12月17日 キャリアティーチャーに学ぶ会(1年生)生徒は真剣なまなざしで,うなずきながら話を聞きました。今日の学びを,今後の生活に生かし,自分の進路選択のヒントにしてほしいと思います。 12月17日 3時間目数学の授業では、図形に隠れている規則性を読み取り、発表していました。 英語の授業では、まとめた資料を使って、比較級、最上級の文で発表していました。 体育の授業では、縄跳びの練習を進めていました。今日は、実技テストの日だったようです。うまく跳べたかな。 12月17日 1時間目こちらの写真は、授業の最後のまとめ、確認を行っていました。 12月17日 1時間目個人やグループでの作品づくり、資料づくりを行っていました。また、社会科の授業では、白地図をつかって、地図帳をもとにまとめの活動を進めていました。 英語の授業では、昨日に引き続き、別のクラスでもグループでの制作が進んでいました。 作業に集中しているときは、教室の空気がなんだか張り詰めたような空気になります。 12月17日 今朝の様子天気予報では、今夜は雪マークがついていました。風邪などひかないようにお過ごしください。 今日も一日頑張りましょう。 12月16日 授業の様子(2年生)今後プレゼンテーション形式で発表しあう予定です。どのような発表になるか楽しみです。 12月16日 帰りの会(1年生)一日のはじまりと終わりを担う大切な時間に、多くの生徒が活躍していることがうれしいですね。 12月16日 5時間目英語の授業では、班ごとにアンケート等の資料をもとに、プレゼンテーションを英語で行う準備をしていました。 家庭科と美術の授業では、PCを使って、班の意見をまとめたり、美術史の資料をもとに学んだりしていました。 12月16日 授業の様子 (3年生)12月16日 今朝の様子今日の夜から天気が下り坂と予報が出ています。土曜日の雪マークが心配です。 今日は掲載時刻がお昼になってしまいました。午後も引き続き頑張りましょう。 12月15日 キャリアティーチャーに学ぶ会事前指導(1年生)12月15日 進路学習(2年生)
2年生は6限に進路学習を行いました。「身近な高校の場所を調べよう」という内容で、パソコンを使って調べました。特に、興味がある高校への通学距離や時間、通学方法を調べ、実際に通うことができるかどうかを考えました。
12月15日 ペーパークラフト12月15日 3時間目技術科の授業では、本棚の製作がすすみ、組み立てのイメージを確認したり、かんなを使って微調整していました。 美術の授業では、描き方の特徴などを手元のPCを利用して確認していました。 数学の授業では、「三平方の定理」を使っての証明問題に取り組んでいました。 12月15日 今朝の様子寒さは厳しい冬になっていますが、少しずつ冬の寒さにも慣れてきたように思います。 今日も一日頑張りましょう。 12月14日 道徳の様子(2年生)どのクラスでも、自身に置き換えて真剣に考えていました。 12月14日 1年生の授業2枚目は1年7組が技術科の授業を行っていました。木工室で本棚づくりに向けて、製作中です。完成が楽しみですね。 12月14日 6時間目理科の授業では、磁界にはたらく力によって動くコイルのようすを観察していました。 このあと、モータの回転する仕組みやリニアモーターの仕組みなどに発展していきます。 12月14日 2時間目理科の授業では、電流の向きと磁界の向きから、磁力のはたらく向きについて学習していました。この学習では、コイルのまき方や電流の陽極、陰極などの条件を図から読み取り、これまでに学習した磁界の向きの規則性を使って解答を導きます。図からの読み取りのこつを早くつかむと楽になりますよ。 数学の授業では、作図した線を丁寧に切り取って、以後の学習に利用していました。 12月14日 オンライン学年集会(1年生) |
|