最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:70
総数:367035

12月17日 2年生 ほたる号さんありがとう

 5時間目、先月ほたる号で借りた本を返しました。
 その時に、みんなで作った「ほたる号さんありがとう」の冊子をプレゼントしました。毎月、いろいろな本を選んで、持ってきてくれます。
 本が大好きな2年1組のみんなの、感謝の気持ちのこもった冊子を嬉しそうに受け取ってくれました。
 がんばって作ってよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 あさひ Eライブラリーの練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットパソコンに入っているEライブラリーのログインの仕方を練習しました。

今日、タブレットパソコンを持ち帰って、家庭でEライブラリーにログインできるかを試します。

学校で練習したログインの方法を思い出しながら、やってみようね!

12月17日 1年生 たのしい英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の英語の時間です。英語の先生からクリスマスに関連する英単語を教えてもらいました。先生の後について、上手に発音していました。
 その後、「ジングルベル」の歌を英語で歌いました。なかなか難しかったですが、映像をよく見ながら頑張って歌っていました。最後に、クリスマスの飾りを作りました。ちょっと時間がなかったので、途中の子もいます。おうちで仕上げて、ぜひ飾ってください。よろしくお願いします。

12月17日 3年生 今年最後の英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残りわずかとなり、今日は英語の授業の最終日でした。子どもたちは、4月に比べて、積極的に英語で会話ができるようになったり、手をあげて発言ができるようになったり、大きな声で英語を発音できるようになったりしています。授業の最後にはペアでクリスマスカードを渡し合いました。

12月17日 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 わかめご飯・牛乳・えびしんじょのすまし汁・一宮の厚焼きたまご
 切り干し大根の胡麻酢和え

〇 献立メモ
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。
木曽川の生み出した扇状地にある一宮市は、水はけのよい土地です。その特徴を生かし、地中に伸びる野菜が多く作られています。今日の献立に使われている『切り干し大根』は、冬にたくさん取れる大根を細く切って、冷たい風にさらして水けをとばし、乾かして作ります。私たちが住んでいる一宮市では、伊吹おろしという冷たい季節風を利用して昔から作られています。自然の良さを生かした食べ物ですね。

12月16日 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、英語の授業でした。今日のテーマは「Christmas」です。英語でジングルベルを歌ったり、クリスマスゲームをしたりして、楽しく勉強しました。サンタクロースも作りましたよ。

12月16日 1年生 たこの色塗りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の時間に、たこの色塗りをしました。前回下書きをした絵に色を塗りました。色鉛筆だと色が薄いので、クレパスを使って色を塗りました。「クレパスだと色を塗るのが早い」「濃くてきれいにつくね」といいながら丁寧に色を塗りました。
 1月にたこ揚げをしようと思います。3学期が楽しみです。

12月16日 4年生 なわとびがんばっています

リズムなわとびと8の字跳びを頑張っています。体育の時間に班に分かれてなわとびをしました。それぞれが教え合ったりアドバイスし合ったりして取り組んでいました。8の字跳びでは「ひっかかってもいいんだよ」という雰囲気でみんなで声を合わせてがんばっています。励まし合う姿がすばらしいです。子どもたちの様子を見ていると、自分だけではなく友達の成長や成功を全力で喜ぶ姿が本当に素敵だと感じます。お互いを認め合えているね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 給食の揚げパン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、レーズンパンの揚げパンでした。 昨年、レーズンパンを揚げパンにするアイディアを思いつき、おいしく好評だったので、今年度もメニューにしたそうです。砂糖がいっぱいかかったレーズン揚げパンは、デザートのようなおいしさで、大人気でした。
 子どもたちが喜ぶ顔を思い浮かべ、メニューを工夫してくださっています。ありがとうございます。

12月16日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 レーズンあげパン・牛乳・豆乳コーンポタージュ・れんこんサラダ 

○ 献立てメモ
 今日は給食を食べる前の「手洗い」についてのお話しです。
手には、目には見えないウィルスや細菌がついています。せっけんを使ってていねいに洗うことでほとんどのウィルスや細菌を落とせます。特に、指の先や、指と指の間に洗い残しが多いことがあるので、意識して洗いましょう。
洗った手をふくハンカチは毎日交換しましょう。

12月15日 2年生 食育

今日は、栄養教諭に食育の授業をしていただきました。
「朝ごはんをしっかり食べよう」という内容でした。
「朝ごはんを食べて、『頭のスイッチ』『体のスイッチ』『おなかのスイッチ』をしっかり入れよう。」と教えてもらいました。
 パンやごはんだけではなくて、牛乳やヨーグルト、フルーツを一緒に食べるといいことも教えてもらいました。
 寒い冬、朝ごはんをしっかり食べて、元気に過ごしていきたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 あさひ なかよし遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の青空タイムになかよし班に分かれて、なかよし遊びをしました。

今回は大縄での8の字跳びをしました。

6年生が縄を回して、1〜5年生が跳びました。

みんな、一生懸命跳んでいました!

12月15日 あさひ 版画を刷ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の「彫ってすって見つけて」で、自画像を彫りました。

今日、版画を刷りました。

インクが濃く刷り上がった作品や少し薄く刷りあがった作品ができました。

12月15日 1年生 仕上げをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に「かざってなにいれよう」の仕上げをしました。先週までは折り紙や画用紙を切って貼る作業をしていました。今週はモール・ポンポン・リボンなどを使って、きれいに仕上げていきました。
 「先生、見て見て。こんなふうになったよ」と声をかけてくれる子がたくさんいました。とてもきれいに飾り付けていました。朝西っ子発表会で飾ります。

12月15日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では単元「じしゃくのふしぎ」の授業を行いました。磁石にくっつく物にはどんな物があるのかを、実際の物を使って調べました。金属の中でも、鉄はくっつくが、アルミや銅はくっつかないことを知ってびっくりしていた子どももいました。実際に自分たちで体験してみることで学びが深まったように感じます。

12月15日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 麦ごはん・牛乳・のっぺいじる・生揚げの肉野菜みそかけ 

○ 献立メモ
 今日の給食に使われている「生揚げ」は、大豆を加工してできた大豆製品です。
給食では、とうふや油あげなどの大豆製品が多く使われています。その理由は、栄養があることのほかにも、「日本の伝統食品だから」という理由もあります。
大豆は、漢字で書くと「大きい豆」と書きます。昔から大切に食べられてきた豆です。これからも大切に食べ続けていきたいですね。

12月15日 なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空タイムに全校児童が運動場に出て、なかよし班(縦割り班)で8の字跳びをしました。本校では日頃から学年関係なく仲良くしています。コロナ禍で久しぶりの異学年交流でしたが、みんな8の字跳びを楽しんでいました。

12月14日 6年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では、「八木節」の合奏を行いました。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴などに担当が分かれて行いました。お互いのグループの発表を聞き、鑑賞も行いました。どの楽器も、だんだん上手になりましたね!

12月14日 4年生 スライドの発表

総合的な学習の時間に、外国の文化について調べてまとめたスライドの発表会をしました。様々な国の文化について知ることができましたね。友達のスライドのまとめ方の工夫も知ることができました。今週のクロムブックの持ち帰りの時に時間があればお家の人に見せてみてもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2年生 作品紹介

 今日の図工は、朝西っ子展の作品に題名を付け、作品の看板を作りました。
 作品は「まどからこんにちは」です。子どもたちの作品で、町を作ります。
 水族館や動物のお家、お化け屋敷など、窓からいろいろなものが顔を出している、ユニークな作品ができあがりました。
 作品の題名も工夫がいっぱいです。たくさんの方々に楽しんでみていただくために、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

GIGAスクール構想

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186