最新更新日:2024/09/29
本日:count up60
昨日:91
総数:766239
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/8 6年情報児童「大放課だー!」

やっと2時間目が終わって大放課!
いっぱい遊んで3時間目からもがんばるぞ!
画像1 画像1

12/8 1年生 作品鑑賞

これまで図工の授業で頑張って制作してきた作品をみんなで鑑賞しました。いろいろな食べ物があったり、かわいい動物がいたりします。たくさんのよいところを見つけることができました。これから作品展に向けて作品を飾ります。他のクラスの作品を鑑賞する日が楽しみですね。
画像1 画像1

12/8 6年生 狂言の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「柿山伏」の学習のまとめとして、山伏と柿主に分かれて発表をしました。ペアで相談をしてお気に入りの場面を喜劇である狂言らしく、楽しく演じました。「やる前は緊張したけど、意外と楽しかった!」と笑顔が多く見られました。

12/8 6年生 ナイスシュート!

体育の授業で、バスケットボールに取り組んでいます。ゴール場所に分かれて、シュート練習を頑張りました。腕だけでなく体を使い、ゴールに向けて何度も投げていました。3ポイントシュートが決まるイメージで頑張っていました。試合の中で、ナイスシュート決めたいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 3年生 縄跳び頑張るぞ!

体育の授業で縄跳びをしました。縄跳びの音楽が始まると、体がむずむずしてくる子も!?一斉に縄跳びを始めました。リズムに乗って楽しそうです。今年も目標目指して頑張ろうね!
画像1 画像1

12/8 1年生 KYTで安全に

KYT(危険予知トレーニング)の授業をしました。学校内の一場面が描かれた絵を見て、危険なところを見つけ出し、どのようにしたらよいかを考えました。

写真は、ブランコの危ない乗り方について発表しているところです。学校の遊具では、どんな乗り方をしているかな?公園のブランコはどうかな???おうちの人とも、みんなの遊び方のなかで、危険なところはないか、お話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 2年生 自分のペースで

タブレット端末を使って、算数の問題に挑戦しました。習ったばかりの三角形や四角形の問題を、1問ずつ解いていきました。自分のペースでどんどん進めていきます。わからないところは先生に質問しながら取り組みました。1問ずつ正解していけるので、みんなやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 4年生 余白をもたせて

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間に小数のかけ算のひっ算の練習をしました。

練習問題が多くなってくると、ノートに詰めて書いてしまいがちですが、それでは、繰り上がりや繰り下がりの補助数字が小さくなってしまいます。答え合わせをしたり、どこで計算間違いをしたのかを確認するためにも、問題と問題の間をあけて余白をもたせて書いていくように指導しています。


12/8 4年生 外国語活動 オリジナルピザを作ろう!

習ったばかりの”What do you want?”の表現を使って、今日はオリジナルピザを作る活動を行いました。机の上には、ピザのトッピングの具材が並んでいます。ほしいものについてやり取りをすると、ピザのうえにその具材を置いていきます。だんだんおいしそうなピサが出来上がってきました。自分の好きなピザや家族が好きなピザを頭において対話をすることで、自分の気持ちで英語を発する本物の会話に近づいてきます。気持ちを英語で表現する体験を大切にして活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、米粉パン、牛乳、冬野菜のコンソメスープ、チキンステーキの彩りソースがけ、コーヒーパウダーです。今日の冬野菜のコンソメスープには、かぶが使われています。奈良時代に書かれた「日本書紀」にも記述があるほど、日本では古くからなじみのある野菜です。かぶと言えば、白い色が一般的ですが、他にも赤や黄、紫など、様々な色、形、大きさの品種があります。

写真は4年生の準備の様子です。今日は米粉パンが袋に入っているので、配膳がとても早く進んでいました。久しぶりのコーヒーパウダーがうれしそうな子がたくさんいました。

準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

12/8 冷たいけれどあわあわゴッシー!

給食前の手洗いタイムです。水は冷たいけれど、今日も手洗い場には、すてきなあわあわゴッシーさんがいました。給食当番の子たちは、特に丁寧に手洗いをし、配膳前には手指消毒もします。ぴかぴかの手で、給食の準備を頑張ります!
画像1 画像1

12/8 3年生 ことわざいっぱい!

国語の時間にことわざの学習をしました。

たくさんのことわざがあることを知った子供たちは、「ことわざ辞典」づくりに挑戦中です。本やクロームブックを使って、自分のテーマに合わせたことわざを調べています。
調べ終わった子から豆本にまとめていきます。

自分だけのオリジナル「ことわざ辞典」が完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 2年生 三角形、四角形を並べていくと・・・

算数の時間に学習した三角形、四角形を学習しました。
今日はその三角形や四角形を、上向きにしたり下向きにしたり横向きにしたりしながら、組み合わせて並べていくと・・・

おやおや?素敵な模様が出来上がってきましたよ。

自分なりのきまりを作って規則正しく並べ、模様づくりに挑戦しました。
自分たちの身の回りにある模様の中には、一つの三角形、四角形からできているものもあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 シェイクアウト訓練

今日はシェイクアウト訓練がありました。2時間目の授業終了直前に、突然「緊急地震速報が出されました。すぐに・・・・」の放送が入りました。放送とともに、その場で姿勢を低くして頭を守り、じっとすることができました。とても素早く落ち着いて行動できました。

愛知シェイクアウト訓練で掲げられている「1 姿勢を低く 2 頭をまもり  3 じっとする」は、自分を守る行動です。自分の命を自分で守るための訓練を、一人一人の意識と行動力を高めていくために、定期的に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 1年生 算数の問題を作ったよ!

算数の授業で、問題を作りました。紙芝居にして、みんなの前で順番に問題を出しました。みんなは、絵を見ながら、頭の中ですばやく計算をして答えを出します。

「17わの鳥がいました。4わの鳥が巣に戻っていきました。残った鳥は何わですか」

電線のずらりと並んだ鳥に、みんなうきうきでした。意欲満々で答えを出していました。出てくる動物もみんな違っているので、たくさん問題があっても頑張れました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 6年生 SANSUU Labo!

算数では教科書の「算数ラボ」のページに取り組みました。
これは、算数で学んだことを生かしたプログラミングをしてみようという学習です。

子供たちは一人一台ずつChromebookを使用し、教師から配信されたリンクをクリックしてインターネット上の学習サイトにアクセスしてプログラミングにチャレンジしました。

初めは苦労していた子供たちも、自分の意図通りにプログラムが実行されたときにはみんな笑顔になっていました!

GIGAスクール構想で、Chromebookが導入された今年から始めてできる取り組みです。
今後も様々な場面で、状況に応じてChromebookを活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 見守られて登校

2日続いた雨があがりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。横断歩道付近では長い列になり、渡っている途中で信号が点滅し始めてしまい、進むか戻るか子どもたちが迷ってしまう場面が多く見られますが、皆様が上手に導いてくださるおかげで、今日も子どもたちは安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

横断歩道で迷うとき、班長さんも黄色い旗でみんなを導いています。右左折を待っている車から見えるように、班員の後ろで黄色い旗をかざしている姿が見られます。心の中ではきっとドキドキしながらも、今までの班長さんから受け継いだやり方で、落ち着いて行動していて、下級生も安心して横断歩道を渡ることができます。班長旗は、たすきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は福祉実践教室がありました。車いす、ガイドヘルプ、手話、要約筆記、点字の5つに分かれて体験を行いました。それぞれの体験の中で、みんなが過ごしやすい、みんなが幸せになる工夫やしくみを知りました。今回の経験をこれからの生活で生かし、誰もが幸せに過ごしていけるといいですね。

12/7  5年生 調理実習 おいしくできたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は調理実習をしました。大根の半月切りやいちょう切りに悪戦苦闘しつつ、同じ薄さに切れるように頑張りました。水で柔らかくなるまでゆで、味噌をつけて完成です。一から自分の手で調理した大根をおいしく食べることができました。

12/7 6年情報児童「狂言を楽しもう」

6年生は今,国語で狂言「柿山伏」の勉強をしています。
グループごとの発表会があるのでみんな練習をしています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252