最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:34 総数:615347 |
R3.10.4 にんめいしきがありました(2年生)
後きの学きゅういいんが今日からスタートします。前きの学きゅういいんさんおつかれさまでした。学きゅういいんでなくなってしまってもクラスをささえてくださいね。
R3.10.4 折り返し地点 (1年生)
早いもので、入学してから半年が経ちました。様々な場面で子どもたちの成長を感じる今日この頃です。
先週金曜日には、中央公園に秋を探しに行きました。赤や黄色に色づいた葉っぱや木の実、コオロギなどの虫を見つけては、目を輝かせながら知らせに来てくれました。学校に戻ってから見つけた秋を学習カードに書きましたが、絵も文もしっかりとかくことができていました。 R3.10.4 任命式 (ひばり)
後期児童会役員、学級委員、代表委員の任命式がありました。
名前が呼ばれると、とても大きな声で返事をすることができました。 みんなで仲良く、楽しいクラスになるよう頑張ってくれると思います。皆さんも、その気持ちを支えてあげられるよう協力しましょう。 R3.10.4 流れる水のはたらき(5年生)
理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。今日は、流れる水には、土地をけずったり、土を流したりする働きがあることを実験で確かめました。
R3.10.1 自分なりの考えを伝えよう
3年生は算数の時間、あまりのあるわり算の学習をしています。問題文をよく読んで答えを出すのですが、計算の結果、あまりができた時の処理の仕方について考えました。
まずは、自分の考えを言葉や図を使って表し、それを友達に説明しました。次に、友達の考えを聞いて、もう一度自分の考えに立ち戻り、最終的な答えを導きました。どの子も相手に分かってもらうためにはどう伝えたらよいか、考えながら取り組みました。みんなで正解にたどり着いたときは歓声が上がりました。みんなで学習することの楽しさや充実感を味わうことができました。 R3.10.1 ソーラン節(4年生)ぜひ、クラスや学年を盛り上げていける声かけや踊りができる人が増えるといいですね! R3.10.1 道徳の授業(3年生)
今週から2週間3年1組には教育実習生が来ています。今日は、「道夫とぼく」という道徳の教材を通して公平について考える授業を行いました。子どもたちも真剣に授業に取り組んでいる様子が見られました。
R3.10.1 図工 (5年生)ミラクルミラーステージの作品づくりを進めました。 先週作った紙粘土の作品をステージにのせ、飾りなどを付け加えていきました。 完成が楽しみです。 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について
以下のように市ワクチン接種推進室より情報の提供がありましたので、お知らせします。
予約開始日時 10月3日(日) 午前8時30分 【接種場所】名古屋空港ターミナルビル会場(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場) 【予約枠数】合計2,000人 ※対象 12歳以上で接種券をお持ちの方 【接種日】 10月15日(金)15:00〜20:00 200人 10月16日(土) 9:00〜16:30 500人 10月17日(日)15:00〜20:00 300人 10月22日(金)15:00〜20:00 200人 10月23日(土) 9:00〜18:30 500人 10月24日(日)15:00〜20:00 300人 ・接種は2回で、2回目の接種は原則、4週間後の同一時間になります。 【ワクチン】モデルナ製 【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... ・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。 【交通手段のご案内】 名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが 運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。 「バス発着所・駐車場」 https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa... ・今後の予定は、ワクチンの在庫量を精査しながら、予約枠を確保したうえで、予定受付を行います。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 R3.10.1 覚わってきました。(2年生)来週からは、外で隊形移動も含めて練習していきます。可愛らしさ全開の本番演技にご期待ください。 R3.9.30 かざってなにいれよう?(1年生)
図画工作で「かざってなにいれよう」に取り組んでいます。入れたいものに合わせて、箱の形を工夫して作りました。今日は飾りつけを行いました。どの子も話をしないで集中して作る姿に成長を感じました。持ち帰ったら宝物を入れて使ってください。
R3.9.29. 運動会の練習(1年生)その後、中間放課や昼放課を利用して、教室で動画を流しています。 まだ、始めて3日ですが、楽しく練習して随分上手になってきています。 R3.9.29 表現運動の練習が始まりまりました。(6年生)皆、真剣な顔つきで練習をスタートすることができました。 R3.9.29 流れる水 (5年生)先生の注意事項をよく聞いて、自分たちで実験装置を作りました。「ここが削れているよ!」「木曽川もそうなのかな?」などいろいろな意見が出ました。 R3.9.28 マット運動(5年生)
屋内運動場での体育はマット運動を行っています。前転・後転をはじめ倒立や開脚技などの練習をしています。
R3.9.28 うんどう会のれんしゅうがはじまったよ(2年生)
いよいようんどう会のれんしゅうがはじまりました。
2年生の学年しゅもくは「ダンス」と「ときょうそう」です。 元気にかわいくおどってね。 R3.9.28 絵のぐでしあげ(2年生)
今日の図工は、ふしぎなたまごを絵のぐでしあげました。
ていねいにぬって… さい後にたまごをはって、かんせい!! 来週はみんなで見せ合いっこしようね。 R3.9.28 学年集会を行いました。(6年生)しおりを読んで目的や時間の確認などをしました。 緊急事態宣言も明け、みんなで行くことができそうです。 楽しみですね。 いろいろと早めに準備して楽しい修学旅行にしましょうね。 R3.9.28 パフォーマンステストをしました。(6年生)
今日はALTの先生を交えてのパフォーマンステストでした。
夏休みの過ごし方についていろいろ質問されましたね。 seeがsawになったり、eatがateになったりする過去形についてを学びました。 先生の質問にいろいろ答えることができてよかったね。 ALTの先生も「みんな上手だね」って褒めてくれましたよ R3.9.28 運動会に向けて(4年生) |
|