最新更新日:2024/07/01
本日:count up340
昨日:317
総数:764391
第2ステージ キーワードは『挑戦』 さまざまなことにチャレンジしていきましょう!

西竜祭文化の部 学年合唱に向けて

画像1 画像1
 びっちり赤で注意するポイントが書かれた楽譜。感心します!!

西竜祭文化の部 学年合唱に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年合唱に向けて、各学級で気持ちが入ってきました!!

1年生 合唱中間発表

待っているクラスも静かに合唱を聞いていました!それぞれのクラスの良さをだしつつ、他クラスの合唱を聞いて、取り入れられる良い部分は積極的に取り入れていき、よりよい合唱を作り上げていってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱中間発表

学年全体で中間発表を行いました。中学生になって初めての合唱に緊張している生徒も多く見られました。どのクラスもまだまだ伸びしろがあり、あと1週間でどこまでやり切れるかがとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者面談

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から三者面談が始まりました。2学期の学校での様子をふりかえり、3学期以降に生かしていってほしいと思います。2年生にとって、3学期は『3年0学期』です。今のうちから自分を見つめ直し、受験に備えましょう!!

2年 高校調べ学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表を見て、付箋に感想を書いています。

2年 高校調べ学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つづき

2年 高校調べ学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立高校について調べた内容を、体育館で出前形式で発表しました。どのグループも工夫があり、見る人も興味津々でした!!

来週の予定

 13日から1週間の予定です。
三者教育相談が行われます。保護者の皆様、よろしくお願いします。
なお、下校時刻が早くなりますので、家庭での過ごし方について、保護者の皆様からもお子さまにご助言くださるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱曲の歌詞について深く掘り下げていました。曲の意味をかみ砕くことで、合唱は深みが増します。

 真剣に書いていましたが、カメラを向けるとつい…。おじゃましてすみませんでした!!(笑)

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
つづき

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学年集会では、各学級先日おこなった中間発表で出た課題を、練習して解決して、少しのフレーズだけ披露しました。ほんの少しの練習時間でしたが、『変化』を感じました。なによりも、中間発表よりも2年生の『目』が変わりました。本氣になったときの2年生は、予想以上の力を出します。本番が楽しみです。

地域の皆さんとともに、“楽しい学校づくり”がスタートします!

令和4年度より、裾野市の全小・中学校で「コミュニティ・スクール」をスタートさせます。(令和3年度は4校がスタートしています。)コミュニティ・スクールとは、学校と保護者、地域の方で構成された「学校運営協議会」を設置した学校のことです。現在西中では、コミュニティ・スクールに向けて準備を始めています。

裾野市役所ホームページ内にコミュニティ・スクールのページがあります。
こちらをご覧ください。
https://www.city.susono.shizuoka.jp/kosodate/1/16268.html
 

3年生 授業の様子

3C美術の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢詩を学習しています。

 漢詩は、意味がわかってくるととってもおもしろいです。昔の偉人たちの考えに触れることは、今を生きる私たちにとって、なにかヒントになるものがあると思います。

授業風景 2年 家庭

画像1 画像1
『牛肉・豚肉・鶏肉…あなたはどのお肉が好きですか?』

という質問があり、このクラスは『豚肉』が多かったように思います。うーーん…迷いますよね〜。

授業風景 2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
エネルギーについて学習をしています。普段の生活の中で使うものなので、真剣に考えていきましょう!!

3年理科 中和

画像1 画像1
画像2 画像2
塩酸(HCl)と水酸化ナトリウム(NaCl)の中和反応でできた、塩化ナトリウム(NaCl)の結晶です。四角い特徴的な形をしています。奇跡的に撮れた班の顕微鏡写真です。

合唱中間発表会

 2年生は、今日合唱中間発表会をおこないました。まだまだ伸びしろがあります!!本番までまだ日はあります。ぜひ『魂のこもった合唱』で、誰かを感動させられるような合唱を目指してください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンケン大王参上!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生徒集会では、合唱順を決めるためにジャンケン大会がおこなわれました。

 なんとこの日のためにジャンケン大王も参上し、盛り上げてくれました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/21 西竜祭合唱の部 お弁当の日
12/23 大掃除 お弁当の日
12/24 2学期終業式
12/25 冬期休業開始 アンサンブルコンテスト東部地区大会
12/26 アンサンブルコンテスト東部地区大会
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010