あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月25日 ダンス練習4日目(4年生)

 今日でダンス練習が4日目となりました。ほとんどの子がダンスを覚え、今は「ここで足をもう少し上げましょう。」とか「腕をしっかり横に伸ばしましょう。」など細かい部分を直しながら練習を進めています。次回、運動場が使えるとき立ち位置や移動の練習をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 新しいダンス(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はソーラン節とは違う別のダンスの練習をしました。写真を見てもダンスには見えないと思いますが・・・運動会当日を楽しみにしていただければと思います。子どもたちは説明をよく聞き、一生懸命練習していました。

10月25日 班で意見をまとめよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1つのことを複数人で決める活動をしました。

 司会、記録、時間などの役割を決め、話し合いをしていきます。最後の日は、2学期最後に行う予定の20分でできる室内遊びについて話し合いました。室内遊びの目的は、3年1組全員で楽しい思い出をつくることです。目的に沿った室内遊びを班で1つ決めた後、クラス全体で2つに絞りました。

 2学期の最後にお楽しみ会としてやりたいと思います。

10月25日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 しとしとと雨がそぼ降る朝です。
 子どもたちは、傘をさして天気の変化も楽しそうに登校しています。
 外遊びはできませんが、室内で楽しくお友達とお話がいっぱいできます。
 今日も楽しい一日になりそうです。

10月22日 1平方メートルってどれくらいの大きさ?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今、算数で面積を勉強しています。今日はグループに分かれて新聞紙で1平方メートルの大きさの正方形を作る授業をしました。作った正方形を使って1平方メートルがどれくらいの大きさなのか、壁や机と比較したり、座ったりして見ながら考えていました。

10月22日 調べ学習(3年生)

 総合では、社会見学で興味を持ったことをさらに調べています。「生き物」「恐竜」「組み紐」「昔の物」など、同じテーマの子と協力しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 危険予知(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎学期行っている危険予知トレーニングの授業を行いました。2学期は安全な登下校の仕方についてです。写真を見て、危険なところがないかを話し合いました。横3列で歩くと真ん中の人の視界が狭くなることや、前後で間隔をあけて歩くことでドミノ倒しのように転倒する危険を抑えられることが分かりました。

10月22日 よりよい学校生活のために(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、学校生活をもっとよくするために議題を決めて、班で話し合う活動をしています。自分の考えを持って話し合いができるように、議題や解決方法をしっかりと考えることができました。付箋に書いたものを分類しながら話し合いをしていきます。

10月22日 九九練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、2年生はかけ算の九九の勉強をしています。子供たち同士カードを使って勉強したり、カード取りをして勉強しています。また、九九カードの名人を目指して、九九をスラスラ言えるように、練習しています。
 ご家庭でも繰り返し取り組んでいただきたいと思います。

10月22日 ダンス練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外で練習を行いました。先日練習した入場の曲に合わせて、実際の立ち位置を確認しました。はじめはなかなか正しい位置に来ることができませんでしたが、練習していくうちに、素早く自分の立ち位置に移動することができました。練習していくたびに、できることが増えていっています。残りの練習も精いっぱい頑張っていきましょう!

10月22日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 やっぱり「ピース!」はすてきです。
 笑顔で「ピース!」。自分も周りも元気が出ます。
 今日も大和南っ子は笑顔いっぱいで頑張ります。

10月21日 図工の鑑賞会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「まどからこんにちは」の鑑賞会を行いました。学年の作品を全部展示し、隣のクラスの子の作品も鑑賞しました。子どもたちは、楽しい街並みを眺めたり、窓の中をのぞいてみたり、建物の周りの様子もじっくり観察したりして、友達の作品の良いところをカードに書くことができました。

10月21日 入場の踊りの練習(1年生)

 運動会のダンスの発表の時、少し踊りながら入場します。
 リズムにのって手拍子をしながら、歩きます。入場が終わったら、ポーズをとります。お見逃しなく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 テープカッター(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう1つの学級でも、テープカッター作りを行いました。細かいところを工夫して切る子や、色を丁寧に塗る子がおり、作品づくりに集中していました。

10月21日 最後までしっかり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生になって初めての図工室での学習でした。下描きを板に写した人から電動糸のこぎりで切っていきます。思ったように切れず難しかったようです。終わった後は、木くずを少しも残さないように協力して掃除をしていました。これからも大切にしていきたい姿ですね。

10月21日 ダンスの練習が始まりました(4年生)

 昨日から運動会で発表するダンスの練習が始まりました。前もってどの動画を見ておくとよいかを連絡してあったので、もう振り付けを覚えている子もいました。今週は屋内運動場で振り付けを覚えることを中心に練習していきます。振り付けを覚えたら運動場に出て隊形移動の練習も行います。子どもたちのがんばった成果を11月7日に見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 後期の係の仕事(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の係の仕事の掲示用画用紙をかきました。係のメンバー、仕事内容を確認しました。ほとんどが1人一役の係の仕事ですが、2人や3人で行う係もあり、係の仕事を分担しながらわかりやすく画用紙にまとめ、楽しく色塗りをしました。
 今後、新しい係で動き始めます。 

10月21日(木) 西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付

教育委員会を通じて、市ワクチン接種推進室より、以下のお情報の提供がありましたのでお知らせします。

(1)予約開始日時 10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
  【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
  【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
   ・4日間で約1,680人分
   ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
  【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室(0586-72-1389)

10月21日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1879年(明治12年)のこの日、アメリカの発明家トーマス・エジソン(Thomas Edison、1847〜1931年)が世界で初めて実用的な白熱電球を完成させました。
 エジソンは子供時代、「なんで?なんで?」がとても多い、知的好奇心の高い子供だったといいます。何事にも自分が理解するまで考え、好奇心をとどめない素晴らしい一面です。そして、発明王となったエジソンは「天才は1%のひらめきと99%の努力である」という名言を残しました。
 今日は、どんな勉強をするのかな?課題をもって、みんなで解決していきます。放課にも、いろいろな発見があります。楽しい1日のスタートです。

10月20日 初めての理科室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科では、初めて理科室を利用しました。まずは理科室の注意点を学びました。危険なものや壊れやすいものがあるため、気をつけなければならないことに気付きました。そのあとは空気を温めたり、冷やしたりするとどうなるのかを、試験管と石けん水を使って実験しました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 交通事故ゼロの日 あいさつの日
12/23 終業式
12/26 事故けがゼロの日