最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月29日 1年生 運動会の練習

 1時間目にダンスの練習をしました。入場から退場まですべてのダンスを教えてもらいました。まだ、先生のダンスを見ながら踊っている子もいますが、しっかり覚えてかっこよく踊ってほしいと思います。これからは、隊形移動の練習もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日  2年生   うごくおもちゃ作り

 今日は、今まで作った動くおもちゃを、もっとよく動くようにするためのくふうを考えました。同じおもちゃを作る仲間とアイデアを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年生 生活の時間

 1学期から記録してきたあさがおの観察カードを一つにまとめました。「あさがおにっき」「あさがおのへんしん」など自分で題を考えたり、絵を描いたりして表紙を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 3年生 理科(糸電話)

 理科の学習で、糸電話を作りました。先生の説明を聞きながら、1つ1つていねいに作り上げました。今度は、作った糸電話でお話をしてみます。音の伝わり方について、楽しく学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 3年生 紙粘土で小物入れづくり

紙粘土で小物入れを作りました。よく粘土をこね、空き容器を飾り付けました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、カレーソフトめん、ボロニアステーキ、コールスローです。

 カレーソフトめんにはたまねぎが入っています。
 出汁でよく使うかつお節のようにうま味があるため、「西洋のかつお節」と呼ばれることもあり、たくさんの料理で使われています。

9月29日 くすのき 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に等身大自画像を描いています。
 今日は上靴と靴下を描きました。
 少しずつパーツに分けて描き進めながら、体全体を描き上げます。

 次回は服に挑戦します。

9月29日 くすのき お金の学習

 お金の学習をしました。
 両替ができるようになったので今日は修学旅行に行く6年生の学習に合わせてお土産を買う練習をしました。
 お店屋さんとお客さんにわかれて必要な言葉を確認して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃時間に、毎日使う教室や廊下などを一生懸命掃除する1年生の様子です。ほこりを集めたり、隅々まできれいにする姿が大変素晴らしいです。

9月29日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の「かざってなにいれよう」では、箱や紙袋に紙などを使って飾りつけを行う学習をします。どんな飾りにしたいか、アイデアスケッチを行いました。何を入れたいか考えながら、丁寧に描くことができました。

9月29日 5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生の合同練習を2時間がんばりました。今日は「ヒーロー」の曲に合わせたフラッグの振り付けを最後まで覚えました。暑い中でしたが、集中して取り組むことができたので、目標していたところまで進めることができました。

9月28日 6年生 開会式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の位置を確認しました。行進のポイントは、目線を高く、親指を見て歩くことでした。意識して取り組めました。

9月28日 6年生 開会式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に開会式の練習を行いました。「全員、起立!」の号令を聞いて立ち上がる6年生の姿は、皆のお手本でした。先生にも6年生の練習の姿や、責任をもって取り組む姿を褒めていただきました。

9月28日(金) 4年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習をしました。
ソーシャルディスタンスをとりつつ、踊っています。
動きを覚えて、だんだん上手に踊れるようになってきましたね。

9月28日(火) 開会式の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式の練習をしました。
入場や退場の仕方が今までと違いますが、集中して話を聞くことができました。

9月28日 3年生 栄養指導

 栄養教諭の先生から、食育のお話を聞きました。テーマは、「好き嫌いなく食べることの大切さ」です。先生から「このクラスの子たちは、おかわりをたくさんしてえらいね!」とほめていただき、うれしそうにしていました。それぞれの食物が、どんな栄養素をもつか、わかりやすく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うみのかくれんぼ」の学習では、教科書に載っている生き物以外にも、かくれんぼができる生き物を探して調べました。

9月28日 1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習の様子です。体を大きく動かして練習を頑張っています。お手本をよく見て、楽しみながら取り組んでいます。

9月28日 1年生 開会式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式の練習を行いました。赤と白に分かれて行進の練習や、回れ右の練習を頑張りました。初めての練習内容に緊張しながらも、精いっぱい頑張る姿が素晴らしかったです。

9月28日 5年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場、開会式、退場の練習をしました。黙って集中して取り組むことができ、高学年として立派な姿が見られます。運動会を通して、一回り大きく成長した姿を見ていただきたいと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616