最新更新日:2024/11/05 | |
本日:9
昨日:113 総数:783799 |
10月5日(火) 学年園のツルレイシは今 (4年生)10月4日(月)ナップザック作り(6年生)
6年生は家庭科でナップザックを作っています。今日は、ミシンを使って友達と教えあいながら作っていました。完成が楽しみですね。
10月4日(月)英語パフォーマンステスト(5年生)そして、各グループで一番上手だと思われた児童をみんなで選び、選ばれた児童は、グループ代表としてみんなの前で再び発表しました。選ばれなくても発表したい、という子も、みんなの前で発表しました。ジェスチャーをつけたり、文章を暗記して言えたり、なかには恥ずかしくて声が小さくなってしまう子もいましたが、みんな頑張って発表することができました。 10月4日(月) 指使いをたしかめよう (2年生)
音楽の授業で「こぎつね」の学習をしているクラスがありました。鍵盤ハーモニカで演奏をすることを目標にがんばっています。指使いを確かめて、人数を制限しながら音を出して練習しました。難しいと感じている子が多くいました。鍵盤ハーモニカをおうちに持ち帰るときには、おうちでも練習できるとよいですね。
10月4日(月) ねばねば納豆 (2年生)ぐるぐるかき混ぜて、ごはんにのせて納豆ごはんにしていた子がいました。今日の献立には、厚揚げや湯葉があり、みそとしょうゆで味付けがしてありました。実は今日の献立は大豆が姿を変えたものばかりでした。みんなでおいしくいただきました。 10月4日(月) 社会見学
ココカラファイン今伊勢店へ社会見学に行ってきました。店内やバックヤードを見学し、お客さんが来るための工夫をたくさん見つけることができました。その後、店長さんにインタビューをして、詳しいことを聞くことができました。スーパーマーケットとは違って、薬がたくさん売っていましたね。
10月4日(月) 算数「式と計算の順じょ」(4年生)
今日の算数の授業は、「式と計算の順じょ」について学習しました。
式の表す意味を図と結びつけて考え、そう考えた理由を図を使って説明していく学習です。 自分で考えたり、ペアで交流したり、全体で話し合ったりしながら、問題を解決していきました。 「図を使うと簡単。」「一つの式に求めて考えるには、いろいろな考え方があるんだな。」「図をどう見るかで、式が変わるんだ。」などいろいろな感想が出てきました。 10月4日(月) お店の見学 (そよかぜ)
社会科の学習で、お店の見学に行きました。交流学級のみんなと一緒に交通ルールを守って歩くことができました。お店の中を見学して気が付いたことをメモしたり、店長さんにバックヤードで質問に答えていただいたりしました。5時間目には、お礼のお手紙を書きました。
10月4日(月)まつぼっくりでけん玉を作ったよ(1年生)
今日は生活の時間に、まつぼっくりと木の葉を使って、けん玉を作りました。
上手に作れたので、早速みんなで遊びました。とっても楽しかったです。 10月1日(金) ビスケットでプログラミングの第1歩 (2年生)時間がたつと、キャラクターの位置や動き方を考えながら、操作する姿が見られました。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。指示の出し方をもっと知り、どんどんプログラミングに慣れていきましょう。 10月1日(金) 楽しいうごくおもちゃを考えよう(2年生)本日、あるクラスでは、1年生が楽しく遊べるおもちゃを一人一人考えていました。中には、おうちで作ってきた子もいました。子どもたちのやる気が感じられました。 10月1日(金)1キログラムってどのくらい(3年生)
算数の重さの学習で、キログラムの単位について学びました。ランドセルより少し軽い1キログラムをめざして、砂を袋に詰めました。残念ながら、ピタリ賞は出ませんでした。1キログラムの量感をつかむと、身近な物のだいたいの重さをつかめるようになるね、と話していました。
10月1日(金) キャンプの写真 (5年生)
校舎3階の廊下に野外教育活動の写真を掲示しています。来週、注文用封筒を配付いたしますので、おたよりとともにご確認ください。今日は、写真を見ながら思い出話をしている姿がたくさんありました。
10月1日(金) 生活科の時間 (1年生)
学校で集めた落ち葉や木の実をつかって貼り絵をしました。赤や黄色に色づいた葉を押し葉にしてならべ、魚や動物を作りました。素敵な作品がたくさんできました。
10月1日(金) 掃除風景 (そよかぜ)
毎日、給食後の15分間、教室や廊下の掃除をしています。時間ぎりぎりまで、一生懸命掃除を頑張っています。自分たちの生活する場所がきれいになると気持ちがいいですね。
10月1日(金) 音楽特別授業 (5年生)10月1日(金) 実習生も勉強中短い期間ですが、学校でいろいろなことを学び、成長してくれることを願っています。 9月30日(木) 体育(4年生)
今日は、徒競走の並び順を覚えました。
何コースで、何番目に誰と一緒に走るのかを確認し、走る順番通り並びました。前の子、後ろの子、顔を忘れないようしっかり覚えておいてね。 子ども達は、早く走りたくてうずうずしていました。改めて、運動場で練習する日まで自分の場所を忘れないでね。 その後、ソーラン節を踊りました。スクリーンに映るもりもり先生の姿がなくてもとても上手に踊れるようになりました。踊りながらの移動もだんだんさまになってきました。みんなの意気込みが感じられる時間でした。 9月30日(木) ていねいに字を書きました:書写 (2年生)9月30日(木) 徒競走の練習 (5年生)
今日は、徒競走の並び順を確認しました。何コースの何番目に走るか、しっかりと覚えて、スムーズに並ぶことができました。さすが高学年です。半年後には6年生。運動会では、高学年らしい堂々とした姿を見せられるように、練習に励んでいきます。
|
|