最新更新日:2024/11/14
本日:count up1
昨日:64
総数:833244
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

通学団会 7月15日

画像1 画像1
 通学団会を行いました。1学期の登下校の様子を反省し、どんなことに気を付ければより安全に登下校できるかを話し合いました。班長を中心に、ソーシャルディスタンスに気を付けながら話し合いが行われました。中には、「見守り隊の方に、元気よく挨拶できているところが自分たちの班の良いところだね」「みんな仲良く毎日登下校できてうれしかった」など、前向きな発言も多く見られました。
 1学期も残すところあとわずかです。体調に気を付け、元気に学校で過ごしましょう。

1年 体育の授業 7月15日

 今日は体育の授業がありました。おにごっこやドッジボールを行いました。手をまっすぐ前に伸ばして、ねらいをつけてボールを投げる工夫が見られました。暑い日も増えてきましたが、健康に気をつけて体を動かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 保護者会を終えて 7月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 三日間の保護者会が終わりました。お忙しい中で、時間をとっていただきありがとうございました。普段の頑張りをたくさん伝えることができ、子どもたちも誇らしげな様子でした。
 写真は、国語の授業の様子です。最近は、「ランドセルは海をこえて」という単元の感想文づくりに取り組んでいます。
 一学期もあと3日で終わります。夏休みに向けて、しっかり一学期の締めくくりをしていきましょう。

思いをつなげる 7月15日

 廊下の掲示板に、全校の「ありがとうレター」がずらりと掲示されています。これは児童会が企画をしたペア遊びの後に、ともに楽しい時間を過ごしたペア学級の子どもにあてた感謝の手紙です。「一緒に遊んで楽しかった。また、遊ぼうね。」「どろけいをしたとき、助けてあげられなくてごめんね。またやろうね。」「今度は手をつないで遊べるといいな。」など、それぞれが相手を思い浮かべながら書いたものです。
 それぞれの手紙を読みながら、制限がある中でも、「これならできる」ことを考え、「どうしたらつながることができるのか」知恵を絞った子どもたちと、その企画がうまく行けるよう支援をした職員のがんばりに、再び感謝の思いでいっぱいになりました。
 できないであろうことができたとき、その喜びは何倍にもなり、思い出はいつまでも心に残り、頑張った自分をこれからも励ますものとなります。互いの存在や思いを実感として残すことができたこの活動は、本当に尊いものであったと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 キャンドルサービスの練習をしたよ 7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に、キャンドルサービスの練習をしました。動きを覚えること、レクリエーションのルールを覚えることを目標に、5年生全員で取り組みました。司会者の子の話を集中して聞いている姿から「キャンドルサービスを自分たちの手で盛り上げよう!」という気持ちが伝わってきました。
 野外教育活動まで、後1週間ほどです。みんなが成長を実感できる、野外教育活動にしていきましょう。

3年 学習のまとめをしよう 7月14日

 3年生の教室で、算数の棒グラフのまとめを行っていました。確認のミニプリントが終わった人は手を挙げて、先生に〇をつけてもらっていました。どの子も定規を使い、丁寧にグラフを描いていました。〇をもらった人から、それぞれがノートに学習の振り返りを書きました。分かったこと、もっと知りたいことなど、落ち着いて熱心に書いていました。まとめにふさわしい、すばらしい取り組みの姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 思いを言葉に 7月14日

 4年生の教室では、国語の教材文「ランドセルは海を越えて」を読んで思ったこと、考えていたことなどを感想文にまとめていました。どの子も原稿用紙に向かい、熱心に鉛筆を走らせながら書いており、集中の感じられる静かな時間が流れていました。

 「ランドセルは海を越えて」では、自分たちと同じ年頃のアフガニスタンの子どもたちが、どんな生活を送り、学校をどう考えているのか、そして日本の子どもたちの使ったランドセルをどんな思いで使っているのか、文章と写真とが静かに語りかけています。
 
 現在は情報ツールが発達し、自分の知りたい情報は瞬時に大量に得ることができます。一方で、興味がない、あるいは、自分の知らない情報に気付く機会が減っているかもしれません。学校で学ぶことを通して、新たな世界を知り、他者に思いをはせる時間をもつことは、学校ならではの学びであると考えます。子どもたちがどんな感想をもったのか、聞いてみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 つちや すなと なかよし  7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、楽しみにしていた砂と水遊びをしました。山を作ったり、型をとって遊んだりしました。友達と協力して作ったり、交代で水を汲んだりして仲良く遊びました。持ち物や着替えの準備など、ありがとうございました。

ありがとう 7月13日

 今週は保護者会です。下校前のわずかな時間の中で、1年生や6年生の人たちが下駄箱や昇降口を掃除してくれました。ほうきでごみを集め、雑巾できれいに拭いてくれたので、とてもきれいになりました。これなら、ご来校いただくおうちの方もきもちよく校舎の中に入っていただけますね。一生懸命掃除をしてくれている皆の姿を見ることができて、とてもうれしいです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり すくすく成長 7月13日

 ひまわり学級の友達が学級園で育てているピーマンを見せに来てくれました。つやつやとした鮮やかな緑色のピーマンばかりです。収穫をしたひまわり学級の人の顔もニコニコピカピカでした。がんばってお世話できたね!
画像1 画像1

7月12日 今週もスタートです

 今朝は蒸し暑い朝となりましたが、浅井北っ子は元気に登校しました。見守り隊の皆様暑い中、見守りいただき、本当にありがとうございます。今週も健康に元気に過ごせるようみんなで声をかけ合っていきましょうね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国際理解ワークショップ 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6時間目に、外部講師の先生をお招きし、国際理解ワークショップを行いました。
 世界には、食糧不足で満足に生活できない子どもや、様々な理由で学校に行くことができないことで、大人になっても字を読めない、書けない子がたくさんいるということを教えていただきました。
 そこから字の読み書きができない子は、どんなことに困るのかについても「三つの薬」を題材にみんなで意見を出し合って話し合いました。
 毎日学校に来て勉強できることに感謝の気持ちをもったり、世界の貧困のために自分が何ができるかを考える貴重な機会となりました。

1年 シャボン玉をつくったよ! 7月9日

 シャボン玉で遊びました。子ども達は、色々な形のシャボン玉が作れてとても楽しそうでした。また、ペットボトルなどで作った水鉄砲などでも遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日本日の1・2年生の下校について

 現在、雨が強いため、1・2年生の下校は少し学校で待機し、様子を見ます。午後3時30分ごろ下校を開始する予定ですので、よろしくお願いいたします。さらに下校を遅らせる場合には、改めて連絡いたします。

完成! 7月9日

 ひまわり学級の友達が夏の掲示物が完成したので、校長室にお披露目に来てくれました。青空を伸び伸びと飛ぶカモメと、カラフルな熱帯魚がとても上手に作られています。海に行かなくても海を感じる素敵な作品です。校門に掲示しますので見てくださいね!ひまわり学級の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 棒グラフを調べよう 7月8日

 算数の学習で棒グラフについて調べました。日頃、生活の場面などでも見慣れている棒グラフですが、改めて見直してみるとたくさんのことに気付くことができました。そのあと、様々な棒グラフを読む練習をしました。その前に、ひとめもりがいくつになっているか、隣同士で確認をしました。そして、めもりや単位に気を付けながら、問題を解き、先生に〇をつけてもらいました。
 最後に今日の学習の振り返りをしました。「グラフが数の多い順に表わされていると、わかりやすい」「ひとめもりが、いくつになっているか見る」「曜日など表す順序が決まっているときは、大きい順に並べ直さない」など、それぞれが学習をして分かったこと、気を付けることなどをまとめ、発表をしていました。
 本校の今年度の現職教育では、学習の振り返りを大切にしています。子どもたちが自分の学習の成果を確認できる場作り、そして教師が子どもの振り返りを生かし、次時の学習での意欲づけとなるよう工夫することを、研究していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 行きたい国を発表しよう 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で、行きたい国の食べ物やお土産、名所を調べてカードをつくり、クラスのみんなに発表しました。ジェスチャーもおりまぜながら、相手に伝わる声の大きさや言い方を工夫することができました。

3年  上手になりました!  7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽のリコーダーの学習では、「ソ・ラ・シ」の音の練習をしています。指使いも上手になり、みんな、きれいな音が出せるようになってきました。

ひまわり学級 水泳の時間 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からの大雨で心配されましたが、なんとプールの時間には雨が止みました。おかげさまで、プカプカ浮かんだり、たくさん泳いだり、水をかけ合ったり、今年最後のプールをみんなで楽しみました。

4年 水泳をしたよ 7月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5・6時間目は、今年度最後の水泳の授業でした。新型コロナウイルスの感染対策で、密を避けて、静かに行う特別な水泳運動でしたが、子どもたちは上手に活動することができていました。限られた時間の中で集中して泳ぐことができました。
 水に入った後は、予想以上につかれが出ます。お家でゆっくり休んで、明日も元気に学校に来てください。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

治癒報告書

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆