最新更新日:2024/11/15 |
11月25日 3年生 式と計算
今日は、文章題でした。文章を読んで、式をたてました。
なかなか難しい問題で、多くの子が苦戦していました。 でも、最後には 「なるほど。わかった!」 という声もありました。 難しい問題に出合うと、わくわくしますね! 11月25日 第2回浅井4校学校運営協議会連絡会の報告
【第2回浅井4校学校運営協議会連絡会の報告】
開催日時 令和3年11月25日(木曜日)15:00〜 場所 浅井公民館 議題 (1)学力向上について ○ 各学校の現状と課題の報告 ○ 今後の各学校での取り組み ○ 小中連携(浅井連区)で行えそうなこと 本校の算数の「10分間プリント」と「読売新聞ワークシート」を使っての取り組みについてお話ししました。読解力はすぐにはつきませんが、算数の文章題の正解率が上がってきていることから効果はあると思っていますので、今後も続けて取り組んでいきたいと思います。 中学校でも新聞を使った取り組みをしているので、ほかの小学校でも取り組んでいけるとよいというご意見をいただきました。 (2)その他 ○ 地域アンケートについて ○ あいさつ運動の児童、生徒の様子について情報交換 ○ 弥富市の中学校での事件についての意見交換 「ささいなことでも学校に話しやすいようにしていただけるとよい。」「命の大切さを教えるのは家庭教育」「子どもたちの小さな変化にも気づけるような見守りや声掛けが大切」「携帯やスマホを子どもに買い与えるときに『学校の先生には入り込めないプライバシーがある』ということを家庭が理解しておくこと」などの意見が出ました。 こんな痛ましい事件が起こらないようにどうすればよいのか、学校でも話し合っていきたいと思います。 以上のことについて、承認していただきました。 11月25日 1年生 生活マラカスを振ったり、けん玉で遊んだりして楽しみました。 11月25日 1年生 算数の時間
数字のカードを使って「数あてゲーム」をしました。
カードで足し算と引き算の式を作り、数字のカードを1枚裏返します。 ペアの子が裏返しになったカードの数字を当てるゲームです。 いくつが当てはまるか一生懸命考えながら、楽しそうにゲームに取り組んでいました。 11月25日 5年生 理科
ろ過の仕方を学習しました。
先生の指示をよく聞いて、食塩を入れた水をろ過していました。 どの子も意欲的に実験していました。 11月24日 6年生 研究授業宮沢賢治はなぜ「やまなし」という題名にしたのか考えようというめあてで、学習に取り組みました。 本校の先生方だけでなく他校の先生も参観していたため、始めは、緊張していた子もいましたが、子どもたちは、自分の考えを友達に伝えたり、友達の考えを聞いたりすることで、賢治が「やまなし」に込めた思いを考えていくことができました。 11月24日 3年生 自習タイムさすが3年生です!静かに落ち着いて学習ができました。先生が教室に帰ってくると、自分たちでプリントを集めていたことにも成長が感じられました。 11月24日 3年生 ローマ字で名前シールを作ったよ11月24日 6年生 図工の授業
一枚の板からテープカッターを作っています。
使いやすいように形を工夫しています。電動のこぎりや彫刻刀を上手に使っています。完成が楽しみです。 11月24日(月) 4年生 算数図に整理して、式をたて、どうやって解いたのか説明を書きました。 「図を使って説明を聞くと、わかりやすい!」 と言っていました。 本当だね! 11月24日 1年生 生活の時間
友達が作った秋のおもちゃで遊びました。
どんぐりの形によって回り方が違ったり、けん玉のひもが長いとカップに入りにくかったりすることに気づくことができました。 みんな楽しく遊ぶことができました。 11月24日 1年生 国語友達の言葉をメモしながら文づくりへ向けて頑張っています。 11月24日 くすのき 図工手をつなぐ子らの教育展に向けて、その中から一番自分らしい絵を選びました。 みんなの意見を参考にして、自分の1枚を選ぶことができました。 11月24日 5年生 体育
バスケの練習試合をしました。
ルールを守って、積極的にシュートを狙いにいく姿が見られました。 11月24日 5年生 家庭科その2
教科書を見ながら、一つ一つの工程を確認しながら進めています。
11月24日 5年生 家庭科
ミシンの正しい使い方を学びました。
今日は下糸を巻いたり、上糸をかけたりするなどペアの子と協力しながら布を縫う姿が見られました。 3学期はエプロンを制作していきます。 11月24日 5年生 理科その2
安全に気をつけて、グループの子と協力しながら実験できました。
11月24日 5年生 理科
とけ残った食塩やミョウバンをとかす実験をして、結論をまとめました。水の量を増やすと、食塩やミョウバンのとける量は増えることが分かりました。
しっかり自分の考えをノートにまとめていました。 11月22日 現職教育(視点の確認)
明後日の研究授業に向けて、職員で研究協議の視点について確認しました。
児童が自分の考えを広めたり深めたりできるようにするための手立ても確認しました。 11月22日 朝礼(校長講話)さて、皆さんも知っているように、アメリカの野球、大リーグのエンゼルス、大谷選手がMVPをとりました。大谷選手は、投げてよし、打ってよしの二刀流で、1番優れた賞のMVPに輝きました。実は、この大谷選手は野球選手ですが、皆さんに見習ってほしいと感じたことがありますので、少し紹介します。 彼は、高校生の時、世界一になろうという夢をもちました。毎日、自分を振り返り、次の日に生かしていきました。大リーグに入って右ひじのけががありましたが、体をきたえることで克服しました。他にも、挨拶や礼儀を忘れず、ごみが落ちていれば、自分から進んで拾っています。また、自分のチームメイトも敵も、周りの人たちも審判にも、誰にでもやさしく接し、愛されています。そんな大谷選手の姿から私たちは参考になる点があるかと思います。 さて、11月が始まり、コスモス読書週間が終わりました。朝の読書や図書委員の読み聞かせなどがあり、楽しく取り組めました。文字を読む力や集中力をこれからの学校生活にもいかしてほしいと思います。 最近の授業では、1・2年生は、文章を読む、書いてまとめる、みんなに発表するという訓練を国語の授業で行い、力を伸ばしています。 3・4年生は、自分の力で調べる、みんなで話し合う、まとめるという学習を通して、自分の学習を振り返っています。 5・6年生は、自分で予想し、グループで実験をし、まとめるという学習を理科で行い、難しい内容にも挑戦しています。 10月18日の朝礼でお話しました、5つの学習マナーについて、もう一度、よく振り返ってください。1チャイム前着席、2すてきな話の聞き方、3返事は大きくハイ、4はっきり発表、です、ます、5次の授業の準備をしてから放課 また、これも10月18日の朝礼でお話しましたが、朝の学習タイム8:30〜8:45は、集中して取り組みましょう。・・・ 省略 ・・・ 授業への取り組み方も確認します。1文章を読む力を伸ばしましょう。2自分の力で調べる力を伸ばしましょう。3調べたことをもとに、自分の言葉でみんなに発表してみましょう。4授業の感想や疑問点を振り返りましょう。 最後に、明日11月23日は勤労感謝の日という祝日です。勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日です。私たちの生活は多くの人たちの仕事によって支えられています。そうした、人々に感謝の気持ちをもって暮らしましょう。 |
|