最新更新日:2024/09/28
本日:count up2
昨日:96
総数:578779
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月20日(水)体育 幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、幅跳びの記録のはかり方を知りました。練習した後、実際に一人一回記録をはかりました。記録をはかる際には、子ども達が互いに協力して頑張る姿があり、素敵でした。

10月20日(水) 算数「Scratch」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、倍数を求めるプログラムを組むことの挑戦をしました。今日は、さらに発展的に公倍数を求めるプログラムをむことに挑戦しました。昨日組んだプログラムを基にどの命令を変えればいいのか?増やせばいいのか?頭を悩ませながら、昨日と同じ手順で、アンプラグド→PCで確認を行いました。結果、公倍数を求めるプログラムも何通りかあることが分かりました。明日は、どのプログラムが1番便利なのか確認した後、日常の中の身近な場面で使われているプログラミングを探してみたいと思います。

10月20日(水)ちいちゃんのかげおくり【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワークシートを使って、物語を読んでいきます。
また、一斉読みやグループ読みなど、いろいろなパターンで音読しています。

今日は、「ちいちゃん」の気持ちを文章から読み取っていました。
戦争をテーマにした作品は、ずっと覚えていてほしいものだと思います。

10月19日(火)よりよい話し合い【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「よりよい話し合いの進め方」を学習しました。
司会者・記録者・計時係・参加者とそれぞれの役割を意識しながら、「みんなで遊ぶ会」の企画を話し合いました。
「賛成」「反対」「質問」など、自分の考えや立場をはっきりして話すことを心がけていました。
相手の考えをよく聞き、互いに意見を出し合うとてもいい雰囲気でした。

10月19日(火) 図工「テープカッター」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープカッターが仕上がり、とてもうれしそうに見せてくれました。
初めての糸のこぎりに悪戦苦闘しながらもとてもすてきなテープカッターができました。
持ち帰りを楽しみにしていてください。

10月19日(火) 算数「Scratch」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数でScratchを活用して、倍数を求めるプログラムを行いました。
まずは、アンプラグドで、命令(コード)を並べました。次に、PCを使って実際に、イメージした通りにプログラムが動くかを確認しました。思い通りにプログラムが動くとすごく嬉しそうで、他の数でもできるかプログラムを組んでいました。
目的を達成させるために熱心にプログラムを組む姿勢に感心しました。
明日は、さらに発展的なプログラムに挑戦します。

10月19日(火) 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の任命式で後期児童会役員、代表委員、学級委員が任命されました。
今日から、学校、学級のリーダーとしての責任をもって行動してほしいと思います。先生たちは、みなさんの活躍を期待しています。みんなで末広小学校をさらにすてきな学校にしていきましょう!!

10月17日(日) 運動会3 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技を行う人支える人、みんながそれぞれの場所で自分の役割を果たしました。
6年生100名、心を一つに、力を結集させて小学校生活最後の運動会を創りあげました。

10月17日(日) 運動会2 TOP2021☆ 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の運動会!「末広小のTOPとして、みんなに希望と感動を与えたい!」という思いを胸に、一生懸命練習をしてきました。6年生99人の心が一つになった演技は、すばらしかったです!

10月17日(日) 運動会1 徒競走 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の運動会、最後の徒競走となりました。
100メートルを全力で駆け抜ける姿はたくましく、小学校6年間の成長を感じさせるものでした。1人1人が全力を出し切る素晴らしい走りを見せてくれました。

10月17日 運動会【5年生 その2】

 5年生の「それいけ!ひっぱれ!」の直前までの点数は、赤7点、白7点の同点。5年生の競技の勝敗によって、優勝が決まる大一番でした。
 5年生の結果は、・・・引き分け。よって、令和3年度の運動会は、赤白同時優勝で幕を閉じました。まさに、名勝負‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(日)運動会 【5年生 その1】

本日は運動会が行われました。

5年生は徒競走(100m)と「それいけ!ひっぱれ!」を行いました。

「絶対に勝つぞ」と意気込み、真剣に競技に取り組む5年生の姿はとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(日)PTA運営委員・体育委員の皆さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、運動会を無事に開催することができました。PTA運営委員、体育委員の皆さんには、会場の受付、場内警備、自転車整理等お手伝いをしていただきました。みなさんのおかげで、スムーズに買いを進めることができました。本当にありがとうございました。

10月17日 運動会 その4 【4年生】

 背中の文字にも注目してくださいましたか?子ども達からのメッセージです。演技が終わり、子ども達は満足感でいっぱいの笑顔でした。保護者のみなさんに支えていただいたおかげです。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 運動会 その3 【4年生】

 この夏開催された東京オリンピックでは、たくさんの感動をもらいました。今度は、見てくださるみなさんに感動を届けられるよう、演技しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(日) 児童会役員、最後の大仕事☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員として、開閉会式での優勝旗返還、選手宣誓、国旗掲揚・降納の役割を立派に務めることができました。
 前期児童会役員の任期は本日までです。
 コロナウイルスの影響で思うように活動ができないこともありましたが、最後まで学校のリーダーとして責任をもって行動していたみなさんを、すばらしく思いました。
半年間、ご苦労様でした。

10月17日 運動会 その2 【4年生】

 今まで練習した成果を出すときです。笑顔で精一杯頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(日)運動会【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、交流学級の友達と一緒に、該当学年の種目に参加しました。練習の成果を発揮して、力いっぱいがんばることができました。

10月17日 運動会 その1 【4年生】

 みなさんの願いが通じ、運動会を開催することができました。徒競走では、80mを全力で走りぬけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(日)運動会 たまYOあそび その1【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の競技「たまYOあそび」の様子です。入場後、三原色という曲に合わせて少しダンスをしてから、玉入れをしました。皆、力いっぱい踊り、力いっぱい玉を投げました。にこにこ笑顔でやり切ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102