最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月14日(火) (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングの学習をした後、「ロボットを作りたい!」という声があり、牛乳パックを使って、ロボット作りをしました。紐を引っ張ると、実際に、腕や足が動く仕組みになっています。楽しく遊んでいます。

12月14日(火) 福祉の心を学びました(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生を対象に「福祉実践教室」が、開かれました。

車いす、点字、手話の体験を通して「福祉の心」を学びました。

講師の先生方の話をしっかりと聞く姿が、各自の成長を感じさせました。

12月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう ポークカレー フルーツクリームヨーグルト でした。
「ポークカレー」に使われる豚肉は、薄切りのものが多いですが、今日は角切りのコロコロしたお肉が使われていました。給食のカレーは、ほかの汁物などと違って具材が多いので、時間をかけてしっかり煮込みますが、その間ずっと調理員さんがかき混ぜ続けてくださっています。そうすることで、まろやかに仕上がるそうです。作ってくださった人に感謝の気持ちを込めて、残さず食べてもらえたら嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

12月14日(火) わり算(4年生)

画像1 画像1
算数では、商が1より小さくなるわり算のひっ算に取り組んでいます。
小数点の位置に気を付けながら計算練習をしています。

12月14日(火) 背面黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生からのメッセージです。
「ありがとう」
伝えることから始めたいです。

12月14日(火) 集中して(6年生)

画像1 画像1
算数のプリントの集中して取り組んでいます。6年生らしい学習態度です。

12月14日(火) 百分率について(5年生)

画像1 画像1
算数では百分率について学習しています。
一番身近なのは、消費税でしょうか?生活の中で目にする機会が多いです。
素早く計算できるようにしたいですね。

12月14日(火)火事をふせぐ(3年生)

画像1 画像1
社会では、火事をふせぐためにできることを考えました。
冬は火災が多いです。学習したことをお家で実践したいですね。

12月14日(火) 直角(2年生)

画像1 画像1
算数では直角三角形を学習しました。
正方形や長方形とともに、図形の学習に励んでいます。
せ・・・積極的に手を挙げ学習しています。

12月14日(火) かきじゅん(1年生)

画像1 画像1
漢字を学習しました。次は、かきじゅんです。上から下、左から右などのきまりを学びました。

12/13 保健委員会

画像1 画像1
本日の保健委員会の活動は、トイレ点検・アルボース補充の後、クリスマス飾り作りを行いました。保健室の中に飾ってあるので見に来てください。気温がどんどん下がってきています。かぜをひかないように暖かくして過ごしてください。

12月13日(月) ピカピカ週間スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、ピカピカ週間です。みんなで力を合わせて、教室やろうかをきれいにしました。テキパキ動きながら、手際よくごみを集めることができたね。いつもありがとう。

12月13日(月) 2学期も終わりです

画像1 画像1
ピカピカ週間となりました。
身のまわりをきれいにして、2学期を締めくくりたいですね。

12月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう コリコリれんこんどんのぐ りんごゼリー でした。
今日の「コリコリれんこんどんのぐ」は初登場のメニューでした。れんこんは、寒い冬の時期が旬の野菜で、ビタミンCや食物繊維がたくさん含まれています。今日は愛知県愛西市で収穫されたれんこんです。鶏ひき肉やにんじん、さやいんげん、しょうがと一緒に甘辛くいためて、丼の具にしました。子どもたちにも大好評で、おかわりしている様子や、美味しかったという感想ももらえて、とても嬉しく思いました。
今日も美味しくいただきました。

12月13日(月) はしのうえのおおかみ(1年生)

画像1 画像1
道徳では「はしのうえのおおかみ」の題材を通して、しんせつについて考えました。
友達をいやな気持にさせる人ではなく、喜んでもらえることができる人になりたいですね。

12月13日(月) 3年元気組(3年生)

画像1 画像1
道徳では、自分や友だちのよいところ、がんばっているところを振り返りました。
1年のまとめのときです。がんばった自分自身をほめてあげたいですね。

12月13日(月)消火器はどこに?(3年生)

画像1 画像1
社会では、学校の消火設備について学んでいます。
どこに消火器がおいてあるのか、探すことから始めました。

12月13日(月) もようづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では直角三角形を学びました。
色紙で正方形、長方形などをつくってから、もようづくりをしました。

12月13日(月) お気に入りは?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では詩の学習を進めています。
いろいろな詩を調べています。お気に入りが見つかるといいです。

12月13日(月) やなせたかしさんは?(5年生)

画像1 画像1
国語では、「やなせたかし」さんの考えの読み取りを進めています。
「正義」とは・・・
「アンパンマン」に込められた思いを読み取ることができると、「アンパンマン」の良さがさらにわかると思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 福祉実践教室(5年)
12/15 学校運営協議会14:00 健全育成会15:30
12/17 名古屋友禅染体験(5年)
12/19 【食】
12/20 【交】【家】【食】Pベルマーク整理9:30

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790