「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:36
総数:729762
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

とび箱 6年生 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、久しぶりにとび箱を行いました。
まずはとび箱と友達になろうと、上に乗ってジャンプしたり、ロイター板をはねたり、とび箱に座ったりしました。「意外と高くない!」「楽しい!」と恐怖心なく取り組めました。
その後、開脚とびを行いました。跳べた!と喜ぶ姿も見られました。
恐怖心をもっている子もいるようです。これからの練習を通してできるように頑張っていきましょう!
最後に、今の自分の跳び方をタブレットで撮影しました。今後、「美しく」を目指して練習をしていきます。

国語の学習 5年生 11月4日

国語の学習では、よりよい学校生活について考えています。
今日は、班で考えたことを共有しました。
画像1 画像1

2年生  さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の芋の蔓切りに続き、今日はさつまいもをクラスで掘りました。
一度にはできないので順番に掘ります。大きすぎてなかなか掘れない子や一度に数本まとめて掘れた子などいろいろでしたが、無事全員がさつまいも掘りを体験できました。
笑顔がいっぱいのさつまいも掘りでした。

今日の授業の様子 1年生 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、自分たちが作ったおもちゃで遊びました。友達のおもちゃのいいところを見つけることができました。
 算数の「こたえはいくつ」で友達と問題を出して、答えたりして繰り上がりのある計算の学習をしました。
 図工の「おはなしからうまれたよ」では、お話を聞いて想像を膨らませ、絵にあらわしました。
 

サツマイモほり 2年生 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなが楽しみにしていたサツマイモほりを行いました。大きなものから小さなものまで、たくさんのサツマイモをほることができました。「まだ下まである!」「こんなに大きいのがほれたよ」など、子どもたちの楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

さつまいもほりをしました。 ふれあい 11月4日

2年生の学年園に植えてあったさつまいもを掘りました。
さつまいもが折れないように、手でいもの周りの土を掘って収穫しました。
土からさつまいもが出たときには大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ ふれあい 11月4日

担任による読み聞かせがありました。
先生の気持ちを込めた話し方に、みんなは笑ったり、驚いたりしていました。
楽しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモのつるでリースづくり 2年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモのつるを刈り取って、リースの土台をつくりました。サツマイモのつるから葉を取り除いて、くるくると巻きました。後日、土台に飾り付けを行います。

味見読書 2年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コスモス読書の取り組みの一つとして、味見読書を行いました。これは、様々な種類の本を料理の味見のようにちょっとだけ読んでみるものです。子どもたちは、手元に届いた本を2分間だけ読んで一口感想を書きました。

今日の1日の様子 1年生 11月2日

 生活科の時間では、今までに作ったおもちゃで遊んでいます。楽しくて放課に遊んでいる子もいます。
 算数では、たしざんの学習も終わりにさしかかりました。今日は、算数セットに入っているカードを使って計算の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セルフディフェンス講座 4年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、セルフディフェンス講座を行いました。
 友達の嫌な誘いに対しての上手な断り方や、不審者から身を守る簡単な護身術を教えていただきました。また、困ったときには一人で抱え込むのではなく、大人に相談することが大切だということも教えていただきました。
 講座後子どもからは、「教えていただいたことを練習して、いざというときに生かしていきたいです。」や「何かあったらすぐに大人に相談しようと思いました。」という声を聞くことができました。

体育では 6年生 11月2日

画像1 画像1
フラッグフットボールの授業を行っています。
今日は、試合を行ってみました。
試合をやってみて気づいたことや改善点がたくさん出てきました。
次回以降の課題として練習や話し合いを通して改善していきたいと思います。

そうだんにのってください 2年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、『そうだんにのってください』の話し合い活動を行いました。相談する人とされる人に分かれて考えを出し合います。事前に確認した話し合いの仕方をきちんと守って、活発な話し合いをすることができました。

味見読書 2年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生の各教室で味見読書を行いました。今まで読んだことのない種類の本を読むなど、新たな出合いがありましたね。おもしろいと思った本は、ぜひ今度図書館で借りて読んでみるといいですね。

今日の給食 11月1日(月)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 豆乳入りみそ汁
 たこのから揚げ
 ヨーグルト

【児童の感想】
・タコのからあげがジューシーで、とてもおいしかったので、また食べたいです。(Y.M)
・たこのからあげが、すごくはごたえがあって、みそ汁は豆乳の味がして、すごくおいしかったです。(K.Y)

読書月間 5年生 11月1日

コスモス読書月間で、あじみ読書を行いました。
たくさんの本と出合いました。
ぜひ続きを読んでみたいと思う本は、図書館で借りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業を気持ちよく受けよう! ふれあい 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
日常の授業では、用具の置き方や正しい姿勢、鉛筆の持ち方などを復習しました。日ごろからどの授業でも、教科書やノートの位置や正しい鉛筆の持ち方、書く時の姿勢を意識して、授業に参加できるとよいですね!交流の授業でもぜひ続けてください。

今日の授業の様子です 1年生 11月1日

 コスモス読書月間が始まり、今日は、その中の取り組みの一つでもある「味見読書」を行いました。いろいろな本を順番に少しだけ読んでみてます。自分があまり借りないような本も少し読んでみると意外とおもしろかったりします。続きが読みたい子は、また図書館で借りるといいですね。
 体育では、鉄棒をしました。技の組み合わせを考え、練習しました。今度、発表するので、みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の時間 6年生 11月1日

画像1 画像1
英語の時間には、積極的に授業に参加しています。

中間放課その2 6年生 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
思いっきり楽しんで、久しぶりに汗だくでした。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 児童集会(人権スローガン)
12/21 通学団会
12/22 給食終了
12/23 2学期終業式

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:36
総数:729762