最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月8日(水) みんなで成長!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、かえるくんや、がまくんになりきって、声の調子を変えながら、音読ができました。友達の発表のいいところを、たくさん見つけることができましたね。
 算数の授業では、教室の中にある直角を、みんなで探しました。名たんていが、いっぱいいました。

12月8日(水) リズム縄跳びに初挑戦!(4年生)

画像1 画像1
今日は、初めてリズム縄跳びに挑戦しました。
どこまで上達できるか楽しみです!

12月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、こめこパン ぎゅうにゅう ふゆやさいのコンソメスープ チキンステーキのいろどりソースがけ コーヒーパウダー でした。
今日登場した「こめこパン」に使われている米粉は、愛知県産のお米から作られています。小麦粉を使っているいつものパンとひと味違った、もっちりとした食感が特徴です。米粉は、小麦粉の代わりに使われることも多いですが、今日のようなパンのほかに、ケーキやクッキー、パスタ、てんぷら粉など、お菓子や料理に幅広く使われます。
今日も美味しくいただきました。

12月8日(水) ありがとうございました

画像1 画像1
3日間、個人懇談会、作品展を開催しました。
時間を割いて学校まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。昨年度から実施している特別教室を会場とした作品展。こじんまりした中でしたが、子どもたちの頑張りをご覧いただけたのではないかと思います。また、短い時間の懇談でしたので、ご不明な点などございましたら、担任、学校までご連絡ください。3学期は個人懇談会がありませんが、気軽に相談等させていただきたいと思います。お子様のこと、学校のことなど、お気づきの点など、ぜひお知らせください。

12月8日(水) リズムなわとび(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から取り組み始めたリズムなわとびの練習に励んでいます。
リズムよく跳び続けていけるように、練習を続けてほしいです。
難しい跳び方にもチャレンジできるといいですね。

12月8日(水) 部屋の明るさ(6年生)

画像1 画像1
家庭科では住まいについて学習しています。
ルクス計を使って、教室内の照度の測定をしました。

12月8日(水) 大きさをくらべます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では分数の大きさを考えました。
数直線を利用し、分数の大きさを比べました。

12月8日(水) 授業がんばってます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は、音楽で鑑賞をしました。
2組は、国語で読み取りを進めています。
授業に集中して臨んでいます。

12月7日(火)線香を使って 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間で,もののあたたまり方について学習しています。
今日は,線香を使った先生の実験を見て,煙の動きを観察しました。
楽しい学びの時間が増えますように。

12月7日(火) せべっこ作品展(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は他学年の作品展を見にいきました。
兄弟の作品を見つけたり、ペア学年の作品を見たりして、子どもたちはとてもうれしそうでした。また、「じょうず!」「すごい!」と、感動する声も聞こえてきました。
作品展もあと1日です。ぜひ懇談会後に作品展もご覧ください。

12月7日(火) 個人懇談会2日目

画像1 画像1
個人懇談会の2日目でした。今日も雨という状況の中、お越しくださいましてありがとうございました。感染症対策を講じながらの実施です。ご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
作品展にも足を運んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちのがんばりを見ていただけたと思います。お子様との話題にしていただき、新たな意欲となるようお声がけいただけると幸いに存じます。

12月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう にくじゃが つくね あじつけのり でした。
今日は「はし使いを意識する献立」の日でした。「ごはん」をつまむ、「にくじゃが」の具をすくう、「つくね」を切る、「あじつけのり」で「ごはん」をくるむなど、はしには色々な使い方があります。正しい持ち方や使い方を意識することで、気持ちよく、きれいに食事をすることができます。これからの給食や普段の食事でも、意識して食べられるとよいですね。
今日も美味しくいただきました。

12月7日(火) 作品展見学(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
せべっ子作品展を見学しました。
友達の作品を探したり、自分の作品を伝えたりすることができました。
作品を見て、友達の作品の良さを感じることができたと思います。

12月7日(火) 明治時代の改革(6年生)

画像1 画像1
社会では明治時代の改革、明治維新について学習しました。
NHK大河ドラマを見ていると・・・。
現代の学習に近づいてきました。

12月7日(火) 繰り返し練習(5年生)

画像1 画像1
音楽ではリコーダーの練習に取り組んでいます。
指使いをひたすら練習しました。限られた時間しか演奏できないためです。

12月7日(火) カードを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
カードを使って、たし算の練習をしました。
自分で問題を作って、答えを求めました。

12月7日(火) 長方形(2年生)

画像1 画像1
算数では長方形について学習しています。
どんな特徴があるのか、紙を使って長さや角の大きさを確かめました。

12月7日(火) じしゃくの性質(3年生)

画像1 画像1
理科ではじしゃくについて学んでいます。
N極、S極の性質を確かめています。

12月7日(火) プログラミング(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラミングにチャレンジしています。
スクラッチを利用し、ボールやゴールキーパーを動かすプログラムに挑戦しています。

12月6日(月) チューリップの球根を植えたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日にチューリップの球根を植えました。
球根を初めて見る子も多く、「たまねぎみたい!」と驚いていました。
寒い冬を越えて、春にはきれいな花が咲くように、水やりをしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/19 【食】
12/20 【交】【家】【食】Pベルマーク整理9:30
12/23 終業式 通学団会 

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790