最新更新日:2024/11/05 | |
本日:16
昨日:113 総数:783806 |
7月15日(木) 現職教育〜よりよい学級にするために〜全校の学級がすばらしい学級になり、今伊勢小学校のだれもが大きく成長できるように願い、学習に励んでいます。 7月14日(水) 給食当番活動 (3年生)
給食当番の活動の様子です。新しいクラスでの配膳方法にも慣れ、素早く配ることができるようになりました。いろいろなところで成長している姿が見られ、嬉しいです。
7月14日(水) 家庭科の授業 (5年生)
包丁の扱い方について学習し、実践しました。慣れている子も、恐る恐るの子も、安全で正しい扱い方を確かめることができました。
7月14日(水) 学年集会 (5年生)
キャンプに向けて、毎日準備が進んでいます。今日は、学年集会で、セレモニーについての説明や、野外炊飯についての話がありました。しおりをよく読んで、キャンプが成功するように準備をしておきましょう。
7月14日(水)サウンド・オブ・ミュージック(4年生)
音楽の授業で,ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」のDVDを視聴しました。ミュージカルやストーリーについて理解し,歌声の違いに注目して聴くことができました。
7月14日(水) 逆上がりの練習を頑張ったよ:体育 (2年生)7月14日(水) 社会のまとめ (6年生)
社会では1学期のまとめとして、奈良時代についての4コマ漫画を描きました。聖武天皇や鑑真などの奈良時代に活躍した人物を一人決め、その人物の身の回りに起こった出来事を4コマで表現しました。一人一人表現の仕方がちがい、おもしろく、わかりやすい作品がたくさんできました。
7月14日(水) みんなで絵を描いたよ (そよかぜ)
大きな紙にみんなで絵を描きました。何をどこに描くのか、迷ったことはみんなで話し合って相談しながら進めました。ときどき喧嘩もしたけど、最後は素敵な海の世界が描きあがりました。裏にはすごろくを作りました。大きなサイコロも用意して楽しく遊びました。
7月14日(水)水遊び(1年生)
生活科の時間にペットボトルを使って水遊びをしました。だれが一番遠くまで水を飛ばすことができるか競争したり、地面にお絵かきをしたりして楽しみました。せっかく描いた絵も教室に戻る頃には、すっかり乾いていて夏の暑さに驚いていました。
7月13日(火) 帰りの会(4年生)「お茶をこぼしたとき、雑巾で床を拭くのを手伝ってくれました。」 「掃除の時間、黒板担当の人が、ピカピカになるまで一生懸命拭いていました。」など 『思いやり』や『やる気』を感じる発言がありました。 1学期も残りわずかとなりました。どの子にも1学期のまとめとして、自分や友達の成長をたくさんみつけてほしいと思います。 7月13日(火) みのまわりのかさを調べよう (2年生)「思ったより入った。」「どれくらいが1Lなのか分かった。」などの振り返りが見られました。 7月13日(火) 2回目の水泳の授業 (3年生)今日はとても気温が高かったので、プールの水が冷たくてとても気持ちがよかったです。 7月13日(火)ソーシャルスキルかるた(そよかぜ)7月13日(火) 花が咲いたよ (1年生)
5月から毎日水やりをして、一生懸命に育ててきたアサガオの花がたくさん咲いています。
中にはまだつぼみの子もいますが、夏休みになるころには、きっときれいな花を咲かせると思います。 16日から21日までの間に各自持ち帰ってもらいますが、お家でもしっかりとお世話をして、たくさんの花が咲き続けてくれるといいですね。 7月12日(月)小物作り振り返り(6年生)7月12日(月) 集中してがんばっています (2年生)
今週の天気予報を見ると、梅雨明けが近いことを感じます。暑さが本格的になってきた中、子どもたちはどの授業も集中してがんばっています。
1枚目は、道徳の様子です。命の大切さを思う心、助け合うことについて意見を交わしながら考えを深めたり広げたりしています。 2枚目は、音楽のけんばんハーモニカを演奏する様子です。ゆびくぐりや、ゆびまたぎの練習をして、「ドレミのトンネル」を正しい指づかいで演奏することができました。 7月12日(月)野外教育活動の活動
今日は野外教育活動の学年集会とキャンプファイヤーで行うレクリエーションの練習をしました。みんなで大きな声で歌ったり、触れ合ったりすることができませんが、できることをということで今年度はゲームやダンスを中心に行う予定です。みんなで楽しみながら、それぞれの心に残るキャンプファイヤーにしていきたいと思います。
7月12日(月)くるくるランド (3年生)
図工では、「くるくるランド」を作っています。割りピンを使って、紙を回す仕組みをもとに表したいことを考えました。季節だったり、授業の様子だったりとそれぞれが、材料を工夫して表現しています。どんな作品ができあがるか楽しみです。
7月12日(月)ひきざん(1年生)
数図ブロックを操作して、ひき算を適用する場面であることを確かめ、立式しました。また、ひき算カードを使った練習も繰り返し行い、正しく計算できるようになってきました。この調子で、確実にひき算を身につけてほしいと思います。
7月12日(月)1学期の締めくくりをしよう(3年生)
3年生のあるクラスの背面黒板です。いよいよ夏休みです。登校するのも今日入れてあと7日。子どもたちには1学期の締めくくりを大切にさせていきたいと考えています。
3年生の理科の学習で育てているヒマワリも咲き始めました。子どもたちも興味津々に観察しています。背面黒板のヒマワリのように子どもたちに優しい眼差しを向けているようです。 |
|