最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:70
総数:367035

11月29日 あさひ 買い物をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中交流会の後にコンビニで買い物学習をしました。

250円で飲み物とお菓子を買いました。

みんなは電卓を使って、250円以内になるように計算しながら買い物をすることができました。

11月29日 あさひ 小中交流会に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、尾西第二中学校で小中交流会がありました。

「自己紹介」・「みんな仲良く」・「紙飛行機選手権」・「タタロチカ」をしました。

みんな、中学生に紙飛行機の折り方を教えてもらい、仲良くすることができました。

保護者の方には、寒い中、ありがとうございました。

11月29日 3年生 月に一度の係活動見直し会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は月に一度の係活動見直し会議を行いました。3年生では係活動をを協力して行うために月に一度見直し会議を行っています。自分たちのこれまでの活動を振り返り、うまくいった理由やうまくいかなかった原因を考えて次につなげる話し合いを行いました。2学期も残り1か月になり、まとめに向けてさらにレベルアップできるようにしていきたいと思います。

11月29日 登校の見守りをありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も、青色パトロール隊の方・見守り隊の方・保護者の方に見守っていただき、安全に登校することができました。寒い中、ありがとうございます。

11月29日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 ビビンバ・牛乳・トック入りスープ  
  
○ 献立メモ
 ビビンバは、韓国の料理で、日本語に訳すと「混ぜご飯」という意味です。
今日の給食のビビンバの具は、みそだれで味付けした肉や、野菜のあえものを混ぜていただきます。今日は本場韓国でなじみ深い「だいずもやし」を使っています。いつもとは違う、歯ごたえと豆の味がします。

11月24日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 ご飯・牛乳・呉汁・鶏肉の揚げ照り・なめ茸和え

〇 献立メモ
 今日はカルシウムとカロテンが多い「小松菜」と食物繊維が豊富な「もやし」を「なめ茸」で和えました。「なめ茸」はえのきたけを醤油や砂糖などで味付けした薄味の佃煮のようなもので、そのままご飯にかけて食べてもおいしいものです。とろりとしているのはえのきたけに含まれる水溶性の食物繊維のためで、健康にもよいものです。

11月29日 人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、人権集会が行われました。校長先生からは、「いのち」についてのお話がありました。その後、各クラスで話し合った人権についてのスローガン「やさしさは みんなの笑顔 とりもどす」などを発表しました。児童会役員の児童は、「いじめは、誰もが嫌な気持ちになるし、人の命を奪うこともあるので、絶対にしてはいけない。みんなが安心して過ごすことができる、仲良しな学校にしていきたい。」という話もしました。みんな、うなずきながら聞いていました。

11月26日 6年生 図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員が12歳になる6年生。今から12年後の自分は、いったい、どんなことをしているでしょうか? 将来の自分の姿を紙粘土で表現することにしました。まず、イメージした姿を針金とプラスチックを使って大まかにその骨組みを考え、紙粘土で自分の姿に形づくっていきました。5、6時間目と長い時間でしたが、とても集中して取り組むことができました。

11月26日 3年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の授業では、単元「ことわざ・故事成語」を行いました。国語辞典を使いことわざの意味を調べた後は、クロームブックを活用してことわざカルタを作成しました。一人3つのことわざカルタを作り、作った後は班で遊ぼうと思います。

11月26日 1年生 いろいろな音を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、いろいろな楽器の音を見つけました。タンバリンはたたく音とふる音が違います。トライアングル、大だいこ、シンバルでも、いろいろな鳴らし方をしてみました。
 大だいことシンバルは今年初めて出したので、みんなとてもうれしそうにしていました。「幼稚園でもやったことがあるよ」と教えてくれました。これからもいろいろな楽器に触れていきたいと思います。

11月25日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 くろロールパン・牛乳・キャロットポタージュ・ハンバーグのケチャップソースかけ・カラフルソテー 

○ 献立メモ
 キャロットとは英語で「にんじん」のことです。にんじんは、皮膚や粘膜を強くする栄養素「カロテン」が多く、キャロットが語源となっているほどです。一年中、安定した値段で買える上、保存しやすく、どんな料理にも合う万能野菜です。
今日はペースト状にしたにんじんをポタージュにたっぷり使っています。味わっていただきました。

11月25日 あさひ 久しぶりの調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開日でした。

新型コロナウイルスの感染が落ち着いてきたため、

ホットケーキを作りました。

準備や後片付けも丁寧にやれました。

自分たちで作ったホットケーキのため、食べたときはおいしそうな顔が見られました。

保護者の方には、寒い中、足を運んでいただきありがとうございました。

11月25日 1年生 発表会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開です。4時間目の生活の時間に、「できるようになったこと」の発表会をしました。この日までみんなとても一生懸命練習してきました。
 今年は発表できる機会がなかったので、今日発表会ができてとてもよかったです。たくさんの拍手をもらえて、みんなとてもうれしそうでした。

11月25日 6年生  学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学校公開日にお越しいただきありがとうございました。体育では、試合の中で速いパス回しをしながらシュートまでもっていくことができていました。また、道徳の授業では、命について考えました。はるか昔からつながってきている命に対し、感謝の気持ちや大切にしていきたいという思いをもつことができていました。少し緊張気味の子どもたちでしたが、4月の公開日に比べ成長した姿を見せられたと思います。

11月25日 3年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はたくさんの保護者の皆様が参観していただきました。温かく授業を見守ってくださりありがとうございました。子どもたちは、授業が始まる前から「今日はお母さんが来る!」「お父さんもお母さんも来るよ!」「ちょっとだけど見に来てくれるみたい」とドキドキわくわくしていました。普段とは違った緊張感があったみたいですが、いつも通りの姿を見せようと伝え、授業が始まりました。どの子も真剣に授業を受ける姿がありました。今日は学校での良かった点や、頑張った姿などを話題にしていただけたら嬉しいです。

11月24日 4年生 参観ありがとうございました

今年度2回目の授業参観を行いました。子どもたちはお家の人が来るのを前日から緊張もしながら楽しみにしながら待っていました。道徳「情報モラル・自分の気持ちを伝えるためには」算数「小数のかけ算やわり算・小数×整数の考え方」総合「朝西エコレンジャー・環境問題について考えよう」の授業を行いました。久しぶりに授業を見てもらうこともあって、いつもと同様、それ以上に一生懸命な子どもたちの様子が見られました。お忙しいところ、授業参観においでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
 今日は、2回目の学校公開日でした。新型コロナウイルス感染症が少し収まり、予定通り参観していただくことができました。お子さんのがんばる姿を見ていただけたことと思います。
 さて、大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が今シーズン、最も活躍した選手に贈られるMVP=最優秀選手に選ばれました。日本選手の受賞は2001年のイチロー選手以来2人目で、満票での受賞は大リーグで6年ぶりとのことです。そんな大谷選手のことを、あるコメンテーターが、「誰もが小学生の時にもっていた、『できないことをできるようになりたいとがんばる向上心』をずっともち続けている」と話していました。
 毎日、子どもたちと過ごしていると、子どもたちの「向上心」を肌で感じます。時には、悔し涙を流す姿もあります。でも、あきらめることなく、前へ前へと進もうとしています。今日は、子どもたちの成長を見ていただけたことと思います。
 私たちは、ある時は、子どもたちの前を走って道を切り拓き、ある時は、横に並んで歩き、ある時は、背中を押して後ろを走りながら、子どもたちの向上心を生かし、輝かせる教職員でありたいと思います。
 今後も、学校・家庭・地域が一体となって、教育活動を行っていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

 写真のお花は、1年生の子どもが摘んできて、プレゼントしてくれたものです。朝から心が温まりました。

11月24日 あさひ 水の体積の変化の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水を温めたり、冷やしたりすると体積がどのように変わるのか実験をしました。

タブレットパソコンの録画しました。

録画したものを使ってまとめます。

11月24日 1年生 版画を仕上げました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週行った版画の仕上げをしました。どの子もとても上手な魚の版画ができました。まずはクレヨンで周りの絵を描きました。「赤い魚を描きました」「かわいい貝を描いてみようかな」など、楽しそうに描いていました。
 その後、水の中を泳いでいるような感じに絵の具で仕上げていきました。とても素敵な作品に仕上がりました。1月の作品展に掲示します。

11月24日 あさひ なわとびをがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からリズム縄跳びの練習が本格的に始まりました。

みんなはとても楽しそうに縄跳びに励んでいます。

外は寒かったですが、元気よく練習していました。


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

GIGAスクール構想

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186