最新更新日:2024/09/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

たんぽぽ学級 ビーズで工作 12/17

 子どもたちは細かなビーズをプラスチック台に乗せて形を作り、アイロンの熱で溶かしながら成型し、作品を作ることに関心を持っている子どもたちがいます。毎日少しずつ時間を見つけて楽しく作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工の授業 12/17

図工では、「未来の私」の作品が完成しました。友達の作品をじっくり鑑賞して、鑑賞カードにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工の授業 12/17

図工では、「ギコギコトントンクリエイター」に取り組んでいます。自分の作品作りに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 年賀状作り 12/17

年賀状を書きました。宛名を丁寧に書き、イラストも添えてすてきな年賀状ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 国際交流 12/16

 イタリアからみえた国際交流員の方による国際交流の授業がありました。イタリアの食べ物についてのお話をたくさんしていただきました。子どもたちの中には、イタリアに住んでいた子もいたので興味をもってお話を聞きました。国際交流員の方、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学級向上プロジェクト 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級向上プロジェクトに取り組んでいます。自分たちのクラスの現状をアンケートにとりグラフに表します。その後で、自分たちのクラスを分析し、学級力を向上させるための取組を話し合いました。主体的によりよいクラスを目指して取り組んでいます。素敵なクラスをみんなでつくっていきたいです。

6年 調理実習をしました 12月16日

 調理実習で「ごはんとみそ汁」をつくっていました。鍋でごはんを炊き、にぼしから丁寧にだしをとったみそ汁を作っていました。
ご飯にはおこげが少しできたり、お味噌汁にはうすく切った大根と小口ねぎがはいってとてもおいしくできました。
食べた後は、冷たい水でがんばって洗いました。楽しかったと話していましたが、おうちの人の大変さを実感できたようです。おうちでも進んでお手伝いができると素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国際交流がありました 12月16日

イタリアの講師の先生に来ていただき、イタリアの国についてついて教えてもらいました。イタリアの食べ物や動物の鳴き声クイズでは、びっくりすることが多く大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分団会がありました 12月16日

分団会では、2学期の振り返りと、来年度の新入生の確認を行いました。
2学期交通マナーを守り、あいさつもしっかりして、班で協力し合って登校できましたか。思いやりの気持ちを持つことで、お互い気持ちよく登下校することができます。
支えてくれている地域の人にも感謝し、2学期もあと少し、安全に登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽の授業 12/16

音楽では、ゴジラのテーマの合奏に挑戦しています。自分のパートを練習し、グループで合わせることができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数の授業 12/16

算数では、「分数」の学習をしています。練習問題を解き、今まで習った内容を復習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 イタリア国際交流 12/16

屋内運動場でイタリア国際交流がありました。イタリアの食べ物や生活の様子について、クイズやゲームを交えて楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 今週のたんぽぽ 12/15

 月曜日の2時間目は、書写の時間です。
 今日は、硬筆でした。「ぐぅ、ピタ、ピン」を合言葉に良い姿勢で書くように声をかけています。少しずつ、声掛けに反応して姿勢を正してくれる子が増えてきています。

 火曜日は、日常で食事のマナーについての学習をしました。その中で「お箸の持ち方」の練習もしました。なかなか上手に持てなくて苦労していました。

 水曜日は、パンジーの苗を植えたり、水やりをしたり、花を摘んだりしました。
花を摘むのは、苗を育てて春にたくさんの花が咲くようにするためです。
 「せっかくの花を捨てるのは…」というので、電子レンジを使って押し花にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数の授業 12/15

小数のあまりのあるわり算の学習をしました。線分図や筆算で解き方を確かめて、練習問題にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 2学期もあと少し 12/14

画像1 画像1
 残すところ、2学期もあと少しになりました。卒業へのカウントダウンも始まっています。クラスで楽しい思い出を作りつつ、中学校に向けてしっかり準備していきたいです。

6年 薬物乱用防止教室 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薬物乱用防止教室を行いました。薬物を乱用してしまうとどうなるのか、何を失ってしまうのか、警察の方から実際にお話を聞きました。人から誘われても断る勇気が大切です。今日学んだことを今後生かしてほしいと思います。

2年 まどから こんにちは 12/14

 初めて使ったカッターナイフでしたが、ケガすることなく安全に使うことができました。今日は、開いた窓から出てくるものを書きました。
画像1 画像1

6年 薬物乱用防止教室 12/14

今日は一宮警察署の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。ご講話の後、ビデオや標本を見せていただきました。薬物の恐ろしさを知り、「薬物乱用は絶対ダメ!」と心に刻みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽の授業 12/14

たくさん練習をして、鍵盤ハーモニカを上手に演奏できるようになりました。今日は、「どんぐりぐりぐり」「すずめがちゅん」などのこれまでに練習してきた曲を、正しい指づかいで演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数の授業 12/14

「三角形と四角形」で学習したことを、問題集を解きながら復習しました。
長方形や直角三角形など、2学期に習った形の名前を思い出して答えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度
12/19 ・食育の日 ・家庭の日
12/20 ・交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

人権 いじめ 不登校

読み聞かせ 令和2年度

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

感染症対策1

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427