完成!ミシンでソーイング(5・6年)
11月24日 5・6年生の家庭科「ミシンでソーイング」の作品ができあがりました。デザインから自分達で考えて作ったので、より大切にしたいという思いが高まったと思います。
5年生は、はじめてのミシンに挑戦しましたが、縫いはじめから終わりまで、ていねいに縫われていました。
また、6年生は、5年生の時の経験を生かして手際よく作っていました。製作途中、5年生に教えてあげる姿も見られましたが、これは複式学級で学ぶよさとも言えます。
どのバックもすばらしいできあがりでした。
【生活の様子】 2021-11-24 19:12 up!
麦ごはんと相性ばっちり
11月24日 今日の給食のメニューは「すき焼き煮」「わかめと野菜の和え物」でした。すきやきは、具材にしっかり味が染みていて、麦ごはんとの相性もばっちりでした。緑黄色野菜のいろどりもきれいでした。
【生活の様子】 2021-11-24 19:03 up!
反対からも唱えます(2年)
11月24日 2年学習室で、2年生がなにかつぶやいていました。よく聞いてみると、かけ算九九を反対から唱えていました。今日は、反対かけ算九九に挑戦する日だったのです。
何度も練習し、自信をつけたら、廊下で待つ先生のところに行って検定試験です。緊張のあまり、一発目から間違えてしまった子もいましたが、ドキドキしながら、何度もチャレンジする2年生でした。
ちなみに、今日の課題は、2年生全員なんとか合格しました。よくがんばりました。
【生活の様子】 2021-11-24 18:58 up!
定着してきました
11月24日 朝の「目覚まし体操」もだいぶ定着してきました。音楽に合わせて、高倉小の運動能力の課題解決を目指しています。5・6年生の取り組みを見に行くと、体幹や柔軟性をを中心にがんばっていました。
わずか3分ですが、継続は力なりです。
【生活の様子】 2021-11-24 18:47 up!
温かい給食
11月22日 今日の給食のメニューは「生揚げの中華煮込み」「肉パオズ」「ニラともやしのナムル」でした。中華煮込みはアツアツで、今日のような寒い日は、体の芯から温まります。熱いものを熱いうちに食べられる自校給食に感謝です。
【生活の様子】 2021-11-22 13:41 up!
図書館見学の準備(2年)
※図書館見学の日を24日と記していました。25日に訂正します。申し訳ありませんでした。
11月22日 2年生は、25日に図書館見学に行きます。今日は、見学学習の約束をしっかりと確認していました。
生活科は、ただ体験させるだけの学習ではありません。その体験を通して、公共機関の使い方などのルールを身に付けたり、様々な人と触れ合ったりします。
図書館見学を通して、2年生がまた成長することを期待しています。
【生活の様子】 2021-11-22 13:38 up! *
雨の日の図書館
11月22日 雨の日は図書館が大人気。好きな本を自分で選んで、落ち着いて本を読んでいました。また、本を借りていく子もいました。担当の子が、慣れた手つきで本の貸出を行っていました。
今、新しい本の購入を進めています。子ども達からも希望を聞きながら、書架を充実させていきたいと思います。本好きな子が一人でも多く増えることを目指していきます。
【生活の様子】 2021-11-22 13:34 up!
「読む」ことからスタート
11月22日 一気に冷え込みが厳しくなりました。みなさん、体調にはご留意ください。
さて、週の始めは読書タイムからスタートです。どの学級でも落ち着いて本に親しんでいました。高学年は、先週の月食の記事を読んでいる子もいました。読むことで、知見を広めていました。
【生活の様子】 2021-11-22 13:28 up!
天体ショー
11月19日 今日は、「ほぼ皆既」の部分月食が見られる日でした。89年振りとのこと。月の直系の98%までが地球の影に入り込みます。
夕方、17時時近くに空を見上げると、月がだいぶ欠けていました。寒さにこらえてながら月を見続けると、どんどん地球の影が月を覆いつくしていきました。神秘的で壮大な天体ショーにただただ感動。人間の力を超えた世界に、畏敬の念さえ感じました。
皆様は、今日の天体ショーはご覧になりましたか。
【生活の様子】 2021-11-19 19:34 up!
自分達で話し合って(2〜4年)
11月19日 2〜4年生が、学級会の話合い活動をしていました。学級会の話合い活動は、低学年からの積み重ねが大切です。話合いは、時には反対意見も出ます。みんなが納得するためには、相手の考えを尊重しながら説得することも必要です。解決方法を見つけるのは自分達自身。そして、「折り合い」を付けることの大切さを学んでいきます。
積み重ねの中で、力を付ける2〜4年生です。
【生活の様子】 2021-11-19 19:26 up!
鯉に恋して
11月19日 今日の給食のメニューは「鯉のかば焼き」「おかかいりおひたし」「さつま汁」でした。「鯉に恋する郡山プロジェクト」を進めている郡山市ならではのメニューです。甘じょっぱいたれと絡んだ鯉のかば焼きは絶品でした。ちなみにご飯は、これまた郡山が誇るブランド米「あさか舞」です。
食を通して、ふるさと郡山を満喫しました。
【生活の様子】 2021-11-19 19:21 up!
遊びと学びをつないで(2年)
11月19日 2年生が国語科の学習中。生活科でつくったおもちゃの作り方を作文に表していました。このような、いろいろな教科が重なり合った学びを「合科」と言います。
自分達で作ったおもちゃだから、思い入れもたっぷり。どの子もしっかりとおもちゃの作り方を作文に表していました。
【生活の様子】 2021-11-19 19:15 up!
イメージを形に(5・6年)
11月19日 焼き物の風合いが出る粘土を使って、作品づくりを楽しむ5・6年生。
まずは、粘土をこねて柔らかくしていきます。粘土をもみ込みながら、何を作ろうか考えていきます。浮かんだアイディアを形にいしてく子ども達。
小物置き、貯金箱、鉛筆立て…、イメージが形になっていきました。
【生活の様子】 2021-11-19 19:11 up!
自分で切り拓く(4年)
11月19日 みんなで平行四辺形をかくポイントを確認したら、あとは自分で教科書を見ながら作図に入ります。説明は最小限、活動時間はたっぷり。とにかく、自分達で考えながら取り組んでみる。そのような習慣が身に付いている4年生。
自ら学ぶ意欲も大切な「学力」です。
【生活の様子】 2021-11-19 19:05 up!
落ち葉のプールで大はしゃぎ(1年)
11月19日 今日は、1年生が楽しみにしていた「落ち葉のプール」で遊ぶ日です。
落ち葉を舞い上げたり、友達と落ち葉合戦をしたり、みんなで寝転がったり、次から次へと遊びのバリエーションが増えていきます。いつの間にか裸足になっていて、ちょっとワイルドでした。
落ち葉のプールで、テンションMAXの1年生でした。
【生活の様子】 2021-11-19 19:00 up!
読み聞かせ、ありがとう(1年)
11月19日 こころ元気委員会のみなさんが、1年生に読み聞かせをしていました。1年生は、学校のお兄さんやお姉さんに読んでもらってうれしそうでした。
大型テレビで拡大してくれたので、1年生はずっと集中して聞いていました。こころ元気委員会のみなさん、ありがとうございました。
【生活の様子】 2021-11-19 18:54 up!
大切な活動
11月17日 水曜日のお昼休みは、ロングタイム。30分以上、遊び続けることができます。給食を食べ終えた子ども達が、ぞくぞくと校庭に出てきました。
気が付けば、学年を超えて鬼ごっこが始まりました。先生も一緒に遊んでくれたので、いつにも増して盛り上がっていました。
たっぷり遊んだ子ども達、晴れ晴れとした、とてもいい表情で昼休みを終えました。遊びも、学校生活に欠かせない大切な活動です。
【生活の様子】 2021-11-17 20:05 up!
幸せな給食
11月17日 今日の給食のメニューは「ハヤシライス」「キャベツサラダ」「リンゴゼリー」でした。きれいに照り輝くハヤシライスのルーが、おおいに食欲をそそりました。一口食べて、思わず、
「うまい!」
と声がもれました。
きっと、1年生も同じ気持ちだと思って様子を見に行くと、完食の嵐。中には、2杯目を食べている子もいました。デザートにゼリーも付いていて、とっても幸せな給食でした。
【生活の様子】 2021-11-17 19:58 up!
目指せ!ひきざんマスター(1年)
11月17日 繰り下がりのあるひき算の練習をがんばる1年生。今日は、ペアを組んで、お互いに問題を出し合っていました。
どうやって頭の中で計算しているのか聞いてみると、どの子も答えを出すまでのプロセスを上手に説明できました。
「12−7は、まず、12を10と2に分けて、10から7を引いて3でしょ。そしてその3に、さっき分けた2を足すから5!」
驚くほどの説明力。力のある1年生達です。
先生も混ざって、みんなで楽しく学んでいました。
【生活の様子】 2021-11-17 19:51 up! *
あっ、できちゃったんですけど(3・4年)
11月17日 「体育の先生」と一緒に「マット運動」に取り組む3年生。今日は、マット運動の第1時目。足を開いて立ち上がる「開脚前転」に挑戦していました。
「体育の先生」は、技のイメージがしっかりつかめるよう、動画を用意してくださいました。「情報の8割は視覚から獲得する」と言われる通り、具体的な動きを見ることは上達の近道です。また、「体育の先生」と担任の先生の連携がよく、誉め言葉や励ましの言葉が溢れていました。
と、その時、
「あっ、できちゃった。」
の声とともに、きれいな開脚で立ち上がった子がいました。1時目からマスターするなんて、これは驚き。「適切な指導」「温かな励まし」「がんばる気持ち」が重なり合った瞬間でもありました。
【生活の様子】 2021-11-17 19:45 up!