「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:36
総数:729762
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ブックトーク 6年生 10月29日

司書の渡邉先生にブックトークをしていただきました。
テーマは、国語で学習した宮沢賢治についてです。
賢治の生き方や考え方に再度ふれ、賢治の作品についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物の体は? 4年生 10月29日

 理科の「わたしたちの体と運動」の学習で、身近な動物の骨と筋肉のつくりや動き方を調べました。アニマルハウスにいるウサギの体を触って、骨や筋肉のつくりを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1日の様子 1年生 10月29日

 今日は、昨日の校外学習の振り返りをしました。「お弁当がおいしかったよ。」「たくさんの魚が見れてうれしかったよ。」など、子どもたちのすてきな意見が見れました。
画像1 画像1

読み聞かせ ふれあい 10月29日

担任による読み聞かせは、大型絵本でした。
大きな絵にみんなは大喜びでした。
とても楽しくお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての校外学習 その3 1年生 10月28日

 自然発見館で「川原の石でペーパーウェイトづくり」をしました。木曽川の川原で石を拾って、新幹線やおにぎりなど、石の形を活かして素敵な作品をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 ふれあい 10月28日

今日は5年生までの校外学習でした。
前日からとても楽しみにしていて、登校した時も、ワクワクした気持ちが溢れていました。

行先は
2年生…名古屋港水族館
3年生…平田公園、明治乳業
5年生…でんきの科学館、トヨタ産業技術記念館

それぞれクラスで並んで見学したり、班行動で見学したりしました。
みんなと楽しく仲良く過ごすことができて、笑顔で学校に帰ってきました。

今日は疲れていると思います。
ゆっくり休んで、明日また、元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 4年生 10月28日

青く抜けるような秋空の中、校外学習に行ってきました。

奥町の「環境センター」では、ごみ処理の仕組みや施設について学びました。
ものすごく大きなクレーンで釣り上げられる大量のごみの迫力を受け、改めてごみを減らす努力の必要性を感じていました。

海津市の「国営木曽三川公園」では、木曽三川の氾濫を防ぐために昔の人たちが行った努力について実際にその環境を目にして学ぶことができました。

バスを使った校外学習はおよそ2年ぶりで、朝からみんなの笑顔が止まりませんでした。お弁当の準備や体調管理など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての校外学習 その2 1年生 10月28日

 お家の方が作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。水族館にいる時から「お腹すいた〜。」「早くお弁当食べたい。」と、とても楽しみにしていました。朝早くから準備いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての校外学習 その1 10月28日

 今日は、楽しみにしていた初めての校外学習でした。お天気にも恵まれ、気持ちのいい一日でした。欠席者もなく、みんなで行けたこともうれしかったです。アクア・トトぎふでは、いろいろな魚を興味深く見ていました。大きな魚には、みんなとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習その4 2年生 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい1日を過ごし、全員無事帰ってくることができました。2年生全員で最高の思い出ができましたね。これからも学年みんなで協力して、様々なことに取り組んでいきたいと思います。
 最後になりましたが、今日に向けての荷物のご準備やお弁当のご準備をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちの思い出話をたくさん聞いていただけたらと思います。今後もご支援をよろしくお願いします。

花いちもんめ 6年生 10月28日

 「花いちもんめ」をしました。初めてやった子もいて、よい経験になりました。
何をやるときでも、「みんなで楽しもう」という前向きな気持ちをもって参加することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 清水寺 6年生 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺の見学の後には、楽しみにしていたお買い物をしました。
数多くあるお土産に悩みながら、充実したお買い物をすることができました。

清水寺 6年生 10月20日

最後の見学地、清水寺です。
ちょっと疲れが出てきている子もいますが、みんなしっかり話を聞いて、学習しました。
そして、楽しみにしていたお買い物タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間放課その1 6年生 10月28日

 今日は他の学年のみんなが校外学習に出かけているので、学校に残っているのは6年生だけでした。中間放課には、普段なかなかできない遊びをしよう!とジョングルジムに登ったり、ブランコに乗ったり・・・。久しぶりで楽しい!みんな素敵な笑顔で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習その3 2年生 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べた後は、水族館の中を見て回りました。大きなシャチやきれいに泳ぐイワシのトルネード、かわいいペンギンたちにみんな釘付けでしたね。目をキラキラ輝かせて見学している姿が印象的でした。

校外学習その2 2年生 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イルカショーを見た後は、お弁当タイムです。朝から「早く食べたい!」と、とても楽しみにしていました。みんなで食べるお弁当は格別ですね!みんな大満足のお弁当タイムになりました。

校外学習その1 2年生 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習で名古屋港水族館に行きました。天気もよく、絶好の校外学習日和でした。名古屋港水族館に着いたら、まずみんなでイルカショーを見ました。イルカがジャンプする度に、子どもたちは拍手をし、とても楽しそうにショーを見ていました。

卒業アルバム写真撮影 6年生 10月28日

画像1 画像1
午前中には、卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。
カメラマンさんを前に緊張して笑顔が引きつってしまう子をみんなで笑顔にさせようと頑張っていました。
どんな写真になっているのか、楽しみですね。

じゃんけん列車 6年生 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽で楽しんだ懐かしの曲でじゃんけん列車を行いました。
最後は長い長い列車となり、大盛り上がりでした。

Sケン 6年生 10月28日

5時間目は運動場に出て、学年レクリエーションを行いました。
まず初めの種目は「Sケン」です!
みんな楽しそうにケンケンしてじゃんけんをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 心のプロジェクト「夢の教室」(6年)、ホタル学習会(4年)
12/20 児童集会(人権スローガン)
12/21 通学団会
12/22 給食終了
12/23 2学期終業式

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:36
総数:729762