最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、わかめスープ、ピリ辛肉じゃがです。

ピリ辛肉じゃがは、中華だしをベースにコチュジャンやトウバンジャンなどでピリ辛に仕上げたいつもと一味違う肉じゃがです。
同じ料理でも、調味料を変えるといつもと違った仕上げりになります。

10月5日(火) 図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 完成した作品を鑑賞しました。
同じ材料からいろんな作品ができ、みていて面白かったですね。

10月5日(火) 応援の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式の練習と応援の練習をしました。
今年は児童席では声を出して応援をしないので、その分の気持ちをこめて
拍手や動きで応援をします。しゃべらずに練習することができましたね。

10月5日 くすのき 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生と楽しく英語の学習をしました。英語の歌を振りつきで歌ったり、覚えた単語でジェスチャーゲームをしたりしました。
 みんなジェスチャーが上手で、すぐに正解が出ました。

10月5日 1年生 応援の練習 赤組

画像1 画像1
画像2 画像2
赤組の応援の練習の様子です。

10月5日 1年生 応援の練習 白組

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会での応援の練習や、開会式の練習を行いました。応援団の先生やお兄さん、お姉さんの指示をよく聞いて、元気に手をたたいて応援する姿が見られました。

10月5日 3年生 アルファベット

 英語の時間に、アルファベットを覚えました。今、ちょうどローマ字を学習していますが、その大文字になります。国語では、自分で書けるように練習しましたが、英語では自分の力だけで言えるように練習しました。正しい発音で言うことができるよう、がんばって練習しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 二わのことり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳科では、「二わのことり」を読んで、ともだちのためにできることを考え、話し合いました。「みそさざい」が友だちの「やまがら」を大切におもう心に気づき、役割演技も行いました。

10月5日 5年生 全校練習

 全校練習では、入場や退場の仕方を教えてもらいました。
 その後、応援の練習をしました。今年は声を出さないように手拍子など工夫しながら応援をします。応援団の子を中心に一生懸命に覚える姿が見られました。

 終わった後は、進んで手洗いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 6年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期児童会任命式の様子です。後期児童会長、副会長、書記としてのやる気が返事から伝わりました。さすが学校の代表です。

 みんなで協力して、もっと素敵な学校にしていきましょう。

10月4日 6年生 朝礼

 今日のリモート朝礼は、任命式と表彰がありました。
 
1学期に取り組んだ「あったらいいなこんな給食」の献立を考え、本校6年生の児童が入選しました。来年の10月に、考えた献立が食べられるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 1年生 運動会の練習

 ダンスの練習をしました。最後まで隊形移動を教えてもらいました。円になったり、クラスごとに2列になったり、それぞれの場所へみんな一生懸命移動しました。これから、踊りの細かいところを合わせ、よりかっこよく、よりかわいく踊れるように練習を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 英語の授業2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろんな子と楽しく英語で話すことができたね。

10月4日(月) 英語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で時間の勉強をしています。
自分のお気に入りの時刻とその理由を英語で友達に話すことができました。

10月4日 背面黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月になり、新たなスタートです。今月は運動会が予定されています。学級、学年、そして、学校の団結を大切にしたいです。力を合わせて、良き思い出をつくりましょう。

10月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、湯葉のすまし汁、絹厚揚げの甘みそだれ、納豆です。

今日は「大豆」が大かつやくしている献立です。
湯葉、豆腐、絹厚揚げ、みそ、しょうゆ、納豆、これらのたべものはすべて「大豆」がすがたを変えて作られているものです。

10月4日 3年生 クロームブックを持ち帰りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、クロームブックを持ち帰りました。ランドセルに入れて持ち帰ったので、ご確認をお願いします。今度、学校に持ってくるときにも、ランドセルに入れて持ってきてください。今日は授業中に、自分で宿題の課題に取り組む練習をしてみました。2回目なので、だいぶ慣れてきたようでスムーズに進めている子が多くいました。

「クロームブック利用のきまり」から、家庭での利用について、特にいくつかのお願いをしました。
1、こわれないようにあつかうこと(落とさない、ぬらさない)
2、学習に関係のないサイトには入らないこと
3、パスワードの書かれた紙や、英語の名札は貸したり、なくしたりしないこと(個人情報流出の危険があります。)
きまりを守って、クロームブックを使いましょう。お手数をおかけしますが、保護者の方にも、見守りをよろしくお願いいたします。

課題は「★家庭版★ラインズEライブラリ」の中に入っているローマ字(全9問)です。すべて挑戦してみましょう。


10月4日 6年 音楽「われは海の子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアになって「われは海の子」の歌唱テストです。さわやかな声でハーモニーを意識して歌うことができました。友達の発表の様子をしっかりと観賞する姿も素晴らしかったです。

10月4日 くすのき 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日使う教室を、自分たちで掃除をしています。人数が少ないので、6年生もお手伝いに来てくれています。ほうき、雑巾、机ふきなど、それぞれに頑張っています。

10月4日 第3回浅井南小学校学校運営協議会の開催のお知らせ

画像1 画像1
第3回浅井南小学校学校運営協議会の開催についてご案内いたします。

1 開催日時 令和3年10月25日(月)10:30〜

2 場所 浅井南小学校 図書館

3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)

4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、10月15日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)

5 議題
○学校生活の様子について(学習面・生活面)
○児童の実態について(いじめ・不登校関係)
○今後の行事について(学習発表会・卒業式など)
○学校評価について
○その他

6 問い合わせ先 本校教頭(28-8714)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616