あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月7日 テクノランド(5年生)

 トヨタ産業技術記念館に到着しました。先に見学するクラスとテクノランドで遊ぶクラスと分かれて回ります。テクノランドでは、風力や動力を感じながら楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 見学を終えて(5年生)

 七宝焼アートヴィレッジに展示されている様々な美しい七宝焼の作品や、職人の方の技を見学しました。
 その後、少し早いですがお弁当の時間にしました。感染症対策のため、しっかりと間隔を空け、静かに会食しました。

 この後トヨタ産業技術記念館に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 七宝焼体験(5年生)

 学校であらかじめ下書きした紙を見ながら、七宝焼体験をしました。できた作品は、世界に1つだけの素晴らしいものばかり。出来上がりを楽しみに、七宝焼アートヴィレッジの見学をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 社会見学へ出発(5年生)

 5年生は七宝焼アートヴィレッジへ向けて出発しました。感染症対策をバッチリして、静かにバスに乗っています。言葉は発しなくても、楽しみでワクワクしている気持ちが、ニコニコの表情からわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ランドセルではなくリュックサックでの登校です。1年生から5年生が社会見学に出かけます。天気予報では、今は曇りですが、これから回復してくるようです。

 1・2年生(愛・地球博記念公園)
 3年生(岐阜県博物館)
 4年生(木曽三川公園)
 5年生(七宝焼きアートヴィレッジ、トヨタ産業記念館)

10月6日 国語「お手紙」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一場面で、玄関に座っているときのがまくんの気持ちを考えて音読をしました。子どもたちは、お手紙をもらえない悲しさだけではなく、「ぼくなんか…」というセリフから少し拗ねるようながまくんの様子を読みとっていました。そんながまくんの様子を見たかえるくんの気持ちも考えました。発表では、がまくんやかえるくんになりきって話すことができました。

10月6日 どんぐり読書週間読み聞かせ(4年生)

 6日から「どんぐり読書週間」が始まりました。今日は図書委員によるオンライン読み聞かせがありました。今日、本を読んだのは4年生の図書委員でした。読んだのは「なぁなぁ、あそぼ〜!」という本でした。どんぐり読書週間は19日(火)までです。良い本をたくさん読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 月の形はなぜ違う?(6年生)

画像1 画像1
 日によって見える月の形が違うのはなぜかを調べました。ボールを月に見立てて、照明を当てます。ボールを持っている人が地球だということをきちんと理解すると、「そういうことか!」「わかった!」と、納得しながら学習に参加していました。

10月6日 たしざん(2)(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、繰り上がりのある足し算の計算の仕方を考えました。数図ブロックを使って考えると、10のまとまりを作って計算するとよいことに気付きました。これからだんだん計算が難しくなっていきます。今日の内容をしっかりと復習しておきましょう。

10月6日 クリスタルアニマル(3年生)

 図工では、透明な入れ物を使って、動物を作りました。中にはLEDライトを入れて、光る動物を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 流れる水のはたらき 2(5年生)

 流れる水の働きについて、校庭で小さな川を作って調べました。流れる水の速さや、土がどうなるか、どこが削れるかなどを、実験から学びました。最初の予想と違ったこともあり、子どもたちは「すごい!」と驚いていました。班で協力して実験を行う「心の学び」、実験から考察する「賢さの学び」、試行錯誤しながら実験に挑戦しようとする「たくましさの学び」です。この3つの「学び」は1学期の始業式の日に校長先生からお話がありましたね。もうすぐ、5年生後期になります。6年生にだんだん近づいてきました。これからも、5年生みんな1つのWAになり、たくさん学んで、たくさん成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
 今年のノーベル物理学賞にアメリカ・プリンストン大学上席研究員の真鍋淑郎さん(90)が選ばれました。
 真鍋さんは地球温暖化研究の先駆的存在で1950年代末からアメリカにわたり、コンピュータを用いて気候の変動を分析する研究分野を開拓しました。その後、二酸化炭素濃度の上昇が大気や海洋に及ぼす影響を世界に先駆けて研究し、現代の地球温暖化予測の枠組みを築きました。長年の地道な研究の成果です。

 大和南小学校では、今日も生活委員会が朝のあいさつ運動に取り組んでいます。「地道徹底」、そして「凡事徹底」です。

10月5日 流れる水のはたらき(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 流れる水の働きを調べる実験をしました。自分達で予想した流す、運ぶ、削る働きの他に、積もらせる働きがあることに気づきました。グループで協力して準備をしたり、実験を行ったりして、楽しく、しっかり活動できました。

10月4日 テストに向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は体育館で跳び箱運動でした。来週に開脚飛び、抱え込み跳び、台上前転のテストを行うので、それに向けた練習に取り組みました。一つでも高い段を跳べるように練習する児童、特異な技をよりきれいに跳ぶことができるようにしている児童など自分なりの目標をもって練習に取り組んでいました。来週のテストが楽しみです。

10月5日 国語「お手紙」 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一場面の登場人物のしたこと、言ったことについて確かめました。初めてお手紙を読んだときの感想の中で「なぜ一度もお手紙をもらったことがないのか気になった」という思いを持った子がたくさんいました。がまくんはお手紙を一度ももらったことがない、だれもお手紙をくれない…だからこそ、この後のかえるくんの行動が見えてきます。他にも「なぜかえるくんはお手紙のことを教えてしまったのだろう」という感想を書いた子がいました。その謎も、「一度もお手紙をもらったことがない」という一文とこの後のお話を読み取っていくと見えていきます。子どもたちのつぶやきを大切にしながら学習を進めていきたいと思います。

10月5日 英語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業は、今日からUnit5に入りました。折り返し地点です。Unit5では、生き物がどこに住んでいるかや、何を食べるかを尋ねたり答えたりします。また、英会話を聞いて、内容を聞き取る練習を行いました。

10月5日 初めての絵の具(1年生)

 今日は、絵の具の使い方を学びました。
 初めてなので、用具の名前や使い方を覚えました。
 その後、絵の具と水をしっかりと混ぜて、風船を塗っていきました。
 赤・黄・青・緑の風船です。この色を使って、空と花畑も描いていきました。みんな、楽しそうに塗っていました。
 また、筆洗バケツで筆を洗うたびに、水の色が変わっていくのを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 読み聞かせのための絵本を選ぼう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「はんで意見をまとめよう」に入りました。
 
 各班1冊、1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをすることになったと仮定して、司会、記録、時間などの役割を決め、話し合いで1冊を決めていく活動をします。
 1年生って難しい漢字読めるのかな?
 読み聞かせの時間って何分かな?
 本を好きになってくれるにはどんな本がいいのかな?
というのを考えながら1冊本を決めることができました。

10月5日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
 屋内運動場の周りでは、秋の風物詩ともいえる金木犀の甘い香りが漂っています。
 
 今日も生活委員会が、元気いっぱいに朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

10月4日 ダンスの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年でダンスの練習をしました。一つ一つの動きを確認しながら、楽しく練習をしています。みんな一生懸命躍ったので、授業の終わりには、みんなへとへとでした。ダンスを一生懸命躍っていた姿は、もちろんかっこいいですが、上靴を丁寧に整頓して置いている姿もとってもかっこいいです。このような小さなところからでも1年生がいつも頑張っていることがよく分かります。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式
12/26 事故けがゼロの日