最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月28日(木)三年生 授業の様子(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の数学の時間の様子です。三角形の相似条件を使った証明について勉強を進めています。

10月28日(木)三年生 授業の様子(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の国語の授業の様子です。「奥の細道」を読み、場面の内容を読み取る練習を行いました。

10月28日(木)二年生 授業の様子(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生の理科の授業の様子です。コイルのまわりにも磁界が発生するのかを考える授業でした。

10月28日(木)二年生 授業の様子(男子体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の男子体育の様子です。グランドでハードルをネット代わりにしてソフトテニスの練習を行いました。なかなか思い通りにボールが打てず悪戦苦闘でした。

10月28日(木)二年生 授業の様子(女子体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子体育の授業の様子です。ハンドボールのシュート練習を行いました。

10月28日(木)二年生 授業の様子(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の英語の授業の様子です。英語で会話をする練習を行っています。

10月28日(木)二年生 授業の様子(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業の様子です。合唱コンクールに向けて合唱曲の練習を行っています。

10月28日(木)一年生 授業の様子(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の数学の授業の様子です。正比例のグラフについて学習を進めています。

10月28日(木)一年生 授業の様子(美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の美術の時間の様子です。絵文字に色をぬっているところです。どのような絵文字になるのか楽しみです。

10月28日(木)一年生 授業の様子(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールに向け、合唱曲の練習を行いました。指揮者からいくつかアドバイスがあり、それを改善するために繰り返し練習をしました。最後に、授業のまとめと反省を行いました。合唱コンクール本番まで、さらにレベルアップできるように頑張って練習していきましょう。

10月28日 2年生 合唱コンクール リハーサル その3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の合唱コンクールのリハーサルの様子です。 

10月28日 2年生 合唱コンクール リハーサル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の合唱コンクールのリハーサルの様子です。

10月28日 2年生 合唱コンクール リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に合唱コンクールのリハーサルを行いました。
練習とは全く違う緊張を感じ,また他クラスの合唱を聞き,やる気が増したようです。
本番まであと1週間。
各クラスで心をひとつにして最高の合唱ができるように応援しています!

10月28日(木)園芸委員会の活動 花の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、園芸委員会の生徒が花壇やプランターの花に水やりをしてくれました。今日の天気予報では、一日晴れの天気で気温も上がりそうなので、しっかりと水やりをしてもらい花も喜んでいると思いますよ。

10月28日(木)雲一つない秋晴れ 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雲一つない秋晴れでした。スカッとした天気で、なんだか気持ちがすっきりしますね。今日も一日学校生活を頑張っていきましょう。

10月27日(水)研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教科の授業の後には、参観された先生たちで協議会を行い、授業力向上のために話し合いをしました。

10月27日(水)研究発表会(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究発表会の理科の授業の様子です。

10月27日(水)研究発表会(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究発表会の数学の授業の様子です。

10月27日(水)研究発表会(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究発表会の国語の授業の様子です。

10月27日(水) 研究発表会を開催しました

 研究発表会が行われ、これまでの研究の成果を市内外からたくさんの先生方に参観していただきました。授業の中で、高められたリーディングスキルが生かせているか、協議会で貴重なご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226