最新更新日:2024/12/26 |
10月20日(水) えのぐを使って(1年生)水彩絵の具の良さを感じてほしいです。 10月20日(水) 読み聞かせ多くのボランティアのみなさんにご協力いただき、実施することができました。 ありがとうございました。来週には第2回を計画しています。よろしくお願いします。 10月19日(火) 穴掘り 飼育委員会土づくりをしてくれていた子どもたちは大喜び。 飼育小屋の土を、元気のよい状態にしようと、昨年から頑張ってくれていました。 穴は長く続き、トンネルをくぐって洞穴ができています。 動画でお見せできないのが残念ですが、前足と顔や体を使って周囲を固めながら作った様子。 子どもたちとともに、あらためて動物たちの力に感嘆しました。 10月19日(火) 修学旅行前に2(6年生)10月19日(火) 修学旅行前に1(6年生)10月19日(火) プレルボール(3年生)10月19日(火)今日の給食今日は沖縄の伝統料理「ソーキじる」「タコライス」が登場しました。「ソーキじる」のソーキは沖縄の言葉で、豚の骨付きあばら肉(スペアリブ)を意味します。今回は、給食用に豚の角切り肉を使って作りました。「タコライス」はメキシコ料理の「タコス」の具をごはんに乗せた、沖縄で生まれた料理です。スパイシーで、ごはんのすすむ味付けに仕上がっています。 今日は沖縄の料理が登場しましたが、日本では県や地域によって様々な伝統料理があります。ぜひ、調べてみてください。 今日も美味しくいただきました。 10月19日(火) ペアのお兄さんお姉さんに(3年生)今日は、ペアの5年生のお兄さん、お姉さんに読書郵便をかきました。 みんな心を込めてお手紙をかくことができましたね。 10月19日(火) 自らの考えを持ついつもどおり落ち着いた雰囲気で授業が展開されていきます。 きまりについて考える授業でした。自らの考えをもつというねらいに向け、がんばっていました。少人数なので多様な考えは出にくいです。練りあうことにも限りがあります。 少ない人数の中でも自らの考えをと友達に紹介することができていました。友達の考えにも真剣に耳を傾けていました。自分の考えが変わったかという問いにも「かわっていない」と、意思表示ができていました。 考えを持つこと、そして、それを表現すること、友達の意見と比べてみること、最後にもう一度考え、自分自身を見つめること。道徳の授業を透して、自らの生き方を考えさせたいと思います。 10月19日(火) 調べる・まとめる(6年生)また、調べたことをまとめていきます。 どちらもタブレット端末を利用して行っています。6年生は、のみ込みが早く、上手に利用しています。さすがです。 10月19日(火) 外国語活動(3年生)10月19日(火) 毛筆の練習(4年生)真剣に筆を進めています。 10月19日(火) 図を使って(5年生)自分の考えをみんなに披露しました。 10月19日(火) ボールゲーム(3年生)相手の子がとりやすい位置に投げる練習をしました。 10月19日(火) 書写の時間(1年生)姿勢やえんぴつの持ち方を意識しています。 10月19日(火) テストに集中(3年生)みんな集中しています。 10月19日(火) お気に入りの本を探しています (わかくさ)早速、図書館へ行って、お気に入りの本を探しています。 読んだ感想を、聞かせてくださいね。 10月18日(月)ティーボールをやりました!10月18日(月) リコーダーの練習(6年生)素敵な音色が音楽室から聞こえてきます。素晴らしいですね。 10月18日(月) 本を借りたよ(6年生)
本日から読書週間が始まりました。自分の読む本を選びました。読書の秋です。たくさんの本にふれあい、心の栄養にしてほしいですね。
|
|