最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月28日 6年生 昼食

画像1 画像1
太子堂でおいしくかつカレーを食べました。

10月28日 6年生 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
カツカレーをおいしくいただきました

10月28日 6年生 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドさんのお話を聞いてメモもとりました

10月28日 法隆寺見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺を見学し、いっぱい学習しました。

10月28日 6年生 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺の見学をしました。

10月28日 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
到着しました。

10月28日 6年生 もうすぐ法隆寺

見学に向けて、見どころを確認しています
画像1 画像1

10月28日 休憩しました

画像1 画像1
亀山PA、上野ドライブインで休憩しました。

10月28日 6年生 休憩です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目のトイレ休憩を終えて、これから奈良 法隆寺にに向かいます。

10月28日 6年生 修学旅行です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いいお天気でよかったね!
 全員そろってよかったね!
 たくさんたくさん勉強してきてね!
 おみやげ「話」を楽しみに待っています。

 いってらっしゃい!

 保護者のみなさま、朝早くから準備、お見送りありがとうございました。
 

10月28日 6年生 出発です

元気にいってきまーす!
画像1 画像1

10月28日 出発前

画像1 画像1
今から修学旅行に出かけます。

10月28日 修学旅行 もうすく出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます
良い天気になりました
まもなく出発式です

10月27日 2年生 いもほり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの活躍の甲斐あり、こんなにもたくさんのさつまいもを収穫できました!

10月27日 2年生 生活科 いもほり

 本日、芋ほりを行いました。
 軍手をつけて、サツマイモを一生懸命か、土を丁寧にかき分けながらほっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 3年生 情報モラル

 今日はICT支援員の方に情報モラルについての授業をしていただきました。
 個人情報を教えてはいけないこと、クロームブックを学習以外の目的で使わないこと、パスワードの管理についてなどをビデオを見ながら教えていただきました。

 これからも気を付けて使用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 3年生 国語の研究授業(2組)

 今日は、3年2組で国語の研究授業がありました。多くの子が発表していました。どの子も、一生懸命がんばっていました。
「とうふはどんな温度のところでもできるけれど、なっとうは温かいところでないとできない。」
「なっとうは生物の力を借りてできているから、作るのが大変。」
「えだ豆や、もやしは他とは作り方がちがう。」
 先生の発問に対して、子どもたちがどんどん発言していました。先生たちが気づかなかった驚くような発言をしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 5年生 新聞づくり

 社会では、自動車の新聞づくりをしています。自動車づくりの工夫や時代とともに変化する自動車の歴史など学んだことを新聞にまとめたり、クロームブックで近未来の自動車などを調べたりしました。
 見出しをつけて、分かりやすくまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「しらせたいな 見せたいな」では、自分が知らせたいものを紹介する文章を書いたので、友達と交換して見せ合いました。読んだ後は、友達の文章の良いところを手紙に書き、渡しました。子どもたちは友達に褒めてもらったことがとても嬉しかった様子で、にこにこした表情で取り組んでいました。

10月27日 1年生 体育の時間

 運動会が終わってから、体育の時間は、屋内運動場でマット運動をしています。いろいろな技を練習してだんだん上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616