エコキャップとSDGsがつながりました
職員玄関の掲示版の様子です。ペットボトルキャップ800個で1人分のポリオワクチンになり、誰かの命を救う資源になることをわかりやすく伝えていました。これからも運営委員会を中心にエコキャップ運動を継続していきます。
かけ算を使うと何倍も求められるね
2年生算数科の授業の様子です。長さを求めるときにも、かけ算が使えることを学習していました。テープ図を描きながら、3つ分が3倍にあたることを全員で確認していました。授業の最後には、「1倍があることを知って、びっくりしました。」という感想も聞かれました。
学校だより掲載
「お知らせ」に学校だよりが掲載されています。どうぞご覧ください。本日、第26号を掲載しました。
大好きなフルーツが出てきたよ
1年生英語表現科の授業の様子です。最初は、小さな声でフルーツの名前を答えていた1年生も、AETの明るい声掛けに反応して、どんどん大きな声で発表できるようになりました。フルーツのおもちゃが出るたびに、「大好き!!」「あまり食べない!」等の感想も聞かれました。
がんばった陸上競技交歓会
10月14日(木)秋晴れのもと、郡山ヒロセ開成山陸上競技場で、郡山市小学校陸上競技交歓会が開かれ、本校の6年生全員が参加しました。これまでの練習の成果を発揮しようと、参加した6年生全員が、全力で競技しました。その姿は、とてもかっこよかったです。
世界の子どもたちにワクチンを
本日は、ふくしまキッズエコ運動事務局様に子どもたちが集めたエコキャップを回収していただきました。朝、運営委員会の子どもたちが、保管してあった放送室から児童昇降口へ運んだエコキャップの総量はなんと228kg。それら全てをお渡しいたしました。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
6年生からのありがとう!陸上競技交歓会から帰校した6年生が、一クラスずつお礼の言葉を言いに、回ってくれました。5年生のクラスでは、来年に向けての引継ぎのような雰囲気になっていました。 愛情いっぱいのお弁当に、にっこり
お弁当のふたを開けたときの子どもたちの笑顔は、上学年でも見られます。お家の方への感謝の気持ちを忘れずにいただきました。
気持ちよ、届け!
「来年は、あの競技場に行くんだね。」
「三和小学校のユニフォームはどれかな?」 「がんばれ!!6年生。」 思い思いの気持ちをつぶやきながら、Zoom配信で陸上競技交歓会の雰囲気を味わった5年生。応援の気持ち、競技場に届いたかな? 緊張とワクワクを胸に、出発です
爽やかな秋晴れが広がる朝を迎えました。本日は、陸上競技交歓会が開催されます。6年生11名全員、郡山ヒロセ開成山陸上競技場に向かって出発しました。自己ベスト目指して、力を出し切れ三和っ子!
2年生ありがとう!
2年生がてるてる坊主をもって、教室に…。「がんばってください!」と応援してくれました。サプライズににこにこの6年生。
明日は、いよいよ陸上競技交歓会です。がんばってきます! おいしくいただきました!
1から3年生のお弁当の様子です。お家の方が作ってくれたお弁当をもぐもぐ、ごっくん。お話はできませんが、おいしくいただいていることが伝わってきました。明日もお弁当になります。よろしくお願いいたします。
食べ残されたえびになみだ
6年生道徳科の授業の様子です。SDGsの「2 飢餓をゼロに」と関連させて、食べ物を大切にすることについて考えていました。「いただきます」や「ごちそうさま」に込められた意味を調べることを通して、命をいただくことの尊さについて感想をまとめていました。
どんなことを話し合うのかな
4年生国語科の授業の様子です。事前に話し合いたい議題を考えていた4年生。クラスをよりよくするための話し合いを行うために、提案者、司会者、書記などの役割について考えていました。
手順は多くても、一つずつていねいに進めます
5年生家庭科の授業の様子です。ミシンの学習が2時間目ということもあり、教科書で手順を調べたり、ペアで教え合ったりしながら、練習布を縫う活動に取り組んでいました。糸がからまないように、ていねいに、ていねいに縫っていました。
学びを生かしてセリフ作りに挑戦
3年生総合的な学習の時間の様子です。10月30日に行われる「三和っ子ワールドR3」に向けて、社会科で学習した郡山市のことを伝える劇の練習に取り組んでいました。自分たちで考えたセリフに手直しを加えて、わかりやすい発表になるように話し合っていました。
しおり作りに挑戦!
2年生生活科の授業の様子です。ツユクサを貼ったり、カラフルな模様をつけたりしながら、オリジナルのしおりを作りました。ラミネートをかけて、丈夫なしおりが完成しました。
アサガオのツルが大変身
1年生生活科の授業の様子です。夏にきれいな花を咲かせたアサガオ。そのツルを乾燥させて、リースづくりを行いました。いろいろな色のリボンを結んで、色鮮やかなリースができあがりました。
ICTを活用して理解を深めます
5年生理科の授業の様子です。ロイロノートやデジタル教科書を活用しながら、場所によって変わる川の様子の特徴についてまとめていました。ロイロノートで送られた友達のワークシートを参考にして、考えを深めることができました。
じょうずだね、ていねいに書けているね!
1年生書写の学習の様子です。友達が書いたひらがなをじっくりとのぞき込む7名。「わぁ、ていねいに書けている。」と言いながら、シールを貼っていました。友達のがんばりを見つけて、認めることができる1年生です。
|
|