最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:96
総数:578778
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月24日(水)食べ物のひみつを教えます【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すがたをかえる大豆」のように、姿を変えて食品になる材料について調べていました。発表はパソコンを使って説明します。
まずは、図書館の本を使ってワークシートにまとめ、それをパソコンに入力していきます。
上手に背景を入れて、選んだ材料を入力していました。

11月24日(水)体をつくる栄養を調べたよ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
骨や筋肉はいろいろな食べ物をバランスよくとることでつくられていきます。
食べ物にはどんな栄養があるかをプリントにまとめていました。
「肉はタンパク質だけど、しいたけって?」「こんにゃくって何だろう?」
子どもたちは、身近な食べ物をいろいろ調べていました。

11月22日(月) クラス会議【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が始まって、7か月が経ちました。クラスでは、「さらにすてきなクラスにするための話し合い」を行いました。クラスの良いところや気になるところなどを班で話し合い、ジャムボードにまとめました。ひとりひとりがみんなのために、みんなはひとりのためにできることを考え、より居心地のよいクラスを作っていけるといいですね!

11月19日(金) ビブリオバトル2 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの作品も「思わず読みたくなる本」ばかりでした。チャンプ本の発表は、来週月曜日に行います。

11月19日(金) ビブリオバトル1 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会で行ったビブリオバトルの学年決勝戦を行いました。学級で「読みたい本 ベスト4」に選ばれた作品、合計11作品の発表が行われました。スライドと説得力のあるプレゼンテーションで書評合戦が繰り広げられました。

11月19日(金) 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で、太陽の光について学習をしています。今日は、日光を集めると明るさや温度が変わるのか調べました。よく観察したり、手でさわってみたりして熱心に実験をしました。

11月19日(金)卒業式に向けてヴィオラを植えました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式に飾る花の鉢の準備をしました。3年生の担当は、黄色のヴィオラです。1年生の黄色のパンジー、2年生のオレンジのパンジー、4年生のオレンジのヴィオラとそろうととても綺麗になりそうです。2月ごろまで花を摘んで栄養を蓄え、3月に立派な花を咲かせようと思います。

11月19日(金)書写 姿勢に気をつけて書きました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写の時間、硬筆の学習をしました。先週から3週間に渡り硬筆を学習しています。今回は、まず、ひらがなを練習しました。名前もひらがなで書き、ひらがなの特徴(次の画につながる意識で書くこと)を覚えました。次に、漢字の筆順について学習しました。漢字の筆順の傾向を知り、自分の名前も全部漢字で書きました。
 ぐう、ぺた、ぴんの姿勢を意識して一生懸命に取り組みました。

11月19日(金)パンジーの植え替え 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木、金曜日にパンジーの植え替えを行いました。

このパンジーは6年生の卒業式に飾るためのものです。
アサガオを育てた経験を活かし、これから大切に育てていきます。

11月19日(金) 理科 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「土地のつくりと変化」の学習を行っています。今日は、地層のしくみについて調べました。長い時間をかけて堆積した「れき」「砂」「泥」を水槽を使って地層を人工的に作ると、、、子ども達の方からいろいろな発見をし、意見を口にしていました。次回、今日作った地層を改めて観察し、まとめをします。

11月19日(金) まちたんけん 【2年生】

 今日は生活の時間にまちたんけんに行ってきました。まちにはどんな人が働いているのかを見つけることができました。また、クイズを解き、末広のまちに少しだけ詳しくなりました。
 いろいろ知ることができてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金)卒業式の花の苗植え 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、卒業式で飾る花の苗植えをしました。虫が苦手な子は、クラスの友達に手伝ってもらい、協力して苗植えを行っており、素敵でした。3年生は、黄色のヴィオラを植えたので、毎日水やりを交代でし、卒業式にきれいな黄色い花をたくさん咲かせたいと思います。

11月19日(金)花を植えたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けて、会場を飾る花の苗を植えました。「きれいに咲いてね」という気持ちをこめて、ていねいに植えました。

11月19日(金)あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日から行ってきたあいさつ運動が最終日になりました。保護者や地域の方々、児童会、委員会、ボランティアの児童らが校門や交差点などに立ち、あいさつの大切さを呼び掛けてくれました。元気で明るいあいさつをこれからも続けていってくださいね。

11月18日(木)マットあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今、屋内運動場の体育は、マット遊びをしています。

「しゃくとりむし」や「だるま転がり」という技や「前転がり」「後ろ転がり」にも挑戦しています。
「しゃくとりむし」や「だるまころがり」がどんな技なのか、ぜひ、お子さんに聞いてあげてくださいね。

たくさん練習して、できる技が増えてきました。

11月18日(木) 理科 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「土地のつくりと変化」の学習を行っています。地面の様子に目を向け、教科書の写真をもとに話し合い、地層ができているのは何故なのかを探りました。結果、「れき」「砂」「泥」の層があることに気付くことができました。実際に様々な「砂」や「泥」を手ににし、ノートにスケッチすることでそれぞれの特徴を知ることができました。

11月18日(木)説明文の工夫【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すがたをかえる大豆」という説明文を学習しています。
2年生で段落の構成を学んで、今回は、つなぐ言葉や中心文が初めに書いてあることに着目して、「説明文の工夫」を見つけていきます。
黒板に書いてあることとワークシートがリンクしていて、とても分かりやすい授業でした。


11月17日(水)図工の授業【2年生】

 読書感想画に取り組みました。お話を聞いて、気に入った場面や思い浮かべた様子を絵に表しました。思い思いの絵を描くことができ、素敵な作品に仕上がりそうです。完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(水)長縄跳びをやったよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回る縄に入るタイミングは、できない子にとってはとても難しいものです。
3年生はそれを克服できるチャンスです。
グループの団結力も大きな力になります。
みんなで声をかけ合って、がんばりましょう!

11月17日(水)面談週間【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は担任の先生とお話をする面談週間です。
友達のこと、勉強のこと、困っていることがあったら、先生に相談してくださいね。
面談の順番を待つ間は、計算の練習問題にしっかりと取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102