最新更新日:2024/12/25 |
11月10日(水) ローマ字(3年生)がんばった成果があらわれるといいですね。 11月10日(水) 毛筆の練習(5年生)線と線のつながりを意識して練習しています。 11月9日(火) 「実験って楽しいね」 (わかくさ)友達と協力しながら、興味関心をもちながら、取り組むことができました。 11月9日(火) どんな形ができたかな?(1年生)11月9日(火) ありがとう「おはよう」「こんにちは」「さようなら」のあいさつは、もちろんですが、「ありがとう」を伝えることができるといいですね。伝える人、伝えられた人、両方が、よい気持ちになれます。「ありがとういっぱい」の生活をしましょう。 11月9日(火)今日の給食今日は人気の高い、ラーメンとギョーザの献立でした。1年生の子どもと一緒に食べましたが、美味しそうに食べてくれている様子をたくさん見られました。今日は「わふうとんこつラーメン」でしたが、給食のラーメンには、他にもいろんな味があります。「この味が好き」「こんな味を出してほしい」という思いがもしあれば、教えてもらえると嬉しいです。 今日も美味しくいただきました。 11月9日(火) 安全教育(5年生)11月9日(火) 地層のでき方(6年生)長い年月をかけてできあがった地層、検証実験を行ってもスケールが大きすぎて実感がわきにくいかもしれません。それでも、集中して授業に臨んでいます。 11月9日(火) 水にとけるものの量(5年生)物質によって異なることが確認できました。 次は、条件を変えるとどうなるか・・・。 11月9日(火) 書写の時間(4年生)とめ。はねに気を付けて練習しています。 11月9日(火) 未来の自分(6年生)11月9日(火) カタカナの練習(1年生)ひらがなをヒントに書き方を覚えました。 11月9日(火) テスト頑張っています(4年生)手強そうです。 11月9日(火) 外国語活動(3年生)英語で言い換えると・・・。何回も聞いてから、形、色の発音の練習をしました。 11月9日(火) 江戸幕府のしくみ(6年生)参勤交代のしくみを学びました。 11月9日(火) かたちづくり(1年生)いえ、さかななどいろいろなかたちをつくりました。 11月8日(月)先生も勉強です (4年生)子どもに「緊張した?」とたずねると、 「最近先生がたくさん来るから、もう慣れた!」と頼もしいお返事。 子どもの「わかった」がいっぱいになる授業目指して、先生たちはこれからも勉強を重ねます。 11月8日(月)元気にすごすために(2年生)「今日の給食は,〇〇だって。やったあ。」 毎日,給食を楽しみにしている子どもたち。 2学期になり,たくさん食べられるようになりました。 おかわりをする子も増え,毎日,ごはんもおかずも空っぽになります。 しかし,「ごちそうさま」をした後に,残しにくる子も。 元気に過ごすために,そして,食べ物を大切にするために,好き嫌いせず,何でもおいしく食べられるようになってほしいと思います。 11月8日(月)どんな音がするかなあ(2年生)以前「ゆかいな時計」の鑑賞をしたときに,ウッドブロックとクラベスの音を聴き比べた感想です。 ウッドブロックもクラベスも,どちらも木でできた楽器です。 だから,音が似ているのですね。 今日は, 木でできた楽器 金属でできた楽器 皮をはった楽器 を鳴らして,音を聴き比べました。 同じものでできた楽器は,音が似ていても,やはり少し違います。 演奏の仕方を変えても,音が変わります。 次の時間は,歌詞にぴったり合う楽器を選んで,歌に合わせて演奏してみましょう♪ 11月8日(月) いよいよ完成!(2年生) |
|