最新更新日:2024/09/18
本日:count up84
昨日:345
総数:1089746
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

令和4年度いざいざ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和4年度年間計画(案)です。
策定のポイントも掲載しましたので、
ご確認いただき、
1/20(木)PTA委員総会に参加される
学年委員の皆さんに、ご意見をお寄せください。
ここ→<swa:ContentLink type="doc" item="198134">R4年間計画(案)</swa:ContentLink>
ここ→<swa:ContentLink type="doc" item="198135">R4年計ポイント(案)</swa:ContentLink>

大きな行事の日程変更はありませんが、
それぞれの事業の内容については、
1/20のご意見を受けて検討してまいります。

正門前が変貌

画像1 画像1 画像2 画像2
正門前に花壇が完成。
多くの人の手を借りました。
これから毎日、
子どもたちを温かく迎え入れてくれることでしょう。
小学校の玄関らしく、かわいくなりました。

近所の方もこの活動に関心を持ってみえるようです。
いろいろな応援団が増えるといいですね。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1
 今日、誕生日の人はいますか?
 誕生日の人に向けてのプレゼント朗読でした。
 539人いるので、絶対いますよ。
 子どもだけでなく、必死だった日ですね。
 心を込めて読んでいただきました。
「いい子にな〜れ」
「いい子にな〜れ」

登下校に係る臨時保護者会

画像1 画像1
 12/18(土)9:30〜
 予定の人数より増えて、23人のご参加をいただきました。
 お忙しいところ大変ありがとうございました。
 ご質問やご意見をたくさんいただき、大変有意義な会になったと感じています。
 ここまでの施策推進、今後の展開の説明に一定の成果があったと感じています。
資料は ここ→登下校に係る臨時保護者会

来年度に向けての提案
●教職員の勤務時間を5分早めるので、
 通学班の出発時間を5分遅らせられないか。
詳細は議事録で報告します。
作成にもうしばらくお時間をください。

青少年によい本をすすめる県民運動

画像1 画像1
13617校の中から選出されて、
本を50冊いただきました。

読んだ本の感想を書き込んで申し込む活動です。
全員で参加したのが、表彰理由かな?
トレンドの50冊をいただき本当に嬉しいです。

代表児童(図書委員)が、
堂々と対応してくれました。
<来校者>
愛知県書店商業組合 小原 様
    〃     坂野 様
愛知県県民文化局 社会活動推進課 大谷 様
愛知県尾張県民事務所 総務県民課 杉山 様

独自調査終了

画像1 画像1
3の2 調査隊 
 グループで挑戦した統計調査が終了しました。1か月かけて、データをまとめるそうです。

 各学年の先生方への交渉、調査ブースの作成、各学年の皆さんへの説明、終了の放送
 よく頑張りましたね。

今日は、放送委員が、
最後の活動を支援してくれました。
つながっているな〜〜。

通学班会議

画像1 画像1
●登下校の安心・安全について
 ※仲良く助け合いながら
●地域での交通マナーについて
 ※犬北っ子は、ヘルメットをかぶります。
●防犯対策について
 ※つ・み・き・お・に

今年は、新1年生への手紙を、
5年生が書きます。
入学説明会に参加した保護者を通じて
気持ちを届けます。

結晶を検出すべく

画像1 画像1
5の2 理科
ミョウバンと食塩の結晶が現れるのを待っています。
通りかかった6年生は、
「私たち、やってなーい」と、
うらやましそうでした。

楽しい実験が、
理数系への興味を高めます。

シングルダッチ

画像1 画像1
3年生 学年体育 

<ダブルダッチ>
回し手が両手に縄を持ちます。
交差しながら回される縄を、
テンポよく足踏みのようにして跳びます。

今日は1本使ってのシングルダッチです。
早いテンポで連続跳びに挑戦です。
苦手な子に対して、
上手にタイミングを伝えていました。

落し物

画像1 画像1
 校庭で見つかりました。
 心当たりの方は、お知らせください。
 12/28まで、職員室で保管します。

 ハンドタオル、ポケットティッシュの落し物が大量に届きます。持ち物への記名をお願いします。

図書の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年図書館では、
クリスマスシリーズが紹介されています。

保護者の皆様にも1冊紹介させてください。
尾北学校保健会(校医を推薦してもらう団体)から
いただきました。
「HSCの子育てハッピーアドバイス」です。

●人一倍敏感な子は、
 人一倍安心感が必要なのです●

保健室にあります。ご希望の方は申し出てください。

登下校に係る臨時保護者会

画像1 画像1
 参加希望18名の方には、本日、資料を配付いたします。
 事前に目を通していただけると助かります。
 申し込みをしそびれた方も参加いただけます。下記の場所へご参集ください。
日時:12月18日(土)9:30〜
場所:フロイデ 201会議室
資料の一部です。 
ここ→出発時刻変更アンケート
ここ→登下校ルール資料1
ここ→オレンジ・ピンク資料2
ここ→到着時間調査資料3
ここ→登下校アンケート資料4

城東中学校入学説明会

画像1 画像1
 城東中学校の説明会の資料が届きました。明日配付いたします。
 そろそろ制服をご購入だと思います。
 今回のブレザースタイルは、保護者の経済的負担を軽減することも大きな目的の一つです。

カッターシャツ自由とか、リボンが自由などの融通のきくルールがあります。

入学説明会を経てからのご購入をお勧めします。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1
ランチタイム「わかば」
ラストスパート

サンタさんはいるの?
あなたならどう答えますか。

前日になって、
プレゼントの要求が変わりました。
さあ〜どうする。

親「さすがにサンタも困るよね」
子「サンタさんならだいじょうぶ」
親「・・・・・」
 ※あなたならどう応えますか。

いきいきタイム(昼休み)

画像1 画像1
水曜日 30分 いきいきタイム。
縄跳びが盛んです。

暖かくなったので、
たくさんの児童の大きな歓声が響き渡っています。
ブランコ
ドンじゃんけん 
盛り上がっています。

卒業式準備

画像1 画像1
卒業式に演奏する楽曲の伴奏者を募集します。
ここをクリック→ 伴奏者選考会
選 考 会:1/12
募集人員:2名
申込〆切:12/23

学年合唱曲決定
●「いのちの歌」
 NHK連続テレビ小説『だんだん』劇中曲
●校 歌

ペア学年交流

画像1 画像1
6の2と1の2
手作りカードを交換し、
その後は、なんと、
巨大「だるまさんが転んだ」です。

サンタ風帽子がMCです。
1年生は大喜びの1時間です。
いやいや、6年生もまんざらではありませんよ。

クラブ(4〜6年生)

画像1 画像1
もうすぐ3年生の見学があります。
来年に向けての準備です。
楽しみにしていてください。

今日のクラブは、
・雑煮ができます。
・棋聖が決まります。
・空気がいたずらします。
・合奏ができあがります。
・ツリーが飛び出します。

憩いのひととき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長放課は、
各々の楽しみ方をしています。

冬、恒例 大縄競争は、
今年もあるのでしょうか?

6年生代表委員

画像1 画像1
チームワークバッチリです。
いつも楽しいです。
いつも前向きです。

 黒板に、後期2大行事のまとめをしています。
 ●赤い羽根共同募金
 ●こころの輪

みんなのためにありがとうございました。
最高学年としての足跡が残っていきますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 集会 給食最終
12/24 冬季休業開始

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269