最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月25日 3年生 工場の仕事

 今まで、「せんい工場」について学習してきました。今日は、「漬物工場」など、他の種類の工場についてみていきました。映像を見ながら、学習しました。
 3年生の秋の校外学習では、明治の工場を見学する予定です。食品をあつかう工場なので、ばいきんが入ったら大変です。工場で働いている人が、細心の注意をはらっている様子を見てこられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 3年生 音楽

 10月から、音楽ではリコーダーの練習が再開しています。毎日、家でも練習しているので、とても上手になってきています。近々、リコーダーの「レッツゴーソーレ」、歌の「ふじ山」のテストがあります。がんばって練習を続けていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 現職教育(先生の研修会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業後は、本校の先生の研修会を行いました。これからの国語科の授業について、積極的に話し合いました。

10月21日 5年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道案内」の資料をもとに「親切な行いをするときに大切なことは何か。」を考えました。相手の気持ちや立場に立って考えることが大切だという意見がたくさん出ていました。学んだことを生かしたいですね。

10月21日 下校後の運動場で遊ぶときのきまりについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 一斉下校で、生活指導担当から、運動場で遊ぶときのきまりについての話がありました。
 
 1 自転車は決められた場所に整頓して置きます
 2 お菓子やジュースなどは持ってこないようにします
 3 ごみを出さないようにします(出たごみはビニール袋などに入れて持ち帰ります)
 4 最終下校時刻を守って家へ帰ります
 5 どの子とも仲良く遊びます

 明日は運動会の代休で、土日を入れると3連休です。
 学校に遊びに来たときは、みんなが気持ちよく遊べるようにしましょう。

10月21日  2年生  係活動 その2

 今日の朝の活動です。くつ・かさ係は、学級の靴箱の点検と整頓を、ほけん係さんは、木曜日は健康観察と清潔検査をしています。前日には、ハンカチ・ティッシュ・爪切りを忘れないよう、みんなに呼びかけています。なかなかパーフェクトは難しいですが、次はパーフェクトを目指して持ち物の確認をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(木) 4年生 クロームブックを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックを活用して、教材リンクの中から自分で学習内容を選んでいろいろな学習に取り組みました。
 スクラッチというプログラミング的思考を育てるものや、家でもやっているEライブラリに取り組んだりしていました。

10月21日 1年生 国語の学習

 国語の「しらせたいな、見せたいな」では、学校にあるものの中で、家の人に知らせたいものを選び文章に書く学習をしています。うさぎや百日草やザクロなど、自分で選んだものをよく見てメモを書きました。その後、メモをもとに文章を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(木) 理科の授業3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 切り込みにテープを入れています。みんなで協力して、助け合ってやれました。

10月21日(木) 理科の授業2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 牛乳パックに切り込みをいれるのに苦労していました。

10月21日(木) 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体のつくりの仕組みを学ぶための実験器具を、牛乳パックを使って作っています。途中で時間がきてしまったので、来週続きをやります。牛乳パックの準備をしていただき、ありがとうございました。

10月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ベジタブルスープ、白身魚のケチャップソースです。

ケチャップといえば、トマトで作られたケチャップを想像する人が多いと思いますが、他にも魚やきのこ、果物などで作られたケチャップなどもあります。

10月21日 3年生 遊び方のルールについてのお話

 今日、休み時間と下校後の遊び方について、ルールのお話をしました。
 例えば、友達と仲よく遊ぶことや、最終下校時間を守って遊ぶことなどです。

 徐々に日が暮れる時間が早くなってきました。早めにお家に帰ることができるといいですね。また、お家でも下校後の遊び方について話し合って、ルールを確認していただけたら幸いです。
画像1 画像1

10月21日 西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

画像1 画像1

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。




(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
    【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
    【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
・ 4日間で約1,680人分
・ 2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

 (5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。


【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)
https://www.covid19-

10月20日 6年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽のテストがありました。
2つのパートに分かれてリコーダーを演奏しました。
友達の演奏を聞くときも一生懸命に採点をしています。

10月20日 6年生 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに、通学団の班長会がありました。
 みんなが安全に登下校できるように班長としての役割を果たしてくれています。いつもありがとう!
 下校時、全校で集合する姿からお手本になり、下級生の子に声をかけていってほしいと思います。

10月20日 6年生 英語の授業

 Unit5のテストをALTの先生と行いました。
生き物の住む場所や食べるものを答えたり、質問したりしました。

画像1 画像1

10月20日 1年生 秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の秋見つけで校庭の秋を探しました。夏の様子とは違う草花の様子を観察できました。

10月20日 3年生 円と球まとめ

 「円と球」のまとめの学習をしました。徐々にコンパスの使い方に慣れてきているようでした。今日は、発展問題にもがんばって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 3年生 正直なことはすばらしい!

 今日の道徳の時間に、「自分を守るためだけのうそはいけない」という学習をしました。「うそつき地獄がやってくる」という映像を見て、叱られたくないという気持ちからついた軽いうそのせいで、最後までうそをつき続けなければいけなくなってしまう危険を知りました。
 最後の振り返りで子どもたちは、
「うそをついても、本当のことを神様は見ているから、本当のことを言うようにする。」
「はじめから、本当のことを言う。」
「これからいい人生を送るために、うそを言わない。」
など、多くのすばらしい意見があがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616