暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

12月17日 キャリアティーチャーに学ぶ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,8名の講師の方をお招きし,実際に社会で活躍している方々から話を伺ったり.質問をさせていただき,働く意義や働く喜びを学ばせていただきました。人とかかわる仕事に就いている方からは,「おもてなしの心」や「お客様は一生のパートナー」などについてお話をいただきました。
 生徒は真剣なまなざしで,うなずきながら話を聞きました。今日の学びを,今後の生活に生かし,自分の進路選択のヒントにしてほしいと思います。

12月17日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。

 数学の授業では、図形に隠れている規則性を読み取り、発表していました。

 英語の授業では、まとめた資料を使って、比較級、最上級の文で発表していました。

 体育の授業では、縄跳びの練習を進めていました。今日は、実技テストの日だったようです。うまく跳べたかな。

12月17日 1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目のようすです。

 こちらの写真は、授業の最後のまとめ、確認を行っていました。

12月17日 1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目のようすです。

 個人やグループでの作品づくり、資料づくりを行っていました。また、社会科の授業では、白地図をつかって、地図帳をもとにまとめの活動を進めていました。

 英語の授業では、昨日に引き続き、別のクラスでもグループでの制作が進んでいました。
 
 作業に集中しているときは、教室の空気がなんだか張り詰めたような空気になります。

12月17日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は、昨夜からの雨が上がるところでの登校になりました。少し雨がぱらついていたけれど、中学生は、傘はささずに登校していました。

 天気予報では、今夜は雪マークがついていました。風邪などひかないようにお過ごしください。

 今日も一日頑張りましょう。

12月16日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
 2年生の英語の授業では、班で相談して決めたトピックのアンケート調査結果をもとにして、比較級と最上級を使った英作文をしています。
 今後プレゼンテーション形式で発表しあう予定です。どのような発表になるか楽しみです。 

12月16日 帰りの会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会や帰りの会では、日直の生徒が司会進行を務め、いろいろな役職の生徒が前に立ちます。生活委員が生活態度や授業態度のチェック。給食委員が給食関係の忘れ物のチェック。リーダーが、一日で気を付けてほしいことや、学級の仲間の良かったことを話してくれます。
 一日のはじまりと終わりを担う大切な時間に、多くの生徒が活躍していることがうれしいですね。

12月16日 5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目のようすです。

 英語の授業では、班ごとにアンケート等の資料をもとに、プレゼンテーションを英語で行う準備をしていました。

 家庭科と美術の授業では、PCを使って、班の意見をまとめたり、美術史の資料をもとに学んだりしていました。

12月16日 授業の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残すところ僅かとなりました。1週間後には、最後のiテストも控えています。日々の授業に集中して取り組み、良い2学期のまとめをしてほしいと思います。

12月16日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、飛行機がちょうど東の空を飛んでいて、飛行機雲がぐんぐん伸びる様子が写真に写りました。

 今日の夜から天気が下り坂と予報が出ています。土曜日の雪マークが心配です。

 今日は掲載時刻がお昼になってしまいました。午後も引き続き頑張りましょう。

12月15日 キャリアティーチャーに学ぶ会事前指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、17日(金)にキャリアティーチャーに学ぶ会を行います。今日は、その事前指導です。各講座ごとに分かれて、司会者や案内係などの役割分担、座席や当日の流れの確認を行いました。

12月15日 進路学習(2年生)

 2年生は6限に進路学習を行いました。「身近な高校の場所を調べよう」という内容で、パソコンを使って調べました。特に、興味がある高校への通学距離や時間、通学方法を調べ、実際に通うことができるかどうかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 ペーパークラフト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の美術の時間はペーパークラフトを作成しました。お正月に向けて、門松と獅子舞を作りました。細かいとことに気をつけて切ることができました。

12月15日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。

 技術科の授業では、本棚の製作がすすみ、組み立てのイメージを確認したり、かんなを使って微調整していました。
 
 美術の授業では、描き方の特徴などを手元のPCを利用して確認していました。

 数学の授業では、「三平方の定理」を使っての証明問題に取り組んでいました。

12月15日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も一段と冷え込みが厳しく、寒い朝になりました。

 寒さは厳しい冬になっていますが、少しずつ冬の寒さにも慣れてきたように思います。

 今日も一日頑張りましょう。

12月14日 道徳の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限の道徳では、「飛鳥へ,そしてまだ見ぬ子へ」という若き医師が死の直前に我が子へ綴った手記をもとに家族とのかかわりの在り方について考えました。
 どのクラスでも、自身に置き換えて真剣に考えていました。

12月14日 1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は1年3組が家庭科の授業を行っています。調理室ではりんごの皮をむく実習をしていました。包丁はうまく使えたのでしょうか。

2枚目は1年7組が技術科の授業を行っていました。木工室で本棚づくりに向けて、製作中です。完成が楽しみですね。

12月14日 6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目のようすです。
 
 理科の授業では、磁界にはたらく力によって動くコイルのようすを観察していました。
このあと、モータの回転する仕組みやリニアモーターの仕組みなどに発展していきます。

12月14日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のようすです。

 理科の授業では、電流の向きと磁界の向きから、磁力のはたらく向きについて学習していました。この学習では、コイルのまき方や電流の陽極、陰極などの条件を図から読み取り、これまでに学習した磁界の向きの規則性を使って解答を導きます。図からの読み取りのこつを早くつかむと楽になりますよ。

 数学の授業では、作図した線を丁寧に切り取って、以後の学習に利用していました。

 

12月14日 オンライン学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はgooglemeetを活用して、オンライン集会を行いました。副リーダー長の話や学年主任の話を通して、2学期のまとめをしていこうという気持ちを高めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より