「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:36
総数:729762
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

2年生 体育 ボールゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でボールを使ったいろいろなゲームをしています。
今日はボールをキャッチしたら得点になるゲームをしました。相手をうまくよけて味方にパスをしますが大きすぎたり届かなかったり、白熱したゲームになりました。

今日の授業の様子です 1年生 11月16日

 朝の会の前に代表委員の児童が赤い羽根の募金を集めにきました。募金にご協力いただき、ありがとうございます。
 音楽では、タンギングに気を付けて、「あのね」や「どんぐりぐりぐり」の練習をしました。だいぶ上手に演奏できるようになってきました。
 体育では、「マットあそび」の学習をしています。今日は、足をピンと伸ばしてかっこよくアンテナができるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しい高学年 ふれあい 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいみんなで過ごす時間。朝の会、給食、掃除時間。困っていたりすると、優しくサポートができる高学年の姿が、素敵でした。みんな なかよし ふれあいの仲間。

ホタルの学習会 4年生 11月16日

 萬葉公園ホタルの会の皆さんから、ホタルの一生についてもう一度教えていただき、飼育の仕方もご指導いただきました。
 水のかえ方や水温をはかる大切さを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月16日(火)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 鶏肉と大根の中華煮
 おさかなはんぺんの中華ソース

【児童の感想】
・ちゅうかには、具がたくさんはいっていて、おいしかったです。だけど汁がぜんぜんはいっていませんでした。(T.S)

11月16日 環境美化委員会 苗植え作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩原小学校PTA環境美化委員会の皆さまにご協力いただき、校庭のプランターに土を入れ、パンジーやビオラ、デージーの苗を植えていただきました。また、花壇にもレイアウトを考えてきれいに植えていただき、秋晴れの運動場がさらにぱっと明るくなりました。これから、学校で大切に育てていき、卒業式や入学式の行事で飾りたいと思います。ご多用の中、萩原小学校のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

てこのはたらき 6年生 11月16日

てこには、支点・力点・作用点という3つの点があることを知り、どのような状態のときに、手ごたえが大きくなったり小さくなったりするのかを、実験してみました。
みんな「おー」と言いながらやってみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間 5年生 11月15日

5年生は、総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。
今日は今まで調べてきた内容を用紙にまとめました。

画像1 画像1

今日の様子 1年生 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの会の様子です。今日のキラキラさんを発表しています。友達のいいところを見つけて発表しています。キラキラさんがどんどん増えるとうれしいですね。
 体育では、的あての練習として、パス練習をしています。相手がとりやすいようにボールを投げることが大切ですね。

視力検査 ふれあい 11月15日

視力検査がありました。
みんな、
「お願いします。」
「ありがとうございました。」
のあいさつをしっかりすることができました。
画像1 画像1

朝のあいさつ ふれあい 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気に校長先生にあいさつができました。
その後、書写コンクールの優秀作品が展示されているので、見に行きました。
学年ごとに貼ってある代表作品を、じっくり見ることができました。

今日の給食 11月15日(月)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 豚汁
 大豆ととうもろこしの天ぷら
 野菜ふりかけ

【児童の感想】
・天ぷらととうもろこしの味がマッチしていて、おいしかったです。(S.O)
・ぶたじるのさといもの中身がトロトロで、ゴボウの食感もとてもよく、お肉の味が汁にしみていて、とてもぼくが好きな味でした。(S.U)

ペア読書 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
11日にペア読書がありました。4年生が2年生のために本を選んで読み聞かせをしてくれました。2年生のみんなは真剣に耳を傾けていました。面白かった〜と笑顔で感想を聞かせてくれました。

今日の給食 11月12日(金)

【今日のこんだて】
 麦ごはん
 牛乳
 B・Bカレー
 みかんゼリーあえ

B・Bカレーは、牛肉(ビーフ)と大豆(ビーンズ)が入ったカレーでした。

【児童の感想】
・カレーの中に入っているじゃがいもがおいしかったです。(S.K)
・カレーの中に野さいがいっぱいはいっていて、おいしかったです。(Y.M)

絵の鑑賞 3年生 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でかいた読書感想画の鑑賞をしました。友達の作品を見て、どんな様子が伝わってくるかを感じ取ったり、どんなところが上手かをみつけたりして、鑑賞カードを書きました。

ペア読書 3年生 11月12日

今日はペア読書がありました。5年生のペアの子に読み聞かせをしてもらいうれしそうでした。「読んでもらった本がおもしろかったから図書館に借りに行きたいです。」と日記に書いている子もいました。コスモス読書月間は残り1週間です。目標ページ数に向けて、ラストスパートをかけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書(3年・5年) ふれあい 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間、ペア読書が行われました。5年生が本を選び準備をして、3年生のペアの子に本をよみました。5年生は一生懸命読み、3年生は楽しそうに聞き入っていました。

今日の様子 1年生 11月12日

 算数は、点と点を結んでいってできた形をみんなの前で発表しました。色板や数え棒の時もそうですが、花や電車などいろいろな形ができました。
 今日は国語のテストでした。内容も難しくなってきました。また、テストを返しましたらお家でも一緒に問題を見ていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

半月の観察をしました! 4年生 11月12日

 午後2時ごろと午後3時ごろに半月の位置を確認し、記録しました。記録の仕方には、方位や目印となる動かない建物や木などもかくことも学びました。月の高さは、こぶしを使って調べることができました。
画像1 画像1

あっちむいてホイ! 4年生 11月12日

 今週の「あいさつ運動」では、朝、昇降口で代表委員が登校してくる友達にあいさつをした後、「あっちむいてホイ!」をしました。「あっちむいてホイ!」をする瞬間は、目と目を合わせ・・・勝っても負けても、どっちも笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 児童集会(人権スローガン)
12/21 通学団会
12/22 給食終了
12/23 2学期終業式

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:36
総数:729762