最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:48 総数:642104 |
10/7 5年生 算数・理科理科は、「流れる水の働き」についての学習です。河原の石の様子の違いが、どのようにしてできるのかを予想しています。流れの速い所や遅い所で、石のでき方に違いができてくるのかな? 10/7 4年生 国語・図工図工は、「ゴーゴードリームカー」の制作です。設計図をよく見て、自分のイメージしたドリームカーになるように作っていきます。作り方の説明書をよく見て、作り方を理解しないといけないよ。友達と相談しながら、あれこれ苦労して作るのが楽しいんだよ。 10/7 3年生 社会科
社会科で、スーパーマーケットの見学に出かけます。教室で勉強したことを、実際に見学をしに行って、確かめてきます。交通安全に気をつけて行きましょう。
スーパーマーケットに着いたら、お店の様子をマナーを守って観察し、お店で働く人のお話をしっかり聞いて、学習に役立ててくださいね。 10/7 2年生 音楽・図工図工は、「しかくい たてものを つくってみよう」です。土台に張り付けるための、のりしろを忘れずに直方体を作ります。次に、カッターで切れ目を入れて窓を作ります。手を切らないように、気をつけてカッターを使っています。上手いよ! 10/7 1年生 算数
算数は、確認ショートテストに取り組みました。「おおきさくらべ」の単元の復習です。頑張って2枚やり遂げました。できた人は、手を挙げて担任の先生に確かめてもらっています。全部あっていたかな?
10/7 6年生 最善の準備学校に登校するのはあと何日か分かりますか? 持っていくものの準備は少しずつ進んでいますか? しおりの読み込みはしていますか? 気持ちの準備はできていますか? 楽しむために何が必要か分かりますか? 『最善の準備』〜最善の準備が最高の楽しみを生む〜 さあ、最こうの思い出を作りに行きましょう 10/7 3年生 スーパーマーケット見学
今日は、綿半フレッシュマーケット西成店に、社会科見学へ行きました。
グループで店員さんにインタビューをしたり、バックヤードを見せていただいたりしながら、お客さんに来てもらうための工夫をたくさん見つけていました。 帰り道では、「行く前は難しそうだなって思っていたけれど、とっても楽しかった。」と話していました。今日は、たくさん歩いて疲れていると思うので、ゆっくり体を休めてくださいね。 10/7 1年生 英語で数を数えました
今日は、英語で数を数える勉強をしました。知っている言葉もたくさんありました。
10/7 2年生 英語歌にあわせたり、ジェスチャーをつけたりしながら 天気の言い方を楽しく練習することができました☆ 10/7 今日のこんだて
鱈ちり鍋、照り鶏
10/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
学校図書館司書さんによる「ブックトーク」が、6年生の学級で行われました。国語で学習した「やまなし」の作者である宮沢賢治に関する書籍や詩がいくつか紹介されました。子どもたちの興味・関心を引くための手立てが施され、宮沢賢治の書籍を手に取る6年生の姿が目に浮かんでくる、とても素敵な「ブックトーク」となりました。ありがとうございました。
10/6 今日のこんだて
八宝菜、春巻き、きゅうりのナムル
10/6 5年生 学活・体育体育は、「マット運動」です。3種類の違う技を組み合わせて、演技を披露します。どんな技ができるのかな?できる技はより美しく演技できるように、練習しましょう。 10/6 2年生 体育
体育は、今日からボールを使った運動です。「ボール投げゲーム」で、チーム対抗で、パスを回してコーンポストにボールを当てて得点を競います。初めてやるゲームなので、先生がルールの説明をします。しっかり聞いて、けがをしないようにみんなで楽しくやりましょう。
10/6 6年生 算数・英語英語は、夏の思い出をリレー形式で発表していきます。もちろん、英語文での発表です。自分の順番になったら「It's my turn.」、次の人にリレーする際には「Thank you.It's your turn.」と言って繋いでいきましょう。 10/6 4年生 算数・国語国語は、「ごんぎつね」です。兵十の気持ちの変化を考えます。まずは、自分が兵十になった気持ちで、音読をしていきます。その後、兵十の気持ちについて、ワークシートに自分の考えを書き込んでいます。 10/6 3年生 理科
理科は、「太陽の位置は、一日の間にどのように変わるか調べよう」です。プールサイドの日なたで、棒の影の位置の変化を見てきました。何時だとどのあたりになるかを予想して黒板に書きました。予想を確かめるために、窓からプールサイドの観察結果を見ています。
10/6 1年生 算数
算数は、「かさ」の学習です。家庭科室で、いろいろな入れ物に入る水の量を比べます。どれが一番多く入るか予想します。実際に水を入れ、大きさの全く同じ透明な容器に水を移し替えて確認をします。予想は当たったかな?
10/5 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
「エコレンジャー」と題して、4年生が社会科の学習活動の一環として、エコスクール活動に取り組んでいます。毎日、日替わりで校内巡回に出て、カードを見せて呼びかけています。さあ今日も、本部から出発です。
10/5 5年生 国語・図工図工は、「ミラクルミラーステージ」です。今日は、ステージに立てるパーツを、紙粘土で作っています。絵の具で色を付けながら、練りに練って浸透させていきます。一生懸命に練り上げているうちに、自分の手も染まってしまいました。 |
|