「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:36
総数:729764
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 9月30日(木)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 コーンスープ
 キャベツ入りミンチカツ
 フローズンヨーグルト

【児童の感想】
・ミンチカツのさくさくが良く、中の肉と相性が良かったです。(M.T)
・スープのたまねぎが、いいかんじにとろけていてよかったです。(T.N)

今日の様子 1年生 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育授業公開の練習をしました。自分が躍る場所や、徒競走の並び順を確認しました。
 クロームブックを使ってクラスルームによるアンケートの答え方にチャレンジしました。今週金曜日にクロームブックを持ち帰ります。今日と同じようにクラスルームに入って、アンケートに答え送信してもらいます。学校で操作の練習はしましたが、きちんとできているか見守っていただけますようお願いいたします。お忙しいところお手数をおかけし、申し訳ありません。

体育の授業公開について 5年生 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業公開に向けて、学年全体で練習をしています。
5年生は、徒競走と障害物リレーを行います。

だんだん慣れてきました 3年生 9月29日

 今日は国語の学習で、班で話し合って考えをまとめながら、タブレットを使って意見を整理する活動を行いました。だんだんタブレットの操作に慣れてきて、うまく活用できるようになってきている思います。
 そして、グーグルフォームのアンケートに答える練習もしました。どの子もしっかり話を聞いて、答えられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット準備OK

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に入って何回目かのタブレット操作。保管場所から移動させるところから自分の席でログインまで、とてもスムーズに行えました。片付けも早くでき、学習だけでなく様々なところで成長がみられます。

今日の給食 9月29日(水)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 秋の味覚汁
 さんまのみぞれ煮

【児童の感想】
・みそ汁が、すごく具もおいしいし、サツマイモもすごくおいしかったです。(Y.M)
・お米がもちもちしていて、おいしかったです。(S.K)

裁縫を頑張っています 6年生 9月29日

画像1 画像1
ナップザックづくりに取り組んでいます。
順調に仕上がってきています。
友達に教えてあげるやさしい姿も見られました。
完成が楽しみです。

学級役員を決めました。 ふれあい 9月29日

画像1 画像1
後期の学級役員選挙を行いました。
ふれあいは、さまざまな学年が一緒に学習しており、お兄さんお姉さんとしての高学年の姿を低学年から見てきています。
高学年としての頼もしい姿で活躍する姿を期待しています!

ブックトーク 4年生 9月29日

 「ごんぎつね」の作者、新美南吉について学習し、「ごんぎつね」以外の作品の紹介をしてもらいました。新美南吉クイズに答えたり、いろいろな本を読んだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンケートに答える練習をしました 4年生 9月29日

 10/1(金)に持ち帰る予定のタブレットを使って、先生からの質問に答える練習をしました。他にも、タイピングの練習や調べ学習を行いました。少しずつ使い方に慣れてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい昼放課 2年生 9月28日

画像1 画像1
 昼放課に運動場で遊んでいるところをパチリ!フラフープで楽しそうに遊んでいる男の子たちを見つけました。「ぼくは4本回せるよ!」「1本だけどはやく回せるよ」などいろいろな声が聞こえてきます。楽しい昼放課になりましたね。

たかさをくらべよう 1年生 9月28日

 教室にあるいろいろなものの高さを調べました。テープを使うことで比べることができるということに気が付きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

何性かな? 6年生 9月28日

 理科の「水溶液の性質」の学習で、リトマス紙を使って液性を調べました。リトマス紙の色の変化を見て、何性か判断することができました。
 また、紫キャベツの液を使って、反応をみました。色の変化に驚き、実験を通して、理解を深めることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

口あきを縫いました 6年生 9月28日

 前回わき縫いを終え、今日は口あきの部分を縫いました。細かい部分なので、慎重にミシンを操作していました。次回、出し入れ口を縫ったら、ミシン縫いは終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1kgはどれくらい? 3年生 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「重さ」の学習のうちの1時間で、ビニール袋に砂場の砂を入れ、1kgぴったりにする活動を行いました。「重すぎた!」「あと、20g減らさなきゃ。」とペアで話し合いながら1kgの砂袋をつくり、重さの感覚づくりを楽しみました。

廊下歩行キャンペーン 児童会 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、児童会主催の『廊下歩行キャンペーン』が始まりました。児童会役員、代表委員、生活安全委員の児童が、校内の様々な場所に立って、安全な廊下歩行を呼び掛けています。萩原小学校をよりよくしていこうという素晴らしい姿勢が感じられますね。

英語の授業の様子 5年生 9月28日

英語の授業の様子です。
みんな真剣に考えています。

画像1 画像1

みんななかよし 9月28日 ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
放課になると、天気の良い日は、元気に外に遊びに行ったり、教室でやりたいことを見つけて、みんな仲良く遊んでいます。手洗いもしっかりできています。
遊びの中からコミュニケーション能力がどんどんアップしているようです。

英語の授業 9月28日

英語の授業の様子です。一生懸命英語を聞いて、学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子です 1年生 9月27日

 生活科の時間、校庭で落ち葉を拾いました。教室に戻ってから、拾った落ち葉の観察をしました。もう少したくさん集めたら、貼り絵もしたいと思います。
 ドラえもんのダンスの練習も、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/16 B日課、心の日
12/17 心のプロジェクト「夢の教室」(6年)、ホタル学習会(4年)
12/20 児童集会(人権スローガン)
12/21 通学団会
12/22 給食終了

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:36
総数:729764