12月16日 今日の給食今日のかれいフライは、骨まで食べられるように調理されていました。魚は、加工の方法によっては骨も食べることができます。骨には、みなさんの成長に欠かせないカルシウムが豊富に含まれています。 12月16日 授業を楽しむこれをすくって、水を流したらどうなると思いますか?」 『どろどろの茶色の水が流れてたまるだけだと思うなあ』 『上から「れき」「砂」「どろ」の層ができると思います』 『逆で、上から「泥」「砂」「れき」だと思う』 「おっと!しっかり反対意見が出ましたね。 じゃあやってみようか! いくよ!」 結果は・・・・!! みんな食い入るように見ていました。 ワクワク感がいっぱいでした。 一番楽しそうだったのは・・・先生でした。 6年生の理科です。 12月16日 日新 お楽しみ会5年生が中心になって、司会をしたり、ゲームの説明をしたりし、上手に分担して進めていました。 「だるまさんがころんだ」 みんなニコニコ、楽しそうでした。 「しっぽとり」 友達のしっぽを取ることができるように、全力で走り回っていました。 「シルエットクイズ」 5年生が画用紙に手描きで作ってくれました。みんな必死に答えていました。 「ダンス」 パプリカのダンスをみんなで踊りました。 12月16日 日新 クリスマスソング知っている歌、テレビで流れる歌、初めて聞いた歌・・・ 先生のピアノに合わせて歌いました。 今日は、楽譜や歌詞を見て歌い、クリスマス気分を味わいました。 12月16日 6年生 家庭科の学習6年生は初めて、調理実習に挑みました。手洗い、消毒、換気に十分注意をしての実施です。作り方の手順を見ながら、班で協力しながら「いろどりいため」をつくりました。 「少しにんじんが固かったけど、味付けはバッチリだと思う!」 「今日学んだことをおうちのお手伝いにいかしたい!」 と言っていました。 にんじんを切る練習を見ていただき、ありがとうございました。みんなしっかり野菜とハムを切って、いためることができました。 12月16日 よく手が挙がっているねテープ図を使って問題を解いています。 「さあ、この問題で大事な部分はどこかな?」 「聞かれていることは何かな?」 「黒板に書いてくれる人は?」 手がよく挙がっていました。 先生からもお褒めの言葉がありました。 12月16日 おうちの人に確認してもらうことが大事「タブレットやスマホなどでゲームをする人はいますか? 知らないうちにお金がかかることもあるのを知っていますか?」 3分の2ぐらいの子どもが手を挙げました。 『めっちゃ高くなることがあるよ』 「ゲームは時間を決めてしましょう。 そして、どんなゲームをしているのかは、おうちの人に必ず見て確認してもらいましょう。 そして、何かおかしい、どうしようと思ったときは、すぐにおうちの人に相談しましょう」 冬休みが近づいています。 ゲームづけの毎日にならないように、またネットとラブルを起こしたり巻き込まれたりしないように、ご家庭での見守りをよろしくお願いします。 12月16日 楽しいスピーチでスタート肉ばかりを食べています。 だから、トイレの時が大変です。・・・・・・』 今日の日直のスピーチがあまりにも面白くて、みんな大笑い。 『弟の好きな食べ物は何ですか?』の質問に、 『嫌いで全然食べないので、好きな野菜はありません』 と軽快に答える姿も、なんだか笑えました。 朝から笑顔でスタートできました。 12月16日 先生に教えてもらいながら担任の先生に教えてもらいながら一生懸命練習する姿が見られています。 12月16日 チョコレートの秘密チョコレートの原料、チョコレートの作り方、歴史などを学習しました。 カカオ72%のチョコレートとミルクチョコレートの味や香りの違いも確認しました。 楽しい1時間になりました。 12月16日 ものの名前を集めて何のお店をするのか、どんなものを売るのかなど、グループで相談し、 品物のイラストを描き始めました。 1年生の国語の学習です。 12月16日 これ、電気を通すんだ!電気を通すか通さないか・・実験してみました。 準備してあるものは、缶、ペットボトル、ビン、アルミ箔、段ボール、はさみ、輪ゴムです。 一つ一つ確かめていきました。 自分の筆箱を試してみると・・『ついた!』 今日もいろいろな発見がありました。 12月16日 今日はテストなんです6年生の各教室では、友達と問題を出しあったり紙に難しい漢字を書いたりと、勉強をしている姿がありました。 『今日は社会のテストなんです』 そうでしたか! 頑張ってるね! 12月15日 今日の給食今日は「一宮を食べる学校給食の日」の献立です。一宮市で生産された農産物をたくさん使っています。 一宮市は、今年市制100周年を迎えました。この機会に私たちが住む一宮市の歴史や産業などについて目を向けてみましょう。 12月15日 5年生 今日の3時間目〜その2〜溶けたものを取り出せるかの実験をしていました。 なかなか難しい実験なのですが、結果は出たかな?? 4組は英語。 I like〜. I want〜. I have〜. I study〜. これらの文の〜に当てはまるものを答えていきました。 使い方がだんだん慣れていっていました。 12月15日 明治維新の後「例えば学校は?」 『寺子屋から学校に変わりました。 教科書の絵を見るとわかるんだけど、 畳の上に座っていた子どもたちは、椅子に座って授業を受けています』 「うん。このクラスの人数で考えると、この2列分ぐらいの人数の割合の子しか学校に行っていなかったんだね。その中で女子の人数は?」 『3人ぐらい』 今までの学びをみんなで振り返りつつ、今日は各自でノート作りをし、自分の考えを書きました。 6年生の社会です。 12月15日 5年生 今日の3時間目〜その1〜ゴジラのテーマ曲をリコーダーで吹けるように練習していました。 指が勝手に動くようになるまで、何度も練習していきましょう! 2組は図工。 作品展の作品を作っています。 完成は1月末。 楽しみにしていてください!! 12月15日 自画像に集中自画像を一生懸命彫っています。 12月15日 3年生 年賀状をかいたよここに送る人の名前を書いて、こっちは自分の名前で…。郵便番号は…。 来年は寅年だからかわいいトラを描こう。気持ちを込めてかきました。 12月15日 いろいろな発見がありますこの夏、運動場の隅のフェンスに朝顔が咲いていたようです。 「朝顔の種が取れた!!!」 夢中になって取っていました。 学校では、まだまだいろいろな発見がありますね。 |
|