10月22日 運動会の練習 6年生
運動会まで残り1週間となりました。ソーラン節と一宮ダンスの練習では、隊形移動を中心に動きを確認しました。指先まで意識して力強く踊ることができるように、休みの日も練習できるといいですね。
10月22日 2年生 音読発表会10月22日 しっかり胸に刻まれました今日のめあては「ヨハネス・デ・レーケの工事について調べよう」です。 授業の最後にふりかえりをノートにまとめ、発表しました。 『デ・レーケさんは、9年もかけて調査をしたところがすごいと思いました』 『デ・レーケさんは、日本の愛知、岐阜、三重を全力で守ってくれたことがすごいと思いました」 『今日の勉強で、校外学習の時に教えてもらった【川を治めるにはまず山を治める】というのは、こういうことだったのかと思いました』 どの子もしっかりまとめが書けていました。 手もよく挙がり、堂々と発表していました。 先日の校外学習の木曾三川公園で学んだことがしっかり心に残っていたからでしょうか、学習を存分に楽しみ深めていました。 10月22日 友達と一緒友達と並んで、みんなの様子を楽しく見ている子もいます。 友達と過ごせることが楽しい奥っ子です。 10月22日 友達と一緒に頑張る!運動会に向けて、友達と一緒にやっていました。 一緒にやる子がいると、頑張る力が湧いてきます。 10月22日 アイディア満載でいきます3、5年生も楽しい工夫を披露してくれるようです。 期待が膨らみます。 10月22日 説明文の書き方で あったような気がする説明文「固有種が教えてくれること」の学習です。 今日の目当ては、全体の構成を捉えることです。 ある子が指摘しました。 『2段落にある【・・・・・・・】の文は、最後の段落にも出てきています』 「おお!そんなことを見つけたのですか」 『あれ、それってなんか説明文の書き方であったような気がする』 『あった。はじめと終わりに出てくる、えっと…、なんだっけ・・えっと・・』 「うん、いいねー!あったねー!!じゃあ続きは次の時間ね』 さあ、子どもたちは何かを思い出してくるでしょうか。 10月22日 物語の登場人物になり切って雲の上に乗っている子どものセリフを考えています。 隣の子と、考えたことを伝え合いました。 『くじらさん、もふもふで気持ちいいね』 『うわあ。たのしいね、うれしいね、ぼくらはおそらをとんでるよ』 『おっと、あぶないよ。もうすこしさがったほうがいいよ』 『やっぱりきもちいいな。すずしいなあ』 全体の前でも発表しました。 『私はこの子のセリフを言います』 自信をもって発表していました。 10月22日 言いたい!今までに学習してきたことを生かして、台形の面積を求めます。 自分の考えを友達同士で伝え合った後、全体で発表しています。 「みんなは公式を作るのがうまいからなあ!」 と先生。 『〇〇君のアイディアですけど、〜〜‥・』 伝え合った時間がしっかり生きています。 ぱっとまた手が挙がります。 「まだやり方があるの? すごいね」 言いたくて言いたくてたまらない子が何人もいました。 しっかり考えた証ですね。 10月22日 様々な学習小説もあれば歴史的なもの、説明文的なものもあります。 朝の短時間の中で様々な学習をしています。 10月21日 学校運営協議会奧小学校学校運営協議会では、学校生活についての報告、2学期の行事の予定、児童の安全を守る取り組みについて話し合いがもたれました。 表題 第3回奥小学校 学校運営協議会の報告 【第3回 奥小学校学校運営協議会の報告】 1 開催日時 令和3年10月21日(木)11:15〜 2 場所 奥中学校パソコン室 3 公開 4 傍聴人 なし 5 出席者 10名 6 報告と審議の内容 以下の報告と審議がなされました。 <報告> ○学校生活について ・児童の様子 ・1学期子どもの意識実態調査、教師による学校評価の結果分析 ・2学期の指導方針 ○行事について ・学校行事、PTA行事 ○その他 ・子どもの安全を守る取り組みについて <審議> ○奥児童館東道路の河川改良工事に伴う登下校について ・通学路を変更する場合は、町内会や保育園への周知が必要。 ・学校支援ボランティアを改めて募り、安全に登下校できるようにする。 ○学校支援ボランティアについて ・子どもの心の育ちを感じる。 ・地域が積極的に子どもに関わっていくべきである。 【第4回 奥小学校学校運営協議会の予定】 1 開催日時 令和3年11月18日(木)9:30〜 2 場所 奥小学校校長室 3 公開(傍聴を希望される方は、教頭まで) 4 内容 ・運動会の報告、子どもの安全を守る取り組み、3学期の予定 ・校内授業参観 10月21日 今日の給食ケチャップといえば、日本では一般的にトマトケチャップを指しますが、魚やきのこ、果物などで作られたケチャップもあります。フィリピンには、バナナから作られたケチャップがあるそうです。 10月21日 うれしいね!楽しいね!クラス遊びで大繩跳びをしているクラスがありました。 縄の下に飛び込むタイミングが、なかなか難しいようです。 先生に調節してもらいながら、何とか跳べていました。 うれしいね!楽しいね! 10月21日 大事なことを学んでいく今日は、担任の先生を交換して授業をしました。 4クラスで4種類の授業が展開されていました。 『一人ぼっちになったクマ君はかわいそうだと思います』 『僕はそうは思わないよ。 だって、クマ君はネコちゃんにあんな意地悪なことをいったんだよ。 だからサル君も怒ったんだよ。 あんなことを言っちゃだめだよ』 『本当にそうだよ』 『でもね、最後にはみんなが仲良くなってよかったよね』 『うん』 しっかり考えていました。 身近なところでトラブルも起きます。 挑戦を求められる場面もあります。 人のために頑張る場面もあります。 道徳の授業を通しながら、大切なことを学んでいきます。 10月21日 マルをもらうとうれしいね今日は、復習です。 先生にチェックしてもらいながら、着実に進めていました。 マルをもらうとうれしいものです。 しみじみ紙面を見つめる姿もありました。 10月21日 食材で世界とのつながりを感じました6年生の英語です。 教科書には冷蔵庫の中の様子がイラストであらわされています。 日本の食材もあれば、輸入食材もあります。 世界とのつながりを感じながら、食事について考えてみました。 10月21日 上手にできるかな「手はどこにつけるのかな?」 『耳の横』 「じゃあ、やってみよう」 友達の転がる様子を見ながら自分の動きを確認していました。 上手に転がることができたかな。 お布団の上でも練習できそうですね。 10月21日 班で話し合う「学校生活をよりよくするには」のテーマで班で話し合いをしています。 1班ずつ話し合い、その様子をクラスのみんなに見てもらっています。 シーンとした中で、自分たちの話し合いの声が聞こえます。 時々ノートを確認し合いながら、大変な緊張の中、話し合いを進めていました。 10月21日 意図があります「くぎ打ちとんとん」の作品が完成しました。 今日は鑑賞会です。 何を表現したか、自分が工夫したところはどこかなどをワークシートに書いています。 『釘で背中のでこぼこしたところをあらわしました』など、 意図をしっかり持って作品を作っています。 10月21日 5年生 今日の3時間目〜その2〜三角形と平行四辺形の面積で、今までは高さが図形の中にあったのに・・・。 今日はどうやら違うようです。 少人数クラスでも、先生とのやりとりをしながら考えていました。 |
|