11月26日 親子道徳よろしくお願いします。(5年生)
毎日の授業に集中して取り組むことができています。国語では新出漢字を習いました。難しい漢字になってきましたが、ていねいに書くように意識して取り組んでいます。算数では「単位量あたりの大きさ」という学習をしています。今日は、人口密度の求め方を考えました。大きな数の計算もしっかりできます。
また、道徳では「アンパンマンがくれたもの」という教材で「生きるよろこび」について考えました。授業では、「生きられない人もいる中で、自分が生きていることが幸せ」「友達と笑い合えることがよろこび」「家族がいて、夢があることがよろこび」「安心して眠れることやおいしいご飯が食べることができる幸せ」などの意見がでました。ご家庭でも、親子道徳としてお子様と話し合って頂きたいです。よろしくお願いします。 11月26日 ベーコン巻き(6年1組)11月26日 道徳の授業(4年生)
2学期の道徳は「いのち」について考える授業を行ってきました。今日は「おじいちゃんのごくらくごくらく」という資料を使いました。
このお話は、『主人公の「ぼく」はいつも一緒に過ごすほどおじいちゃんが好きでした。しかし、そのおじいちゃんが病気で入院し、そのまま亡くなってしまいました。亡くなった後、お風呂でのおじいちゃんの口ぐせ「ごくらくごくらく」をまねをしておじいちゃんを思い出していました。ちょっと悲しいけど、とても幸せになります。』というものです。 今回の授業で命の尊さについて考えていきました。 11月26日 「わたしらしさ」をのばすために(3年生)
今日は、親子道徳をしました。自分の好きなこと・苦手なこと・得意なこと・がんばりたいことを書き出しました。子どもたちは自分自身を振り返りたくさん書くことができました。今日学んだことをこれからに生かしてほしいと思います。
11月26日 カード取り(1年生)11月26日 パソコンで図形の勉強をしました (2年生)11月26日 ベーコン巻き(6年2組)11月26日 今日も元気いっぱい「おはようございます」冬の季語に、「枯野」があります。 冬は寒い、暗いというイメージがありますが、冬は案外、明るい季節でもあります。そのことを端的に感じさせてくれるのが枯野です。 真直に道あらはれて枯野かな 与謝蕪村 11月25日 プログラミング学習の様子(5年生)
総合的な学習の時間には、プログラミング学習をしています。scratchという教材で、キャラクターを動かすプログラムを作っていきます。子どもたちは意欲的に取り組んでいます。
11月25日 理科室での実験(4年生)11月25日 あきのおもちゃ作り(1年生)
秋のおもちゃ作りでどんぐりまと入れを作って楽しみましたが、今度は、マラカスやどんぐりゴマを作りました。
マラカスに入れるどんぐりの大きさや量を工夫して、振ったときの音を楽しみました。紙コップに、秋の葉っぱやドングリなどのいろいろな絵を描いて、自分だけの素敵なマラカスができました。その後、できあがったマラカスを楽しそうに振っていました。 自分の机の上でどんぐりゴマを回す練習をした後、友達と一緒に回して、だれが一番回るか競争していました。 秋は楽しいことがいっぱいですね。 11月25日 図工「おはなしゲーム」(2年生)11月25日 パスの練習(6年生)11月25日 ミニ学習発表会(3年生)総合などの時間を使って班ごとに作成した社会見学のまとめをなかよしホールで発表しました。組みひもや恐竜、秋みつけ、動物と班ごとに違う内容や工夫に関心をもちながら聞くことができました。 11月25日 今日も元気いっぱい「おはようございます」聴雨寒更尽 開門落ち葉多〔雨を聴きて寒更尽き、門を開けば落ち葉多し〕 11月24日 ポートボール(4年生)
ポートボールの授業が進むにつれて、チームとしてまとまりが出てきました。キャプテンを中心にしてそれぞれが自分の役割を果たすようになりました。また、最初のころと違い、考えてゲームを行うようになったのも上手になった点です。個々のレベルアップをはかるとともに、チームとしてのレベルアップをさせたいと思います。
11月24日 テープカッターの仕上げ(6年生)11月24日 雑巾を縫おう(5年生)11月24日 ミニ学習発表会(3年生)
3年生は、社会見学で体験した自然探しや恐竜の話、組み紐作り体験など興味を持ったことについてクロームブックでさらに調べて画用紙にまとめました。今日は、まとめたことを発表しました。
11月24日 生活「おもちゃフェスティバル」(2年生) |
|