにしていませんでした。先生も同じです。 大和南小学校は、周りの人をとても大切にすることができる学校だと、その時あたたかい気持ちでいっぱいになりました。 しかし、最近、呼び捨てにしている人がいるように思います。とても残念です。やさしい心でいっぱいの学校が変わり始めているのかと心配になります。いじめや差別のない学校。さん付けで始まる優しい学校。そんな学校が大好きです。 日曜日に、ディア エヴァンス ハンセンというミュージカル映画を見ました。その映画の中で、主人公の高校生が集会でスピーチの代わりに歌っていた曲を紹介します。 みんなに「一人じゃないよ」と語りかけるように歌っていました。 人は、つらいことや苦しいことがあったり、独りぼっちの気持ちになったりすることがあります。暗闇に突き落とされて、誰も気づいてくれないような不安な気持ちになることも。でも、必ず誰かが君のことを見つけてくれる。手を引っ張ってくれると主人公が教えてくれていました。そして、そのときの動画がSNSで拡散され、多くの人がその曲で救われます。 独りぼっちの気持ちになっている人、困っている人にそっと手を差し出すことができる大和南っ子。苦しくなっても、周りを信じて手を伸ばすことができる大和南っ子。そんな子でいっぱいの大和南小学校だと、先生はうれしいです。そして、そんな学校だと信じています。 12月1日 高学年らしく(5年生)
わくわくペア鉢運動では、ペアの3年生に優しく教えながら、作業をすることができていました。声のかけ方、サポートの仕方が高学年らしく、頼もしさを感じました。3年生のみなさん、これから水やりよろしくお願いしますね。
12月1日 わくわくペア鉢運動(1・6年生)6年生に教えてもらいながら植えました。6年生のおかげで、全員上手に植えることができました。 明日からは1年生が水やりしたり、花やつぼみを取ったりして、世話をしていきます。卒業式にきれいな花がたくさん咲くように、頑張ります。 12月1日 わくわくペア鉢(2年生)12月1日 わくわくペアとパンジーを植えたよ(3年生)5年生のみなさん、やさしく3年生に教えてくれてありがとうございました。これから、3年生が責任をもって花を摘んだり水をあげたりお世話をしていきます。 12月1日 わくわくペア鉢活動(4年生)12月1日 ボールコントロールの練習(6年生)12月1日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
12月のスタートです。
今日は、わくわくペア鉢運動が行われます。卒業式を彩るパンジーを、わくわくペアで仲良く植えます。これから春にかけて、しっかりとお世話をしていきます。 11月30日 鑑賞会(1年生)11月30日 読み聞かせ(4年生)
今日は全学年読み聞かせがあり、4年生は教頭先生によるオンライン読み聞かせでした。読んでもらった本は、「きみはほんとうにステキだね」という2頭の恐竜の友情についての物語でした。とても良いお話で、どの子も真剣に聞き入っていました。
|
|