最新更新日:2024/11/19 | |
本日:17
昨日:102 総数:615063 |
R3.11.10 学習発表会の準備当日が楽しみですね!! R3.11.10 読み聞かせをしていただきました。子どもたちのためにさまざまな本を読んでいただき、ありがとうございました。 R3.11.10 「みなみかぜ」作成検討会コロナ禍になる前ほど行事は行えない状況の下、できた行事について「みなみかぜ」を通じてお知らせする予定です。 R3.11.9 野外教育活動一週間前(5年生)
来週の火曜日は野外教育活動の日です。今日は、延期し、変更のあった日程等についての説明会を開きました。準備やお迎えでお世話になります。よろしくお願いします。
R3.11.9 くしゃくしゃぎゅっかんせい(2年生)
たん南っ子てんでかざる「くしゃくしゃぎゅっ」がかんせいしました。
今日は、みんなの作ひんを見合いっこしました。 みんなは何をつくったのかな。きょうみしんしんです。 R3.11.9 授業風景(4年生)
体育の授業の様子です。高跳びの授業では自分の歩数を考えて、どのように跳ぶと一番記録が伸びるのかを考えています。お互いにアドバイスをしながら跳ぶ姿も見ることができました。よい記録が出せるように頑張ってほしいですね。
2学期も残り1か月程となり、テストの回数も増えてきました。ぜひ、他のテストも勉強をした上で、臨んでもらいたいと思います。 R3.11.9 未来の自分の姿を思い浮かべて(6年生)どんな作品になっていくか楽しみです。 R3.11.9 伝達表彰
校長先生から、表彰をしていただきました。
夏休みの作品募集で、市内で優秀な成績を修めた子たちです。 防火に関する習字やポスター、いじめ・非行・被害防止のポスターです。 R3.11.8 国語 暗号解読 (5年生)記号が混じったいくつかの文があり、記号に何が入るかを見つけるという活動を行いました。 同じ記号には同じ音(おん)の違う漢字が入るので、 まずは記号ごとにどんな音なのかを考え、辞書を使いながら漢字を見つけていきました。 子どもたちは楽しみながら、一生懸命に進めていました。 R3.11.9 とけたもののゆくえ2(5年生)
4時間目の理科では、水にコーヒーシュガーを溶かしました。どのようにとけているかを観察しました。
R3.11.9 とけたもののゆくえ1(5年生)
3時間目の理科では、「水に食塩を溶かしたら重さに変化はあるのか」についてかんがえました。まず予想を立てて、実験で確かめました。
R3.11.8 自分の考えを伝えよう (3年生)
3年3組では、国語の時間に班で話し合いをしました。自分の思いを友達に伝え、友達の意見と比べながら、班としての意見を一つにまとめる練習です。司会や記録、時間の計測などの係に分かれ、話し合いの基礎を学びました。今後もこの学習を生かせるようにしていきたいと思います。
3枚目の写真は、秋らしいものを見つけ、クロムブックでみんなに発表しているところです。たくさんの秋のものが見つかりました。 R3.11.5 読書週間最終日読書週間には学校の図書館も大勢の子が来館し、本を選んでいました。また、読書郵便にも積極的に取り組んだ子が多くいました。 読書週間は終わりますが、これからも読書する習慣を続けて、是非お気に入りの本を見つけてほしいと思います。 R3.11.5 名前でアート(5年生)R3.11.5 人権集会<校長先生のお話より> みなさん、おはようございます。児童会役員と代表委員の皆さん、今朝もあいさつ運動ありがとうございます。全校の皆さん、もう少し大きな声であいさつしてみませんか。 12月に行われる人権週間ですが、丹陽南小学校では、来週の8日(月)〜12日(金)に行われます。みんなで人権について正しく見直 したり考えたりする週間です。 では、「人権」とは何でしょうか。それは「一人一人が人間として生きていくための権利」のことです。その権利には、生存権、教育権など、たくさんあります。では、自分勝手に何でもしていいのでしょうか。 例えば、人の嫌がることを言う、無理にやらせたり、友だちをサルとかブタとか呼ぶ、 殴るぞ、と脅したりする、人の物を壊す、いじめたりする。これらは、相手の権利を無視していることになります。 人の物を壊したりいじめたりすることのない、お互いに認め合える、お互いに信頼し 合える、『ふわふわ言葉』がたくさんある学校にしていきたいですね。学校生活で困ったことがあったりひとりで悩んだりせずに、どんなことでも担任の先生か、校長先生に話して下さい。一緒に考えていきたいと思います。 この言葉を聞いたことがありますか。相田みつおさんの「セトモノの詩」です。みつおさんの 言葉から、『セトモノの心』とはどんな心のことを言うのでしょうか。『柔らかい心』と はどんな心のことを言うのでしょうか。今の自分はどんな心なのかと考えて、自分を見返してみてはどうかと思います。学級みんなで考えてみましょう。 人権週間。こういう時にみんなで考え、聞き合うことが大切です。みなさんは小学生ですが一人の人間です。子どもだから許されるとか、大人だから許されないということはありません。 一人の人間として考えていってほしいと思います。 最後まで、静かに聞いてくれてありがとうございました。 R3.11.4 身の回りをきれいにしよう(5年生)
家庭科で整理・整とんについて考えました。その後、自分の道具箱の整理・整とんをしました。
R3.11.4 給食センターについて教えていただきました!(3年生)たくさんの人がみんなのことを考えて、おいしい給食を作ってくれているんですね。これからも感謝の気持ちを忘れずに、残さず給食を食べましょう! R3.11.4 ティーボール (5年生)ティーボールを行いました。 2回目の授業で、打つことやルールに慣れていない中ですが、 子どもたちは、元気に明るく活動をしていました。 いろいろな技能を身に付け、 試合をもっと楽しめるようになるといいですね。 R3.11.4 ギコギコトントン(4年生)制作も進んで、完成が見えてきました。今後は、色を塗って仕上げていきます! R3.11.2 ペア読書(4年生) |
|