最新更新日:2024/09/20
本日:count up120
昨日:151
総数:636535
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

お店屋さんごっこの準備をしたよ その1【12月20日(月)の1年生】

国語の「お店屋さんごっこ」に向けて、準備をしました。班ごとにどんなお店にするか話し合い、商品作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店屋さんごっこの準備をしたよ その2【12月20日(月)の1年生】

商品の形や色を本で調べたり、お互いの描いたものを見合ったりして、楽しく絵にかくことができました。
サプライズで、ガーデンサポーターの方からふかし芋をいただきました。「おいし〜い!」と、嬉しそうにほおばっていました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立【12月20日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、工作をしています。針と糸を使って、てこの原理を応用したおもちゃが出来上がりました。
 その一方で、重りを吊り下げて、重さが均等にできるか、確認の作業を行いました。

6年生へ鬼まんじゅうを届けました【12月20日(月)ガーデンサポーター】

学校花壇で育てたサツマイモを使って、小さな鬼まんじゅうを作りました。昨年同様、6年生に届けました。おかわりコールをたくさんいただき、家庭科室まで「おいしかったです!」と伝えてに来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月20日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
3学期に縄跳び大会あります。交流クラスで、大縄跳びの練習をしました。だいぶ続けて跳べるようになっています。大会当日が楽しみです。

1、2年生へ 蒸かし芋を届けました【12月20日(月)ガーデンサポーター】

学校花壇で育てたサツマイモを蒸かし、1・2年生の皆さんにお届けしました。「ありがとうございました」「いただきます」「ごちそうさまでした」という元気な声を聞けて、嬉しかったです。大切に味わって食べてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【12月20日(月)のたんぽぽ】

2学期最後のクラブがありました。寒い中でしたが、元気いっぱい活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまに色を塗ったよ【12月20日(月)の1年生】

こまに色を塗り、回す練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみな昼放課 運動場にて[12月20日]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課、元気な子どもたちは運動場でドッジボールや縄跳びで体を動かしています。6年男子は、「先生!負けないからね。」と笑顔でやっています。4年生は、少し坂の場所でも「二重跳び続くようになったよ」と嬉しそうに跳んでいます。子どもは、大人に元気をくれる素敵な人たちですね。

ものとひとのかず【12月20日(月) 1年生】

考え方をしっかりと記述できるように、宿題のやり方を説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かさこじぞう【12月20日(月) 2年生】

雪を絵の具でかいて、かさこじぞうの絵を完成させています。
画像1 画像1
画像2 画像2

事故や事件からくらしを守る【12月20日(月) 3年生】

安全を守るためのしくみや様々な工夫について、これまで学んだことを確認しています。
画像1 画像1

小数のわり算【12月20日(月) 4年生】

小数のわり算の学習も終了に近づきました。練習問題を解いて確認をしています。
画像1 画像1

お話の絵(図工)【12月20日(月)の2年生】

おじぞうさま、おじいさん、かさを並べて台紙に貼りました。いろいろと向きを変えることにより、自分の思いを表現した絵になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合【12月20日(月) 5年生】

基準量を、図を使って考えました。わかったことをクロムブックにまとめています。
画像1 画像1

登校です【12月20日(月) 全児童】

今日も寒い中、たくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られで、無事に登校を終えました。ありがとうございました。本日の下校は、1〜3年14:55、4〜6年15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【12月20日(月) 本校自慢のウサギたち】

ショコラは部屋替えをしませんでしたので落ち着いて生活しています。きなこがショコラの様子を心配してのぞいています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【12月19日(日) 本校自慢のウサギたち】

くろみつとココアが一緒に引っ越しをしました。これまでどおりなかよくしています。ショコラはこれまで通りの部屋で生活しています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【12月19日(日) 本校自慢のウサギたち】

部屋を変更しました。これまで、子ウサギたちの部屋だったところへ、バニラときなことショコが生活することになりました。バニラときなこは、以前暮らしていた部屋ですが、まだ慣れない様子です。
画像1 画像1

おもちゃフェスティバル(生活科)その2【12月17日(金)の2年生】

「さかなつり」「とことこぐるま」「ロケットぽん」のおもちゃやさんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 給食終了
12/23 終業式(午前のみ)

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp